アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2024年06月16日

中国産よりやばい日本の国産野菜の世界一悪い残留農薬

 今日は日本の野菜に潜む農薬残留の危険性についてお話しします。驚くべきことに、日本は「世界でもっとも農薬を使っていい国」となっていることをご存知でしょうか?農薬使用の規制緩和が進む中、私たちが毎日食べている国産野菜にはどれほどの農薬が残留しているのでしょうか?

日本の農薬使用状況
まず、日本の農薬使用状況とその規制緩和の背景についてお伝えします。もともと日本は世界一の農薬残留大国でしたが、2015年あたりから規制緩和が進み、その地位をさらに強固にしました。中国産の野菜を怖がる方も多いですが、日本の野菜の農薬使用量はそれを上回るトップレベルです。

小麦農薬.png



世界と日本の農薬基準の比較

次に、日本と世界の農薬残留基準値の比較を見てみましょう。特に問題となっているのはネオニコチノイド系農薬です。EUでは2018年にこの系統の農薬の使用を大幅に禁止しましたが、日本では逆に残留基準が緩和されています。例えば、ネオニコチノイド系の農薬アセタミプリドの基準値は、ブロッコリーでEUの5倍、イチゴで60倍、茶葉では600倍と、非常に高い数値になっています。

農薬の健康への影響
これほどの農薬が残留している野菜を毎日食べることで、健康にどのような影響があるのでしょうか?農薬は強力な神経毒であり、長期的な健康リスクを伴います。ミツバチをも殺す殺虫剤がたっぷりと使われた作物を、どれほど洗ったとしても完全に農薬を除去することはできません。

結論と対策
私たちが普段口にしている国産野菜の安全性について、真剣に考える必要があります。自分と家族の健康を守るためにも、農薬使用の実態を知り、可能な限り農薬の少ない野菜を選ぶことが重要です。また、有機農業や無農薬栽培の野菜を選ぶことも一つの対策です。
スポンサードリンク


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12592245
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
胡桃割り人形さんの画像
胡桃割り人形
これまでの経歴は、食に関する業務歴16年余り。居酒屋、焼肉屋、デザート工場、野菜工場、スーパーの青果部門、栄養士の学校にもいました。そこでの卒業論文では雑草などの調理方法や効能などを論述しました。これまでの知識や経験、今も勉強していることをブログ上で執筆していきます(^_^)  ユーチューブではテレビではやらない食材の闇の情報、ちょっと変わった食材を初めて料理した動画をアップしています。 https://www.youtube.com/channel/UCCoxlDuKZIQAARun0BfwXug/featured?sub_confirmation=1
プロフィール
スポンサーリンク
最新記事
(07/08)シーアスパラガスの栄養素の効能や食べ方や味について
(06/16)中国産よりやばい日本の国産野菜の世界一悪い残留農薬
(06/14)一日三食が悪い一日一食が良い理由と業界と学者どものプロパガンダ
(06/12)コレステロールを下げる食事は必要ないかも?医療利権の闇
(06/10)牛乳が体に悪い理由とは?なぜ危険性を栄養士やテレビは言わないのか?
(06/09)砂糖を赤ちゃんや子供に与えるのは毒親!なぜ断つ必要があるのか。
(05/29)養殖サーモンは危険!養殖と天然の違いとリスクを徹底解説
(05/28)山菜あまどころの栄養成分、下処理、美味しい食べ方ガイド
(08/11)カリフローレの食べ方や栄養素の効能とは?
(06/30)白いナスの食べ方や栄養素の効能とは?皮は食べれるのか?
(04/09)ホンビノス貝の食べ方と下ごしらえと砂抜きは必要?
(04/06)バカ貝の食べ方と栄養素の効能とは?
(04/03)うるいの栄養の効能や食べ方、見分け方や保存方法とは?
(02/28)ロマネスコの栄養素の効能や食べ方や保存方法とは?
(01/03)メカジキの栄養素の効能効果とは?
(11/20)柿の栄養の効能や食べ過ぎの悪影響とは?皮にも成分いっぱいだよ
(09/08)食用菊の栄養素の効能と食べ方について
(07/13)チャイブの栄養素の効果効能と食べ方とは?
(06/05)もずくの栄養素の効能と食べ過ぎのデメリット
(03/25)ピーカン(ペカン)ナッツの栄養素の効能とくるみの違いとは?
検索
カテゴリアーカイブ
絶対オススメ記事
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。