アフィリエイト広告を利用しています

2015年11月13日

タマリンドの栄養の効能や使い方や食べ方とは?

 タマリンドとはマメ科チョウセンモダマ属の常緑樹でアフリカが原産で東南アジアやインド、アメリカなどで栽培されています。熱帯地方では庭木や街路樹にも使用されています。
 熟した果肉は甘味と酸味が有りスパイスとして利用され、半ペースト状のブロックやエキスで販売されていることが多いようです。インディアンデーツとも呼ばれています。カロリーは100g当たり239キロカロリーです。
スポンサードリンク



タマリンドの栄養の効能
・カリウム
 取りすぎた塩分を追い出す効能があるので高血圧を防止する効能がある栄養素です。

・食物繊維
 腸内環境を整える効能が有り、肌荒れの防止、大腸癌予防などの効能があります。血糖値の急上昇を抑えるのでダイエット効果もある栄養素です。

・クエン酸と酒石酸
 整腸作用と疲労回復、脂肪蓄積の防止の効能があります。取りすぎてしまうとお腹がゆるくなってしまう副作用があります。

3B4367C3-514D-4CCF-B03C-480A116869D2.jpeg


タマリンドの食べ方や使い方
 甘みがあり、酸味が弱い品種は生食で食べても美味しいです。ピクルス、ジュース、シロップ漬け、塩漬け、砂糖漬けドライフルーツなどの加工品に利用されています。インドのマクドナルドではタマリンドのソースがあるようです。タイ料理、フィリピン料理、ベトナム料理などでは酸味付に利用されています。カレーやスープ、お菓子のとろみ付にも使われます。

スポンサードリンク


2015年11月12日

くわいの栄養の効能や食べ方やアク抜き、保存方法とは?

 くわいとは中国原産の里芋に似たオモダカ科の野菜です。国産は青くわい、中国産のものは白くわいと呼ばれています。日本ではおせち料理によく使用されます。栄養面では炭水化物は多いですがビタミン類などは少ないため特別な効能や効果はないようです。ミネラル成分であるカリウムは豊富です。カロリーは100g当たり126キロカロリーです。
スポンサードリンク



くわいの栄養の効能や効果
 ・カリウム
  余分な塩分を排出する効能があるので高血圧を予防する効果があります。酵素の反応にも関連している栄養素です。

・食物繊維
 腸内を綺麗にしてくれる効能があるので大腸癌予防や肌荒れ防止の効果があります。

くわいの美味しい食べ方
 くわいの甘い煮物はお正月の御節料理によく使用されます。揚げても、素焼きにしても炒めても美味しく食べることができます(*^_^*)

アク抜きと下茹で
 焼いたり揚げ物にするときはアク抜きは必要ありませんが、煮物にする時は必要となります。皮をむいてから水にさらしてからお米のとぎ汁で茹でます

保存方法
 数日で使い切れる場合は乾燥から守るために袋などに入れて冷蔵庫で保存します。長く保存したい時は水を張ったボールに入れ冷暗所においておけばなかなか日持ちします。

美味しいくわいの選び方
 芽が曲がっていたり、折れていたりせずにピンっと張りがあるものを選びます。膨らんでいる部分はかたくてツヤがあるものを選びます。

くわいの旬の時期
 秋から春先まで収穫されます。冬が一番流通しお正月を過ぎると一気に安くなるとされています。

スポンサードリンク


2015年11月11日

グァバ(グアバ)の栄養の効能や効果や食べ方とは?

 グァバとは熱帯アメリカ原産のフトモモ科の植物で、世界に160種類以上あるとされています。形や大きさや色で呼び方が違う事も有り、「キンググァバ」「アップルグアバ」「スイカグアバ」がありますが同じ品種です。日本では大正時代の初期から栽培されています。室内だ栽培することができるので園芸用にも需要があります。

 近年話題になっているポリフェノールが豊富な葉を使用したグァバ茶は血糖値が高い人や健康に気をつける方に人気が高く、トクホ(特定保健用食品)となっています。カロリーは100g当たり38キロカロリーです。
スポンサードリンク



グァバの栄養の効能や効果
・カリウム
 撮りすぎてしまった塩分を排出する効能があるため高血圧の予防に効果がある栄養素です。

・食物繊維
 腸内の有害な物質を追い出す効能があります。腸内の善玉菌を増やし、便秘解消や肌荒れ防止、大腸癌予防などの効果があります。

・ビタミンA
 目に良い栄養素として知られていますが、病原菌への抵抗力を高めたり、肌荒れを防止する効果もあります。

・ビタミンC
 免疫力強化、ストレスへの抵抗性の強化、美肌などの効能が有り、コラーゲンの生成に重要な栄養素です。

グァバの食べ方や使い方
 果実は生で食べることができます。ジュースやゼリー、アイス、ムース、ジャムやにも使われます。

グァバの種類・仲間
・ストロベリーグァバ
 果肉も皮も赤くイチゴのような甘い香りがします。テリハバンジロウという別名があります。

・イエローストロベリーグァバ
 果肉も皮も黄色で程よい甘さと酸味があります。匂いはイチゴに近く、キミノバンジロウという別名があります。

・フェイジョア
 グァバと同じフトモモ科のフルーツでリンゴやいちご、パイナップルを合わせたようなとてもフルーティーな香りがします。

グァバの保存方法と食べごろ
 皮がかたいときは常温で追熟させます。香りが出てきて皮が柔らかくなれば食べ頃です。食べ頃になったら新聞紙で包んで冷蔵庫で保存します。賞味期限は一週間前後です。

グァバの旬の時期
 8月〜10月が旬の時期とされています。

スポンサードリンク


プロフィール
胡桃割り人形さんの画像
胡桃割り人形
これまでの経歴は、食に関する業務歴16年余り。居酒屋、焼肉屋、デザート工場、野菜工場、スーパーの青果部門、栄養士の学校にもいました。そこでの卒業論文では雑草などの調理方法や効能などを論述しました。これまでの知識や経験、今も勉強していることをブログ上で執筆していきます(^_^)  ユーチューブではテレビではやらない食材の闇の情報、ちょっと変わった食材を初めて料理した動画をアップしています。 https://www.youtube.com/channel/UCCoxlDuKZIQAARun0BfwXug/featured?sub_confirmation=1
プロフィール
スポンサーリンク
最新記事
(06/16)中国産よりやばい日本の国産野菜の世界一悪い残留農薬
(06/14)一日三食が悪い一日一食が良い理由と業界と学者どものプロパガンダ
(06/12)コレステロールを下げる食事は必要ないかも?医療利権の闇
(06/10)牛乳が体に悪い理由とは?なぜ危険性を栄養士やテレビは言わないのか?
(06/09)砂糖を赤ちゃんや子供に与えるのは毒親!なぜ断つ必要があるのか。
(05/29)養殖サーモンは危険!養殖と天然の違いとリスクを徹底解説
(05/28)山菜あまどころの栄養成分、下処理、美味しい食べ方ガイド
(08/11)カリフローレの食べ方や栄養素の効能とは?
(06/30)白いナスの食べ方や栄養素の効能とは?皮は食べれるのか?
(04/09)ホンビノス貝の食べ方と下ごしらえと砂抜きは必要?
(04/06)バカ貝の食べ方と栄養素の効能とは?
(04/03)うるいの栄養の効能や食べ方、見分け方や保存方法とは?
(02/28)ロマネスコの栄養素の効能や食べ方や保存方法とは?
(01/03)メカジキの栄養素の効能効果とは?
(11/20)柿の栄養の効能や食べ過ぎの悪影響とは?皮にも成分いっぱいだよ
(09/08)食用菊の栄養素の効能と食べ方について
(07/13)チャイブの栄養素の効果効能と食べ方とは?
(06/05)もずくの栄養素の効能と食べ過ぎのデメリット
(03/25)ピーカン(ペカン)ナッツの栄養素の効能とくるみの違いとは?
(12/05)ゴルゴの食べ方や栄養素の効能とは?葉っぱも食べれるよ!
検索
カテゴリアーカイブ
絶対オススメ記事
ファン