アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年07月31日

梅干の栄養の効能と妊婦さんの塩分の摂り過ぎについて

 昔から健康食品として扱われている梅干し。さらにO-157や黄色ブドウ球菌などの食中毒の原因とされている菌の増殖を抑えてくれる効果があることもよく知られています。

 梅干は体に良いということはよく言われますが、どのような効能があるのか詳しくは知らない方のほうが多いと思います。また、梅干の食べすぎは塩分お摂りすぎになってしまうのでは?という疑問も出てくると思いますのでその部分にも触れてみたいと思います。
スポンサードリンク


梅干しの効果や栄養の効能について
疲労回復、疲労防止効果
 疲労物質である乳酸はクエン酸により分解されます。梅干しにはクエン酸が豊富に含まれているため、疲労の回復や防止に効果があるとされています。

・ダイエット効果
 新陳代謝を促進し、食事による血糖値の上昇を抑える効果があるのでダイエットにつながります。

血液をサラサラにする効果 現在の日本の食生活は血液を酸性化させています。アルカリ性食品である梅干しを食べることによって、体内の酸化物を減少させ、血液を浄化し血管の老化を防止してくれます。

老化と癌の予防効果 老化と癌の原因の一つに活性酸素があげられます。活性酸素は細菌を退治してくれますが多くなりすぎると体内の細胞まで攻撃してしまいます。すっぱい梅干しを食べると唾液がたくさん出ます。唾液に含まれるカタラーゼという酵素は活性酸素を除去する効能があるので、発癌と老化を予防することにつながります。

カルシウムの吸収を促進する効能
 カルシウムは吸収されにくい栄養素です。しかし、梅干に含まれるクエン酸とカルシウムが結びつくことによって吸収されやすい状態になります。

肝機能を回復させる効能 梅干しにはピルビン酸が含まれており、肝臓の機能を活性化させてくれます。二日酔いしやすい人はお酒を飲む二時間ほど前に梅干しをてべておくと良いと言われています。

便秘を予防改善する効能 梅干に含まれているクエン酸、リンゴ酸、ピルビン酸などの有機酸は悪玉菌の活動を抑える効能があると同時に胃腸の運動の動きを活発にしてくれるのでお腹の調子を整えてくれます。

妊婦さんと梅干し
 梅干しにはたくさんの効能がありますが塩分が多いことも事実です。通常の梅干しには一粒あたり約2gの塩分が含まれているとされています。妊娠中に塩分を取りすぎると妊娠高血圧症候群、早産、死産、母体の脳出血や痙攣などのリスクを高めてしまいます。妊娠時の理想の塩分摂取量は8g以下とされていますので、一日一粒くらいがよろしいかと思います。お味噌汁の塩分量は約1.9gとされています。どうしてもすっぱい物が食べたい場合は、減塩の梅干しや柑橘類をオススメします(*^_^*)

スポンサードリンク


2015年05月20日

酢たまねぎの効果と作り方と保存の期限

 酢玉ねぎぎとはお酢に玉ねぎを漬けただけの身近な安い食材で誰でも簡単に作れる調味料みたいなものです。簡単に作れるのに酢玉ねぎの効果は絶大と大きく注目を集めていますぴかぴか(新しい)その注目されている酢玉ねぎの作り方と効果とは?
スポンサーリンク


酢玉ねぎのダイエット効果
 玉ねぎの硫化アリルという成分は脂肪やコレステロールを作る酵素を防ぎ、糖質や脂質をエネルギーに変える効果があり、お酢のクエン酸やアミノ酸は脂肪を分解してくれる効果があるのでダイエットに良いとされています。さらにお酢は血糖値の急上昇を抑えるので脂肪の合成をしにくくする効能もあります。

酢玉ねぎの体力増強効果
 お酢のクエン酸が疲労物質の乳酸を分解し、酢酸がエネルギーを作り出すので元気になれます。

酢玉ねぎの便秘の予防と改善効果
 玉ねぎのオリゴ糖が腸内の善玉菌を活性化させ、腸内の環境を整えてくれます。

酢玉ねぎの血圧と血糖値を正常化させる効果
 玉ねぎの皮にはケルセチンがとても多く含まれています。ケルセチンは抗酸化力が高く血をサラサラにし、健康な血管を維持してくれる効能があります。脂肪の蓄積を抑える効果もあります。

酢玉ねぎのつくり方
材料・・・玉ねぎ1個、塩少々、酢1カップ、はちみつ大さじ1〜2杯

つくり方
@洗った玉ねぎの皮をむきスライスにする。
A密閉できる清潔な容器にスライスした玉ねぎと全ての材料を入れよく混ぜる。
B冷蔵庫で一晩寝かせます。
*玉ねぎの皮にはケルセチンがたっぷり含まれているので、玉ねぎの皮もベジブロスのように一緒に浸けておきます。皮は口の中に残るので食べることはしません。

酢玉ねぎの保存方法と賞味期限
 冷蔵庫で保存して1週間〜10日くらいが賞味期限の目安です。水分が多い新玉ねぎを使った場合は少し傷むのが早くなる可能性があるので注意して下さい。

酢玉ねぎの使い方
 酢玉ねぎはもちろんそのまま食べても良いですし、一番多いのはドレッシングのベースに使う方法です。普段普通のお酢を使っているところに酢玉ねぎを使うことによって料理の旨みや深みが増します。米酢に限らず黒酢やもろみ酢でも良いのでお好みに合わせて使うお酢を変えてみて下さい(*^_^*)


玉ねぎの栄養の効能や扱い方はこちらへ→https://fanblogs.jp/syokuzaiiroiro/archive/91/0
スポンサーリンク


2015年03月21日

ぬか漬けの栄養の効能や効果とすっぱい時やカビの対処方法とは?

 ぬか(糠)とは玄米を白米に精米するときに取り除かれる胚芽と皮のことです。ぬかにはお米のミネラルやビタミン群などの栄養素が95%も含まれていると言われています。そしてこのぬかを発酵させ、野菜などを漬けたものがぬか漬けですひらめき
 ぬか漬けに含まれる幅広い栄養素と乳酸菌は美容、健康、ダイエットを意識している方にはうってつけの料理なのです(*´▽`*)

目次
・栄養素と効能
・乳酸菌は腸まで届く
・危険性
・トラブルを解決する方法
・裏技
スポンサーリンク




ぬか漬けの栄養素と効能
・ビタミンB1:糖質をエネルギーに変えるのに関連する栄養素なので、取りすぎた糖分が脂肪として蓄えられるのを緩和してくれるのでダイエット効果もあるわけです。つまりご飯とぬか漬けの食べ合わせは理にかなっているのです。

・食物繊維:腸内の環境を整え、便秘の予防や改善に効果的です。

・ビタミンE:活性酸素を抑えるので老化を防止しする効能だけでなく、動脈硬化、心筋梗塞などの生活習慣病に効果的な栄養素です。

・カルシウム:骨粗鬆症の予防に必要不可欠な栄養素です。ストレス緩和の効能があります。

・亜鉛:たくさんの酵素やホルモンの成分となっている重要な栄養成分。免疫力UP、味覚障害の改善にも効果がある栄養素です。新陳代謝を高めるので皮膚や髪をキレイにする効能があります。亜鉛の精力増強効果も有名です。

ぬか漬けの乳酸菌は腸まで届く
 腸は第二の脳と言われるほどの重要な臓器です。腸は摂取した栄養素を吸収し、不要なものを排出し、幸せを感じさせるホルモンの「セロトニン」の分泌にも深く関わっています。
 そんな腸の環境が悪化すると便秘、肌荒れ、抵抗力の低下、うつ病を引き起こす原因となってしまいます。そのようなトラブルを予防改善してくれるのが、ぬか漬けに含まれている乳酸菌です。ヨーグルトの動物性乳酸菌は胃酸に弱く朝まで届きにくいですが、ぬか漬けの植物性乳酸菌は胃酸に強いので腸内まで行き渡ってくれるのです(*^^*)

ぬか漬けの危険性
 タンパク質、食物繊維、ビタミンA、B群、鉄分やカルシウムなどのミネラルが漬けた食材に浸透していきますがビタミンCが含まれていません。美肌にはビタミンCが不可欠な栄養素なので、ゴーヤやパプリカなどビタミンCの多い食材を漬けるか、糠漬け以外のメニューやデザートなどで対策しましょう。

トラブルを解決する方法
・ぬか床がゆるくなった、水っぽくなった場合
@糠床にくぼみをつけると水分が溜まります。その水分を紙タオルなどで吸い取ります。
A糠床の表面にピッタリと紙タオルをかぶせて水分を吸い取ります。

ぬかが酸っぱい、酸味が出てきた場合
@薄皮を剥いだゆで卵の殻を砕いて入れます。生卵の殻は煮沸消毒しておきましょう。卵の殻のカルシウムが酸を中和してくれます。
A夏など気温が高い時期は発酵が進みやすいので酸っぱくなりやすいです。粉唐辛子を混ぜることで酸味を抑えることができます。大さじ1〜2杯くらいが目安です。
B適量のお酒を混ぜることで、ぬか床の酸味をまろやかにすることができます。

・数日間留守にする場合
 旅行などで数日間家を空けるときは、漬けているいる野菜を全て取り出し、ぬか床を密封可能なポリ袋や容器に入れ変えて表面を平らにし、冷蔵庫で保存します。ポリ袋の時は空気を抜いておきます。戻すときは清潔な容器に入れてよくかき混ぜましょう。

・長期間不在になる場合
@一ヶ月など長期間ぬか床の面倒を見れない場合は中身を抜いて冷凍保存してしまいます。
A糠床の中身を抜いて、清潔な容器に移します。水分が気になる場合は紙タオルで拭き取ります。移したぬかに種とヘタをとった赤唐辛子を3、4本加えておき、表面を押して空気を抜き平らにします。
 表面に塩若しくは荒塩をたっぷりふって冷暗所で保存します。再び使い始めるときは塩分の多い表面のぬかを抜き取ってよくかき混ぜてから使います。


・ぬかが減ってきた場合
 荒塩を加えた炒り糠を少量ずつ加えていきます。加える塩は加えるぬかの7%が目安です。

・ぬか床にカビが生えてしまった場合
 カビが生えている部分を厚めに捨てて、漬けてある具を取り出します。糠を清潔な容器に移しよくかき混ぜてから再び使います。容器は洗浄と乾燥でしっかり除菌しておきます。

・ぬかが臭くなってしまった場合
@上下がしっかり入れ替わるように混ぜ、菌の繁殖を抑えます。
A新しい糠と塩を多めに加え、ニオイの原因物質の濃度を薄くします。
BAを2〜3日放置しておくと乳酸菌が増殖しはじめ、表面に酸膜酵母の白い膜がうっすらはってきたらしっかりかき混ぜます。
(膜がはってこなければ温度が低いかもしれないので場所を変えてみて下さい。白い膜が貼りすぎるとシンナー臭、カビ臭がしてきますので注意が必要です。)
CBを繰り返していけば匂いはやわらいできますぴかぴか(新しい)

ぬか漬けの裏技
・野菜を早く漬ける裏技
 漬ける野菜に粗塩をまぶし、水が染み出してきたらそのまま20分前後おいてからなじませると早く漬かります。また野菜に切り目を入れたり、カットを小さくすることでも早く浸からせることができます。

・ナスをキレイな色に漬ける裏技
 糠に漬けられたナスの色素成分は乳酸発酵によって褐色になってしまいます。ヘタがついたままのナスに焼きミョウバンと塩を小さじ1/3ずつ合わせたものを刷り込ませ五分くらい置いてからぬかに浸けます。

・ぬか漬けに個性を出す裏技
 ぬか漬けに旨みや風味などを加えて個性を出してみませんか?以下の材料を加えてみるのがオススメです。
 昆布茶、干し椎茸の軸、しょうが、ニンニク、山椒の実、青梅(一ヶ月たったら取り出します)、レモンの皮(三日くらいで取り出します)

・ぬか床を簡単に作る裏技
 ヌカ床は作るのに2週間もかかってしまいますあせあせ(飛び散る汗)もっと手軽に楽しみたい方はぬか床ではなく「ヨーグルト床」がおすすめです。
〜ヨーグルト床のつくり方〜
@プレーンヨーグルトに3%の塩を混ぜ、その中に胡瓜など漬けたい食材を加えます。
A常温なら半日、冷蔵庫なら丸一日浸けておきます。

・発酵のさせすぎや酸味が強くさせすぎるのを防ぐ裏技
 糠床を清潔な布などで覆い、1〜2kgの重石をのせます。この作業でぬか床の水分が一定になり、酸味が強くなることもなく野菜の中までしっかり浸かります。布に染み込んだ水分は捨てます。

スポンサーリンク



プロフィール
胡桃割り人形さんの画像
胡桃割り人形
これまでの経歴は、食に関する業務歴16年余り。居酒屋、焼肉屋、デザート工場、野菜工場、スーパーの青果部門、栄養士の学校にもいました。そこでの卒業論文では雑草などの調理方法や効能などを論述しました。これまでの知識や経験、今も勉強していることをブログ上で執筆していきます(^_^)  ユーチューブではテレビではやらない食材の闇の情報、ちょっと変わった食材を初めて料理した動画をアップしています。 https://www.youtube.com/channel/UCCoxlDuKZIQAARun0BfwXug/featured?sub_confirmation=1
プロフィール
スポンサーリンク
最新記事
(08/11)カリフローレの食べ方や栄養素の効能とは?
(06/30)白いナスの食べ方や栄養素の効能とは?皮は食べれるのか?
(04/09)ホンビノス貝の食べ方と下ごしらえと砂抜きは必要?
(04/06)バカ貝の食べ方と栄養素の効能とは?
(04/03)うるいの栄養の効能や食べ方、見分け方や保存方法とは?
(02/28)ロマネスコの栄養素の効能や食べ方や保存方法とは?
(01/03)メカジキの栄養素の効能効果とは?
(11/20)柿の栄養の効能や食べ過ぎの悪影響とは?皮にも成分いっぱいだよ
(09/08)食用菊の栄養素の効能と食べ方について
(07/13)チャイブの栄養素の効果効能と食べ方とは?
(06/05)もずくの栄養素の効能と食べ過ぎのデメリット
(03/25)ピーカン(ペカン)ナッツの栄養素の効能とくるみの違いとは?
(12/05)ゴルゴの食べ方や栄養素の効能とは?葉っぱも食べれるよ!
(12/24)エンダイブの栄養の効能や食べ方とは?
(11/30)ラフランスの栄養の効能や食べ頃とカロリーと保存方法について
(11/06)こんにゃく(しらたき)の栄養の効能や効果とは?食べ過ぎは注意?
(08/15)カット野菜は栄養も効能も少ないし危険?
(12/18)デーツの栄養素の効能や食べ方、食べ過ぎの危険性とは?
(11/27)クプアス(白カカオ)の栄養の効能や食べ方とは?
(11/18)マカダミアナッツオイルの効能や効果とは?
検索
カテゴリアーカイブ
絶対オススメ記事
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。