アフィリエイト広告を利用しています

こんな介護の職場は辞め無い方が良い。w

こんな介護の職場は辞め無い方が良い。w


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


前々回、「こんな介護の職場は辞めたほうが良い。w」


https://fanblogs.jp/864/archive/1012/0



という記事を書いたら、じゃぁどんな職場なら辞めないほうが良いのかという突っ込みが来たので書いてみたいと思います。



途中までは賃金とか関係なく書いていきたいと思いますので、そこを踏まえて読んでください。



まず大前提として、人間関係が比較的良好ということが挙げられると思います。


比較的良好というのは、何処の職場に行っても必ずと言っていいほど、気が合わない同僚というのは一人や二人必ずいるものです。


プリセプターや上司や数名の職員と合わなくても、他にフォローしてくれる職員がいるのであれば、まだマシだと思います。


介護関係に限らず多くの場合、退職理由は人間関係ですからね、でもどうしても耐えられないのであれば辞めたほうが良いと私は考えます。



次に休みの取り方や、職場内のルールがちゃんと守られている、、、例えば夜勤の直後に日勤をお願いされたり無理なシフトを強制してこない等があげられると思います。

ちゃんと有休がもらえたり、早番遅番に偏りが無いなどもそうです。



業務の時間がきちんと守られている、例えばサービス残業とか、定時の時間よりも早く出勤する事を強制してくるなどが、無いとかです。


以前私が勤めていた施設では、一時間前出勤が常態化していて職員は常に不満を抱えており離職率も高く、研修という名のサービス残業もあたり前にありました。




次は最低限のルールだと思いますが、虐待が無いです。

これはもう完全に、虐待のない施設であれば最低限良いという考えで書いています。

閉鎖された空間ですから、虐待まがいな事をする職員がいないのであればこれもまだマシだと思います。







ここからは、特に細かい事を書いて生きたいと思います。



・夜勤の後に早番が無い


・遅番→早番が無い


・上司が良い人


・守ってくれる先輩や同僚が居る


・夜勤の時きちんと仮眠が取れる


・緊急時にきちんと対応で来る先輩職員がいる


・他の職員の悪口や利用者の悪口を毎日聞かされない


・虐待するような職員がいない


・ちゃんと有休が貰える


・休憩時間をちゃんと貰える


・ある程度の連帯感がある


・緊急時のマニュアルがある


・介護職と他の職種の中が良い


・ちゃんと休みや代休が貰える


等々です。



結局は人間関係だと思いますが、仕事ですので賃金も重要です。


ある程度賃金が良ければ我慢できる部分もあると思います。


きちんと雇用契約書通りに賃金が支払われているのはもちろん、ボーナスがちゃんと出るというのも重要で、介護職の場合は処遇改善加算の金額も重要だと思います。


あとは長い目で見れば、退職金や昇給する金額も重要です。


私のように長年勤めていたのに、入社した当時と賃金に変化が無いという場合は結構悲惨です。(笑)


ですので、転職する場合はそのような部分も含めて慎重に検討しないと本当に賃金が低いままの介護職員になってしまいますので気を付けてください。(^-^)


ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

おはようございます。
キツい人って態度も悪いですからね。
自分で自分の居場所無くしていくんですよね。
やっぱり態度って大切ですね。
かず|2019年07月17日(Wed) 06:39
かず様コメントありがとうございます。

今回辞めるのはきついおばさんです。
色々ありいづらくなったみたいです。
自分で自分の首を絞めた感じですね。

穏やかな人ばかりですから。。

ブログオーナー|2019年07月16日(Tue) 23:56
さがせばあるものですね。いい所は。自分も頑張って探してみます。人間関係がいいのと働くのが苦にならない職場がいいですから。
一人しか嫌な人がいないというのはおっさんの人柄もあると思います。おっさんもいい人ですからおっさんに対して職場の皆さんも良好なんだと思います。
あと、部所どうし良好だというのは職員の美奈さんに余裕があるのではと思います。人間関係余裕あれば穏やかだし余裕ないとギスギスしますから。いい職場に就職できたと思いますよ。おっさんは。
今研修に行っている施設は今の職場の近くで定員29名できれいな施設ですが施設長がキツいオバハンで人間関係も未知数です。誘われてますが今の所その施設に行くのは考えていません。とは言うものの今後どうなるかやわかりませんが。
かず|2019年07月16日(Tue) 23:09
かず様コメントありがとうございます。
ほんと介護職は大変です。

私の職場も今月で一人やめます。

久しぶりに自分のブログを読み返していたらコメント来たのでびっくりです。(笑)

幸い私の職場は一名の職員を除いて良い人なので良いです。

あとはグループ内の別部署にも逃げられるそうなので、気分的にも楽です。

別部署とも関係は良好です。

こんな事業所も稀にあるので、介護業界も捨てたもんじゃないと思います。
ブログオーナー|2019年07月16日(Tue) 20:01
今の職場はこんな職場やめない方がいいとはまったく逆ですね。
人手不足で有給却下されるし、夜勤明けの次の日出勤があるし、施設長はおとなしい職員ばかりにそんなシフト組んでます。
介護主任には何も言えなくて、介護主任はそれをいいことに好き勝手に希望休出して施設長は依怙贔屓のシフト作っているし、各職種間もギスギスして悪口ばかりだし。最近疲れてきました。喀痰吸引研修終わったら職場変えようと思いますが喀痰吸引研修最後に医療機関での実習あるんですがそれもいつやるか不明だし、どうなることやらです。
かず|2019年07月16日(Tue) 19:37
   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ