アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年08月15日

昆虫食で日本のオススメはセミ!メリットや女子会について

 昔から地球の人口増加が問題視されていますがいっこうに決定的な解決策が見いだせられていないように思われます。2050年には地球人口が90億人を突破し、深刻な食糧危機が訪れるとされています。

 そこでFAO(国連食糧農業機関)は昆虫を新たな栄養源として検討すべきだと指摘しています。現在、世界では20億人が1900種類以上の昆虫を消費していると言われています。
スポンサードリンク


 昆虫食はメリットが多く、昆虫はエサが少なくてすみます。温室効果ガスの排出が少なく(牛はメタンガスの排出が多いとされています)、栄養価が高く、たんぱく質、ミネラル、ビタミン群、不飽和脂肪酸などの栄養素がバランス良く含まれています。そのため健康にも美容にも良いことになります。

 そして、昆虫の病気は人間に感染しにくいため、安全面でのメリットもあります。家畜の食用でたびたび問題になる、鳥インフルエンザや豚インフルエンザなどのようなことが起こりにくいわけです。

 しかし、メリットは多いものの昆虫を食べることに抵抗を感じる人は多いと思います。ところが、最近ではプチジビエと言われるセミ会や虫をお菓子にした女子会も開催されているそうです(°д°)

 昆虫女子の女子会のメニューには「綿菓子のカマキリちらし」「コガネムシの砂糖がけ」「桜毛虫を添えた桜餅」「セミのクランチチョコ」などがあるそうです目

 セミ会では公園などでセミやその幼虫を捕まえその場で調理するようです。その場で捕獲した動物をその場で調理するジビエにちなんで「プチジビエ」と呼ばれています。調理方法は素揚げで川エビの唐揚げのような感じになり、冷えたビールにピッタリなおつまみになるそうです。燻製もオススメみたいですね。

 セミ会ではセミだけでなく、他の昆虫を持参し、コオロギの唐揚げやミルワームと呼ばれるイモムシのカナッペなども食べられるそうです。

びっくり! たのしい! おいしい! 昆虫食のせかい むしくいノート【電子書籍】[ ムシモアゼルギリコ ]

価格:1,350円
(2015/8/15 19:33時点)
感想(0件)



 日本の食べれる昆虫で専門家の方がオススメしているのが「カミキリムシの幼虫」。直火で焼くと皮はパリッとし、中身はトロリと甘くマグロのトロのようだと言われる程です。

 そして「オオスズメバチの前蛹」。宮崎県の高千穂地方ではふぐの白子以上と称賛されており、しゃぶしゃぶのように軽く茹でポン酢で食べるのが一般的なようです。蚕の卵に関してはトンブリ以上と和の鉄人「道場六三郎」さんも絶賛したそうです。

 日本全土に生息している「オオゲジ」も美味とされています。足が30本あるのでとてもグロテスクですがゴキブリやシロアリ、カマドウマを食べるので益虫とされています。人気お笑い芸人のアンガールズ田中さんがボイルしたのをギャーギャー言いながら食べていますが「美味しい、いける」といっています。アンジャッシュの渡部さんはよく味わうと泥臭いと言っていますが児島さんは「うまい」といっています。アンガールズ田中さんはサソリモドキもテレビ番組で実際に食しています。

 人気お笑い芸人の阿佐ヶ谷姉妹は沖縄ロケでで「オオジョロウグモ」を食しています。オオジョロウグモは本州に生息する普通のジョロウグモの倍以上の日本最大の蜘蛛で、鳥までも食べることがるそうです。この時は弱い毒がある牙をとってからゆっくりと素揚げにしていました。ホクホク感が有りフライドポテトのようだと言っていました。高橋真麻さんはパリパリでそうめんを揚げたような食感だったようです。

 昆虫食は意外な食べ方や美味しさがあるようですがデメリットも気になります。加熱されるのが一般的ですが中には熱でも消えない毒を持っている生物もいるということ。

 そして、アレルギーのデメリットがあります。カニやエビは節足動物でクモの仲間に分類されています。カニやエビ、ダニのアレルギーがある人はは食べないほうがいいようです。

 また、食べ過ぎによるデメリットも気になります。アメリカのゴキブリの早食い大会で優勝された方が、大会終了後に嘔吐し、救急搬送されましたが死亡してしまった例もあります。

 30年〜40年後には昆虫が主食になると言っている方もおられますが、主食にまではならない世界であることを望みます(^^;)

スポンサードリンク


2015年01月17日

絵の具を舐める人、氷をかじる人は病気のサイン?

まず初めにこのような状態になっている方はいませんかexclamation&question

 @氷やおせんべいなどバリバリしたものをかじるのが好きな人
 A絵の具の匂いが大好きで、しまいには絵の具を舐めてしまった人
 Bガソリンを飲みたい衝動、既にガソリンを飲んだことのある人
 C古民家などで使われている土壁を食べたい衝動、既に食べてしまった人

スポンサーリンク


 これらは全て鉄分の不足によって起こる貧血の症状です。@の氷やおせんべいなど歯切れの良いものを好む方は貧血の症状かもしれませんし、ただのその人の食の嗜好かもしれません。まだ食べられるものなら良いですが、これが悪化すると信じがたいことですが土壁をかじったり、鍋などをかじる症状が出ることもあります。Aの絵の具を舐める人はクラスでいた記憶があります。舐めていなくても匂いをずっと嗅いでいたり。当時は面白い子だな〜と思っていましたがあせあせ(飛び散る汗)私も実際絵の具の匂いを嗅いでいる時もありましたをA〜Cは「寄食」と言われます。中には自殺されてしまった方も…。

そもそも貧血とは
 貧血とは酸素を運搬する赤血球が少なくなることです。血液が足りなくなることではありません。酸素は赤血球に含まれているヘモグロビンによって運ばれるので、鉄が不足するとヘモグロビンも不足になり全身の酸素供給がうまくいかず急にフラフラしたり倒れてしまうわけですふらふら貧血には鉄欠乏症貧血、巨赤芽球性貧血の2種類がありますが貧血の90%が鉄欠乏性貧血だと言われています。
 
食以外の悪化した貧血の信じられない症状
・全身に虫が徘徊する
 神経の信号伝達がおかしくなってしまい、触られていないのに触られている感覚が起こり体に虫がはう幻覚を見る。
・体にカビが生えてしまう
 鉄分不足から白血球も不足になり、抵抗力がなくなって当たり前にある空気中のカビが身体で増殖し始める。
・出産ができなくなる
 黄体ホルモンの分泌が低下し、結果妊娠しずらくなる。妊娠できたとしても流産のリスクが高くなる。
・食べ物を呑め込めなくなる
 食道は食べ物が通る刺激で食道の粘膜が落ちてしまいます。再生の際に鉄分が必要なのですが、鉄分不足で粘膜の再生が出来ず食道が萎縮してしまい固形物を飲み込めなくなってしまう状態に陥ってしまいます。

貧血の原因
 貧血は圧倒的に女性が多いです。女性には月経、妊娠、出産、授乳、成長期などがあり鉄分を男性よりも圧倒的に必要とします。その上ダイエットをする方が多いのでもう大変たらーっ(汗)食生活を見直して鉄分をしっかり摂取しましょう。もちろん男性もですよわーい(嬉しい顔)

貧血を治す方法
 貧血の治し方はシンプルです。鉄分を摂ること。加えるならば赤血球やヘモグロビンを効率よく作ってもらうため鉄分だけでなく、タンパク質、葉酸、ビタミン12も摂取することです。食生活を改善すれば数ヶ月で治ってしまいます。

・鉄分の多い食材
肉(特にレバー)、魚、
・葉酸の多い食材
 レバー、うなぎ、ひじき、キクラゲ、ごま、大豆
・ビタミン12の多い食材
貝類、レバー、魚

貧血で自殺者が!
 冬は受験生にとって大切な時期です。どんなに勉強しても心配や不安がつきものです。そんな大切な時期に体に虫がはっている幻覚を見たり、カビが生えたりしたらどうですか?実際に追い詰められてしまい自ら命を絶つという方も実際いらっしゃるそうです。 その方が受験生だったかどうかはわかりませんが。貧血が引き金となり命を落としてしまったわけです。このケースは非常に稀でしょうが貧血の方、貧血予備軍の方はたくさんいらっしゃいます。貴方様自身の食生活を見直していただくきっかけになれば嬉しいです(*^_^*)

スポンサーリンク


プロフィール
胡桃割り人形さんの画像
胡桃割り人形
これまでの経歴は、食に関する業務歴16年余り。居酒屋、焼肉屋、デザート工場、野菜工場、スーパーの青果部門、栄養士の学校にもいました。そこでの卒業論文では雑草などの調理方法や効能などを論述しました。これまでの知識や経験、今も勉強していることをブログ上で執筆していきます(^_^)  ユーチューブではテレビではやらない食材の闇の情報、ちょっと変わった食材を初めて料理した動画をアップしています。 https://www.youtube.com/channel/UCCoxlDuKZIQAARun0BfwXug/featured?sub_confirmation=1
プロフィール
スポンサーリンク
最新記事
(08/11)カリフローレの食べ方や栄養素の効能とは?
(06/30)白いナスの食べ方や栄養素の効能とは?皮は食べれるのか?
(04/09)ホンビノス貝の食べ方と下ごしらえと砂抜きは必要?
(04/06)バカ貝の食べ方と栄養素の効能とは?
(04/03)うるいの栄養の効能や食べ方、見分け方や保存方法とは?
(02/28)ロマネスコの栄養素の効能や食べ方や保存方法とは?
(01/03)メカジキの栄養素の効能効果とは?
(11/20)柿の栄養の効能や食べ過ぎの悪影響とは?皮にも成分いっぱいだよ
(09/08)食用菊の栄養素の効能と食べ方について
(07/13)チャイブの栄養素の効果効能と食べ方とは?
(06/05)もずくの栄養素の効能と食べ過ぎのデメリット
(03/25)ピーカン(ペカン)ナッツの栄養素の効能とくるみの違いとは?
(12/05)ゴルゴの食べ方や栄養素の効能とは?葉っぱも食べれるよ!
(12/24)エンダイブの栄養の効能や食べ方とは?
(11/30)ラフランスの栄養の効能や食べ頃とカロリーと保存方法について
(11/06)こんにゃく(しらたき)の栄養の効能や効果とは?食べ過ぎは注意?
(08/15)カット野菜は栄養も効能も少ないし危険?
(12/18)デーツの栄養素の効能や食べ方、食べ過ぎの危険性とは?
(11/27)クプアス(白カカオ)の栄養の効能や食べ方とは?
(11/18)マカダミアナッツオイルの効能や効果とは?
検索
カテゴリアーカイブ
絶対オススメ記事
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。