アフィリエイト広告を利用しています

2018年06月18日

福の家 仙台店

同行人のリクエストで久々に福の家へ。
カウンター数席、4人掛けテーブルが6卓程度と、なかなかキャパは大きいお店。駐車場完備で、相変わらずの繁盛ぶりでした。券売機制。担々麺(小)650円の食券を購入。食券を渡す時に黒胡麻か白胡麻か、辛さのグレードを指定します。同行人は、自分で担々麺が食べたいと言ったくせに辛さ耐性がないらしく「辛さなし」で。私は「2辛」でオーダー。今回はどちらも白胡麻でいただきました。
混んでいたので提供まではちょっと時間がかかりました。見た目も味わいも、以前のイメージ通り。胡麻の風味が香ばしく、美味しい。麺はよくある普通のムニュンとした食感の中華麺ですが、胡麻のスープによく合います。卓上には花椒も用意されているので、途中でアレンジしたい時には重宝します。シビレを追加してさらに刺激的にしていただきました。そんなに気温の高い日ではなかったのに、汗だく(笑
穴あきレンゲも用意されているので、丼の底に沈んだ挽き肉とコーンも最後まで無駄にせずいただくことができるのもありがたい。
このレベルの担々麺が650円でいただけるのなら文句はないでしょう。他店では800円の価格設定がザラですから。

11:30〜 水曜定休
仙台市若林区沖野3丁目6−60

IMG_20180618_122103HD (Medium).jpg

IMG_20180618_122916HD (Medium).jpg

20180618_123002_833 (Medium).jpg








posted by skyline at 20:41| (カテゴリなし)

2018年06月16日

麺屋 くまがい

twitterを見ると、いまだに迷惑駐車に悩まされているようです。苦労してあんなに広い駐車場を用意したというのに、気の毒になります。余計なことにわずらわされることなくラーメン作りに専念させてあげたいものです。
そんなくまがいですが、たまたま通りかかったら駐車場が空いていました。これは寄って行けという神のお告げだな(笑)と思って、車を駐めてお店へ。店内は、当然のように順番待ちのお客さん多数。それでも意外と回転が速くてそれほど待たずに席に案内されました。
券売機制。昼間の時間帯は限定はありませんでした。ここは何を食べても美味しいので毎回迷います。そういえばしばらく食べていなかったなぁと思い、今回は濃厚節鶏そばをオーダー。700円。鶏出汁ラーメンが看板のくまがいですが、そこに魚介系の出汁を合わせたらどんな美味しさになるのか、久々にチャレンジしてみたくなりました。
この日は熊谷店主は不在で、スタッフのみでの営業。みなさんテキパキと働いていて、一時期のスタッフ不足は解消されたのかな?
先に食券を渡していたので、それほど待たずに着丼。トッピングは基本の鶏そばと同じかな?穂先メンマとチャーシュー2種類、小口葱と刻み葱。穂先メンマ、柔らかくて美味しい。チャーシューは鶏と豚、それぞれに食感も味付けも違って美味しい。
麺は白くて細いストレート麺。ザックリした食感で、これはちょっと私の好みではありませんでした。以前いただいた時はもっともっちり感があったような気がするのですが、今回は見事にザックリでした。
スープは、鶏の旨味も節の旨味も出ているのはわかるんだけど、味が濃い。しょっぱい。「濃厚」の意味が違うような気がします。なんか以前食べた時のとイメージが違うような気がしました。
そうして考えると、他にも気になる点も。丼にスープ跳ねの跡が。いまだかつてくまがいでこういう雑な仕事が気になった事があったろうか?今回がたまたまか、私が気にしすぎか。大好きな店なだけに、ちょっとしたことも気になってしまいます。
ところで今年は冷たい肉そばはやらないのかな?大好きなんだよね、あれ。

11:30〜 無休
仙台市宮城野区鶴ヶ谷1−8−16

20180615_112738293 (Medium).jpg

20180615_114035639 (Medium).jpg








posted by skyline at 17:59| (カテゴリなし)

2018年06月14日

麺屋 みの家

以前は仙台市太白区東中田あたりにあったお店。なぜか柴田町に移転したら、大行列人気店になってしまいました。
太白区にあった時には何度か行ったけど、正直言ってあまり印象がありません。以前、現店舗の前を通りかかったら駐車場は満車、店の外まで待ち客がいる繁盛ぶり。移転して成功でしたね。
立地的に、私はあまり行かない方面です。行ったとしても通り過ぎるだけ。今回が初訪問になります。今回も大河原からの帰り道でたまたま時間が合ったので寄ってみたというもの。わざわざ行くには遠いし、この近所には仕事もありません。
券売機制。塩か醤油か悩んだけど、メニューの先にあるのが塩だったので、塩推しかと思って塩に。チャーシューも豚か鶏か選べるけど、塩なら鶏かと思ったんだけど写真の豚チャーシューが美味しそうだったので豚チャーシューに。750円。
カウンター4席、4人掛けのテーブル席が5卓。以前はテーブル席と小上がりだったので、キャパ的にはそれほど変わらないイメージだけど、お店が新しく明るいので広く感じるし清潔感があります。店員さんも増えました。開店直後だったのでまだ席に余裕もあり、カウンターで食券を渡して提供を待ちます。
ほどなくして着丼。径の小さい朝顔型の白い器。見た目は少なめに見えて、麺はきっちり入っているし、だけどスープは少なくて済むタイプの丼ですね。透明度の高い澄んだスープ。見た目にも美味しそう。
トッピングはチャーシュー、メンマ、葱、カイワレ、味玉半分、謎の葉っぱ(笑)。味玉は薄味の上品な仕上がり。メンマも薄味でスープの邪魔をしません。チャーシューは流行りの低温処理タイプ?薄いとはいえ結構な量が入っていて、とても満足度が高いです。
麺は白いストレートの細麺。ザックリでもモッチリでもなく、ムニュンとした食感?固めの茹で上がりで提供されます。麺量は、見た目以上にありました。小腹の私としては十分に満足できる量です。
スープは本当に上品。出汁が何かすらわからない独特の味わい。だけど薄くて物足りないという感じでもない。少なすぎず、多すぎずという絶妙なバランス。これはハマる人はハマるかもしれません。
総じて、とても上品で味わい深く、どこのお店にも似ていないラーメンでした。行きづらい立地なのが残念なくらい。750円はちょっと高めかなと思ったけど、トッピングが充実しているしチャーシューも多目なので満足度は高いです。機会があれば再訪感は高いですね。
ところで皆さん、駐車場が満車でもないのお店の前に路駐して入店していました(笑)。確かに駐めにくい駐車場だし、路駐しても問題のない環境ではあるけど(笑

11:00〜 月曜定休
柴田郡柴田町東船迫1−1−2

IMG_20180614_111109HD (Medium).jpg

IMG_20180614_112613HD (Medium).jpg

IMG_20180614_111536HD (Medium).jpg








posted by skyline at 19:38| (カテゴリなし)

2018年06月12日

キリンシティプラス 仙台駅店

仙台駅まで行ったので、エキナカを散策してみました。なかなか来る機会もないのでエスパル東館も馴染みなし。せっかくなので駅ビル内で昼食をと思って物色したのですが、どの店もお値段の高めですね。勤め人の毎度の昼食に使うには懐が痛い。
そんな中、キリンシティでカレーライスを見つけたので、こちらに決定。店内はカウンターとテーブル席がかなりの席数用意されており、キャパシティは十分です。オーダーしたのは赤カレーと黒カレーのハーフ&ハーフ。870円。赤カレーというのはトマトたっぷりのワイン仕立てのカレーだそうです。黒カレーというのはスパイシーなカレーとのこと。黒カレーでもよかったんだけど、お値段が同じなら味わいは多い方が良い、なんて欲張ってしまいました。
メニューに「すぐできます」と書いてあったけど、本当にすぐに提供されました。ご飯の白を真ん中に、赤と黒のコントラスト。ここでイヤな予感が。ご飯って、ひょっとして「見えている」分だけ?だとしたら少なくない?
果たして予感は的中。カレーライスとして満足できる量ではありませんでした。
カレー自体も、私の好きなコクのあるドロドロカレーではなく、スパイスを合わせて熱を通しただけのようなサラサラカレー。赤カレーは酸味が強く、トマトの風味が前面に出ています。悪くはないけど、カレーなのか?黒カレーは確かにスパイシー。だけど私が期待した辛さとは、やっぱりちょっと違う。
言ってみれば「庶民カレー」ではなく「オシャレカレー」の違いってところでしょうか。私は庶民カレーが食べたかったんだよ!
とは言え、お店は広く綺麗だし、メニューも豊富なので、様々なニーズに対応できそうです。私の勝手なイメージですが、やはちエキナカという事もあってこれから電車に乗る人、電車で来た人のためのレストランなのかな、という気がしました。価格設定といい、メニューのラインナップといい。キリンなので、やっぱり主体は夜営業なんだろうか?

IMG_20180612_115021HD (Medium).jpg

IMG_20180612_114834HD (Medium).jpg

IMG_20180612_114130HD (Medium).jpg








posted by skyline at 20:41| (カテゴリなし)

2018年06月11日

もちもちの木 名取店

同行人が「すごく熱いのに湯気が出ていないラーメン」としてもちもちの木の情報を入手したらしく、リクエストがあったので私としても数年ぶりにもちもちの木へ。
お昼過ぎの訪問だったとは言え、駐車場は満車、店内も数組待ち。一時期の人気は落ち着いて今じゃ並ばなくても食べられるとタカをくくっていたのですが大間違いでした。名簿に名前と人数を書いて、入り口の待ち合い席で待ちます。熱いラーメンなので回転が良くないんじゃないかと思ったのですが、それほど待たずにテーブル席に通されました。店内はカウンター6席くらい、テーブル席4卓くらい、小上がり3卓くらい。結構広くて席の間もゆったりしています。テーブルはすべて4人掛けなので、これを2人掛け+2人掛けにしたらもっと回転が良いんじゃないんだろうか。
事前に注文を取りに来ていたので着席してから提供まではそれほど時間がかかりませんでした。なるほど確かに湯気が出ていない。しかし食べてみると、相変わらずヤケドしそうなくらいに熱い!
麺は中太にしては細目、細麺に太めのストレート麺。モッチリした食感で熱々スープにも負けず最後までのびた感じがしません。スープは節の効いた魚介出汁。色ほどしょっぱくはありません。トッピングはチャーシュー、穂先メンマ、刻み葱。葱は白髪葱のような細切りで麺にもよく絡みます。
美味しいには美味しいんだけど、熱すぎてよく味わえないのは店にとってはかまわないのだろうか?まぁ熱さがウリなのだろうから、いいのかな?
麺量はちょっと少なめに感じましたが、小が1玉、中が2玉と一気に倍になります。ちょっと考えてしまいますね。
数年前にはなかった辛味噌中華がレギュラーメニューに加わっていたので、こちらも食べてみたいと思いました。

11:00〜 定休日不明
名取市高舘熊野堂飛鳥20−7

IMG_20180611_130309HD (Medium).jpg

IMG_20180611_125025HD (Medium).jpg








posted by skyline at 18:32| (カテゴリなし)

2018年06月08日

蕎麦処 三㐂


蕎麦好きの知人のお勧めでこちらへ。鶴ヶ谷団地の奥の方にあります。麺屋くまがいの、ずーっと東側。
お店は比較的新しめ、駐車場も完備してあります。地元の人以外は車でないと行きづらい場所なので駐車場が広いのはありがたい。
店内は横に広く、カウンター10席程度とテーブル5卓くらい。
メニューは豊富で、蕎麦・うどんから丼物まで取り揃えているのは、さすが蕎麦屋さんといった感じです。今回は初訪問なので、最もオーソドックスな「ざるそば」600円をいただきました。
こちらのざるそばはちょっと変わっていて、この前訪問した「蕉風」同様、せいろに2段重ねになって登場します。量的には普通なのですが、何故か小さめのせいろ2段で提供されます。やっぱり少しでも麺同士がくっつかないようにという配慮なのでしょうか?
その麺ですが、表面がツヤツヤで透明感のある細麺。普段、家で食べる蕎麦というと茶色い麺という印象しかないだけに、とても綺麗な麺だと思いました。喉越しも見た目通り、つるんとした食感で美味しい。
蕎麦つゆも上品ながら出汁の旨味がしっかり出ていて、当たり前ですが家庭で食べるめんつゆの元とは全然違います。
大変美味しくいただきましたが、量はやや少なめでしょうか?小腹の私でもそう感じるくらいですから、ガッチリ食べたい方には物足りないかもしれませんが、メニューが豊富でいろいろ選べるので自分のお腹の空き具合と相談する楽しみがありますね。

11:00〜 水曜定休
仙台市宮城野区鶴ヶ谷8-2-22

20180608_110703_760 (Medium).jpg

20180608_110455_669 (Medium).jpg

20180608_111148_824 (Medium).jpg








posted by skyline at 20:49| (カテゴリなし)

2018年06月07日

麺屋58

新店というほど新しくもないけど、初めての訪問。この場所は以前もラーメン屋だったような。不確かな情報によると「G麺屋たいら」のセカンドブランドなのか?
「たいら」は、いわゆるG系と言われるタイプのラーメン店ですが、「58」はむしろ中華蕎麦系。私としてはこっちの方が行きやすい。券売機制。初訪問なので基本に忠実に中華そばをオーダー。680円。カウンターのみの奥行きのある店内で、キャパは12席程度かな?
入店時はそれほど混んでいなかったのに、提供を待つうちに満席に。実は人気店?一黒シャモと竹鶏卵を使用しているそうで、出荷証明書も店内に掲示されていました。
さて着丼。ですが、カウンター越しに客が受け取るスタイル。小さな丼に麺がみっちり。スープはなみなみ。しかも熱々。これを客に手渡すって、店のコンセプトとしてどうなの?ってのが正直な感想。
前述の通り、みずさわ屋なみに、なみなみに注がれたスープ。鶏出汁がバッチリ効いています。出汁に負けないくらい醤油の主張も強い。しかも熱々。なかなかインパクトの強いスープです。
麺は極細のストレート麺。モッチリした食感で美味しい。スープとの相性もバッチリ。麺量も小腹の私にとっては不足なし。
トッピングは大きめチャーシュー、細割きメンマ、刻み葱、水菜。チャーシューは厚みもあるし味も入っていて美味しい。軽く胡椒のテイストも感じました。メンマはあっさりした仕上がりでスープの邪魔をしません。
なかなか美味しい中華そばで気に入りました。夜営業は12時までやっているので宴会の〆のラーメンにも最適。客の手を煩わせるオペレーションだけ改善されれば文句なしで他人に勧められる店です。
基本的に鶏出汁ラーメンの店のようですが、券売機に貝出汁ラーメンの文字も見えたので、再訪感は強いです。

11:00〜 定休日不明
仙台市青葉区錦町1-3-5

IMG_20180607_113355HD (Medium).jpg

IMG_20180607_113533HD (Medium).jpg

IMG_20180607_113604HD (Medium).jpg

IMG_20180607_113832HD (Medium).jpg








posted by skyline at 21:18| (カテゴリなし)

2018年06月06日

麺匠 玄龍 LaLaガーデン店

久々の玄龍。相変わらずの人気店とは言え、駐車場の心配もなく、行列も苦にならない環境となるとショッピングセンター内への移転も選択肢としてはアリですね。
11時オープンのこちらのお店。早い時間帯ならそれほど混まずに入れると思っていたのですが、11:30の時点ですでに満席。名簿に名前を書いて待ち合い席で待ちます。タイミングが良かったのか、それほど待たずに呼ばれてカウンターへ。考えてみれば席数も増えたし駐車場もLaLaガーデンのを使えるから、移転は正解だったのかな。
今回のオーダーはあご出汁醤油ラーメン。680円+税。注意点としては、外税方式なのと、メニューに大きく書いてあるのは煮玉子付きだけど煮玉子なしも小さくメニューには載っている点、ラーメンはストレートの細麺で中華そばが中太の中華麺というところですね。
他のお客さんのオーダーを聞いていると圧倒的に味噌が多かったように感じました。確かに、店内にも味噌ラーメンの良い匂いが漂っているけど、味噌はこの前いただきましたからね。
久々にいただく醤油ラーメンは、記憶にあるイメージ通りの出来映えでした。強いて違うことといえばチャーシューが豚と鶏の2枚が乗るようになった事かな。他のトッピングはコリコリの細メンマ、ナルト、海苔、刻み葱。鶏チャーシューはしっとり、豚チャーシューは噛み応えあり、どちらも美味しい。
麺はパツンとした噛み応えの断面が四角いストレートの細麺。スープとの相性もバッチリ。
スープはあご出汁が効いているけど出汁も醤油も主張しすぎない、じんわり浸みる優しい美味しさ。ただ、以前のイメージよりも若干酸味を感じたかな。
外税方式に多少の抵抗を感じないこともないけど、とても美味しい満足の一杯でした。

11:00〜
LaLaガーデン仙台長町店3F

20180606_114751_840 (Medium).jpg

20180606_120329_658 (Medium).jpg








posted by skyline at 21:19| (カテゴリなし)

2018年06月05日

驍フ恵

五橋にある中華料理店?最初、居酒屋かと思ったんだけど、先日たまたま店の前を通りかかったら担々麺の外看板が出ていて、どうやらランチ営業をやっていてしかも担々麺を出していることを知りました。駐車場もなく、車移動が主な私にとっては必ずしも行きやすい立地ではないのですが、新規開拓という事もあって行ってみました。
間口は狭いですが奥行きがあり、カウンター10席程度とテーブル3卓の構成。メニューは中華料理をアレンジした感じで、他にも日替わりランチ・週替わりランチもあるみたい。私が入店した時はそれほど混んでいなかったのですが、お昼が近づくにつれて続々来店があり、ほぼ満席の賑わいぶり。見た感じ、近所の大学の職員の方が多いような気がしました。
さて、担々麺。700円と「安い!」と思ったのですが、外税でした。実際には756円。辛さを選べるので、とりあえず無難に「中辛」でオーダーしました。「無難に」ね・・・。
ランチタイムは麺類にミニライスも付くそうなので、お願いしました。
着丼。見た感じはオーソドックスな由緒正しき担々麺。肉味噌の下にニラが載っています。台湾ラーメンじゃないんだからニラはいらないんじゃないか、と思って麺をスープに馴染ませようと箸を入れたら、ニラの下にさらにモヤシが入っていました。意外と具沢山な担々麺(笑
なんてほのぼのしていられたのはここまで。いざ食べてみると、辛い!これで中辛なのか?とクレーム付けたくなるくらいに辛い。しかも「痛い系」の辛さ。人並みには辛さ耐性があるつもりでいるし、ほとんどの店の中辛は十分に許容範囲内ですが、この辛さはハンパない。汗が噴き出ます。
麺は中太のストレート麺。モッチリした食感で、なかなか美味しい。担々麺にこの麺は珍しいですね。それにしても、辛い!
ここで水を飲むと余計に辛さが際立ってしまうので、ライスで箸休め。ライス、もらっておいて良かった・・・。
味の良し悪しよりも辛さが先に立ってしまって、なんとも評価できません。麺は良かった。小辛でリベンジしたい気はします。麻婆豆腐ラーメンとか、唐揚げカレーライスとかもあるので、興味は湧くのですが’(笑

11:30〜 定休日不明
仙台市青葉区五橋2−10−24

IMG_20180605_115631HD (Medium).jpg

IMG_20180605_115823HD (Medium).jpg

IMG_20180605_115758HD (Medium).jpg

IMG_20180605_120209HD (Medium).jpg








posted by skyline at 20:48| (カテゴリなし)

2018年06月04日

らーめん 三福

利府で仕事があった帰り道。どうせ満車だろうけど、万が一にも駐車場に空きがあったら寄っていこうと思って三福の前を通りかかったら「え?今日休み?」と意表を突かれるほど駐車場に空きがありました。思わず二度見して営業していることを確認し、いそいそと車を駐めて店内へ。店内は意外と混んでいて、入り口付近の待ち合い席でしばらく待つことに。駐車場と店内のギャップに驚きました。
今回のオーダーは醤油らーめん。麺が変わったとのことだったので、どう変わったのか訊いたら中太縮れ麺になったそうな。細麺にもできるとの事だけど、細麺は塩らーめんと同じ麺なのであえて「麺の変わった醤油らーめん」にしました。700円。そしてさらに鶏塩めし(小)もオーダー。150円。やっぱり頼むのか?(笑
しばらくしてカウンターに通され、そこからちょっと待って着丼。トッピングの構成は塩らーめんと同じかな?薄味メンマ、大きなチャーシュー、美味い。スープは出汁の旨味よりも醤油の主張が印象に残る感じ。塩の時も感じたけど、結構味濃いめで主張の強いスープだね。オープン当時の三福とは別物って印象。当時の繊細なスープも悪くなかったけど、現在のスープの方が万人にわかりやすいとは思います。
麺は中太縮れ麺とのことでしたが、中太と言うよりも平打ち縮れ麺って感じかな。しっかり縮れていてスープとの相性も文句なし。モッチリした食感もいい。全体的な印象は「いがらし」に近いような気がしました。
鶏塩めしも相変わらずのクオリティ。お値段といい美味しさといい、サイドメニューとしては優秀すぎる。
今回も美味しくいただきました。私が通りかかった時にたまたま駐車場に空きがあっただけで、帰る頃には店外にまで行列が出来ていました。

火曜定休 11:00〜
宮城郡利府町神谷沢塚元8−10

IMG_20180604_113347HD (Medium).jpg

IMG_20180604_114331HD (Medium).jpg

IMG_20180604_114605HD (Medium).jpg








posted by skyline at 21:00| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年11月(10)
2024年10月(14)
2024年09月(13)
2024年08月(12)
2024年07月(11)
2024年06月(12)
2024年05月(15)
2024年04月(12)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)