アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年09月29日

松茸(マツタケ)の栄養の効能や保存方法や旬の時期とは?

 キシメジ科のアカマツ林などに自生する大変貴重なキノコです。中国産や韓国産は日本産の松茸と同じ種類ですが欧米産は別種の松茸です。香りがとても良く、ケイ皮酸メチルとマツタケオールという成分によるもので、ストレスの緩和や食欲増進の効能があるようです。日本人にはとても良い香りですが、海外ではイヤな臭いと感じるところもあるみたいです。カロリーは生の状態で23キロカロリーです。
スポンサードリンク


 松茸の栄養の効能や効果
・鉄分
 酵素の構成成分で、全身へ酸素を供給する栄養素です。冷え性や貧血を改善・予防する効能があります。

・カリウム
 体内の塩分濃度を調節する効能があるので、高血圧を予防してくれる栄養素です。

・食物繊維
 腸内環境を改善してくれるので便秘や発癌のリスクを下げてくれる効能があります。

・ビタミンD
 カルシウムの吸収効率をアップさせる効能があるので、骨粗鬆症を防ぐ効果がある栄養素です。

松茸の食べ方とコツ
 焼き物、松茸ご飯、すまし汁、天ぷら、土瓶蒸しなどの食べ方があります。松茸ご飯では食感を残すために薄くスライスしすぎないこと、天ぷらでは衣をつけすぎないことがコツです。

美味しい松茸の選び方
 傘が開ききっていないもの、傘の裏のヒダが黒くなっているもの、弾力があるものを選びます。

松茸の保存方法
 湿らしたキッチンペーパーなどで包み、ビニール袋などに入れて冷蔵庫で保存します。香りが落ちてしまいますが冷凍保存するときはスライスしてから保存します。

松茸の旬の時期
 収穫の最盛期は9月と10月で、九州では11月中旬まで収穫されているようです。

スポンサードリンク


2015年09月11日

マッシュルームの保存や栄養の効能や裏の黒いものについて

 マッシュルームは世界中で食べられているキノコで、フランス語では「シャンピニオン」、日本名は「ツクリタケ」といいます。調理するときは水で洗うよりフキンなどで汚れを落とす方が風味を落とさずにすみます。収穫から四日以内で新鮮であれば生で食べることもできます。旨味成分である「グアニル酸」はしいたけの数倍含まれているとされています。非常に低カロリーな食材で100g当たり11キロカロリーです。
スポンサードリンク



マッシュルームの栄養の効能や効果
・カリウム
 取りすぎた塩分を排出してくれる効能があるため高血圧を予防する効果がある栄養素です。

・ビタミンB2
 代謝を支えている栄養素で、肌や粘膜の健康を維持する効能があります。美容だけでなく子供の成長にも欠かせない成分です。

・ビタミンD
 カルシウムの吸収を助ける、心臓や神経系の機能を正常にする、血液凝固を正常に行わせるなどの働きがある栄養素です。

・食物繊維
 腸内環境を整える効能があり、肌荒れ、大腸癌を予防する効果があります。血糖値の上昇を抑える働きもあるのでダイエット効果もあります。

・パントテン酸
 水溶性のビタミンで代謝やエネルギー産生に必要な酵素を助ける働きが有ります。粘膜や肌の健康を維持する効能がある栄養素です。

マッシュルームの裏の黒いものとは?
 かさの裏が黒くなっても問題なく食べることができます。また黒い土のようなものがついていることがありますが、それはピートモスという栽培時の菌床表面に使用されるものです。付いていた場合は布などで拭き取ります。
826C3CBD-9CCF-416E-A66C-D73838B200DC.jpeg
マッシュルームの選び方
 表面が滑らかで肉厚で、軸が太く短いものを選びます。カサは開いておらず、裏側のヒダが白いものを選びます。新鮮でないものはカサや軸が変色しています。

マッシュルームの保存方法
 ラップで包んで冷蔵庫で保存します。日持ちは悪く賞味期限は2日〜3日くらいです。冷凍保存するときはスライスして変色防止のレモン汁かお酢をかけてから冷凍するのが良いです。

マッシュルームの種類と食べ方
・ホワイト種
 弾力があり淡白な味です。生で食べることができますが日持ちはよくないです。スライスして生のままサラダにしたり、炒め物やスープ、シチューにして食べます。

・ブラウン種
 ホワイト種に比べて風味が良く日持ちも良いです。煮込み料理や炒め物に適しています。

・ジャンボマッシュルーム
 重さが100グラムで直径は約10cmもあるマッシュルーム。肉厚なため歯ごたえと風味が良いです。ステーキや肉詰めなどの料理に利用されます。

スポンサードリンク



2015年09月09日

白キクラゲの栄養の効能や効果や食べ方とは?

 白キクラゲとはアジア温帯地域の広葉樹林に見られる食用キノコです。キクラゲという名前でも一般的な黒キクラゲとは違い別種のキノコです。それぞれの栄養は黒キクラゲは肺の機能を助け、白キクラゲは保湿力が高く美肌や老化防止の効能が高いようです。「楊貴妃」が美容と健康のために食していたとされており王宮料理に使われていました。ゼラチン質でできており乾燥するとかたく縮みますが、水に浸すと戻すことができます。独自成分の「白キクラゲ多糖体」はヒアルロン酸を超過する保水力があります。
スポンサードリンク


白キクラゲの栄養の効能や効果
・亜鉛
 酵素やホルモンの主成分となっている栄養素で免疫力の強化、味覚障害の改善、新陳代謝のアップ、精力増強などの効果があります。

・カリウム
 細胞が正常に働いてくれるように環境を整えてくれる栄養素です。体内の塩分濃度を整える効能があり、高血圧を予防する効果があります。

・水溶性食物繊維
 糖尿病予防、動脈硬化予防、高血圧予防などの効果があります。

・カルシウム
 歯や骨の主成分であり、神経や筋肉血液凝固、酵素反応など生理機能の調節をする効能があります。

白キクラゲの食べ方
 普通のキクラゲと同じように汁物や炒め物などの中華料理に使用することができますが、酢の物や和え物にも合い、スィーツにも使用されます。

白キクラゲの旬の時期
 春から秋が旬の時期です。

スポンサードリンク


プロフィール
胡桃割り人形さんの画像
胡桃割り人形
これまでの経歴は、食に関する業務歴16年余り。居酒屋、焼肉屋、デザート工場、野菜工場、スーパーの青果部門、栄養士の学校にもいました。そこでの卒業論文では雑草などの調理方法や効能などを論述しました。これまでの知識や経験、今も勉強していることをブログ上で執筆していきます(^_^)  ユーチューブではテレビではやらない食材の闇の情報、ちょっと変わった食材を初めて料理した動画をアップしています。 https://www.youtube.com/channel/UCCoxlDuKZIQAARun0BfwXug/featured?sub_confirmation=1
プロフィール
スポンサーリンク
最新記事
(08/11)カリフローレの食べ方や栄養素の効能とは?
(06/30)白いナスの食べ方や栄養素の効能とは?皮は食べれるのか?
(04/09)ホンビノス貝の食べ方と下ごしらえと砂抜きは必要?
(04/06)バカ貝の食べ方と栄養素の効能とは?
(04/03)うるいの栄養の効能や食べ方、見分け方や保存方法とは?
(02/28)ロマネスコの栄養素の効能や食べ方や保存方法とは?
(01/03)メカジキの栄養素の効能効果とは?
(11/20)柿の栄養の効能や食べ過ぎの悪影響とは?皮にも成分いっぱいだよ
(09/08)食用菊の栄養素の効能と食べ方について
(07/13)チャイブの栄養素の効果効能と食べ方とは?
(06/05)もずくの栄養素の効能と食べ過ぎのデメリット
(03/25)ピーカン(ペカン)ナッツの栄養素の効能とくるみの違いとは?
(12/05)ゴルゴの食べ方や栄養素の効能とは?葉っぱも食べれるよ!
(12/24)エンダイブの栄養の効能や食べ方とは?
(11/30)ラフランスの栄養の効能や食べ頃とカロリーと保存方法について
(11/06)こんにゃく(しらたき)の栄養の効能や効果とは?食べ過ぎは注意?
(08/15)カット野菜は栄養も効能も少ないし危険?
(12/18)デーツの栄養素の効能や食べ方、食べ過ぎの危険性とは?
(11/27)クプアス(白カカオ)の栄養の効能や食べ方とは?
(11/18)マカダミアナッツオイルの効能や効果とは?
検索
カテゴリアーカイブ
絶対オススメ記事
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。