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2018年12月31日
演劇が目指すもの 23 ナティヤ.サストラ 13 第7章「感情と心理状態」00
演劇が目指すもの23 ナティヤ.サストラ13 第7章「感情と心理状態」00
ナティヤ.サストラNāṭya Śāstra(サンスクリット演劇書) 500BCE -200CE
36章から成り 6000に及ぶ詩歌は舞台芸術を語る
Natya:演じる.代理 Shastra:纏め.技法.理論
「感情/bhāvas/Psychological States」
bhāvas と呼ぶのはbhāvayanti 浸透するから
言葉 所作 「生類Sattva」の描写を通して 戯曲の描く物語を観客へ 注ぎ込む
「感情」bhāvas/Psychological Statesは 喚起の為の楽器
‘蔓延への要因である
1. 「決定要因」と「必然」により 戯作の意図が 劇場を満たし 観客の心/琴線に触れる
それを「「感情」bhāvas/Psychological States」と呼ぶ
2. 劇作家の意図が 言葉 所作 顔の色 そして「生類Sattva」の描写により 劇場を満たす時
「感情」bhāvas/Psychological States」 と呼ぶ
3. 俳優の ラサ/情趣 表演により その真意が観客を満たす時
「感情」bhāvas/Psychological States と呼ぶ
「決定要因/vibhāva/Determinant 」
決定要因 は明確な知識の為である
言葉 所作 生類描写 は決定要因 である
そして 決定要因は 明確な知識である
「感情の発露/anubhāva/Consequent 」
演者の表演 言葉 所作 生類描写 刺激は
観客の心/琴線に触れ/ ある感情が沸き上がる
「決定要因」と「感情の発露」は人間の本性 世界の在り様 その絡み合いにより創造される
次回へ続く
と たのしい演劇の日々
ナティヤ.サストラNāṭya Śāstra(サンスクリット演劇書) 500BCE -200CE
36章から成り 6000に及ぶ詩歌は舞台芸術を語る
Natya:演じる.代理 Shastra:纏め.技法.理論
「感情/bhāvas/Psychological States」
bhāvas と呼ぶのはbhāvayanti 浸透するから
言葉 所作 「生類Sattva」の描写を通して 戯曲の描く物語を観客へ 注ぎ込む
「感情」bhāvas/Psychological Statesは 喚起の為の楽器
‘蔓延への要因である
1. 「決定要因」と「必然」により 戯作の意図が 劇場を満たし 観客の心/琴線に触れる
それを「「感情」bhāvas/Psychological States」と呼ぶ
2. 劇作家の意図が 言葉 所作 顔の色 そして「生類Sattva」の描写により 劇場を満たす時
「感情」bhāvas/Psychological States」 と呼ぶ
3. 俳優の ラサ/情趣 表演により その真意が観客を満たす時
「感情」bhāvas/Psychological States と呼ぶ
「決定要因/vibhāva/Determinant 」
決定要因 は明確な知識の為である
言葉 所作 生類描写 は決定要因 である
そして 決定要因は 明確な知識である
「感情の発露/anubhāva/Consequent 」
演者の表演 言葉 所作 生類描写 刺激は
観客の心/琴線に触れ/ ある感情が沸き上がる
「決定要因」と「感情の発露」は人間の本性 世界の在り様 その絡み合いにより創造される
次回へ続く
と たのしい演劇の日々