こもれ美では毎年、3月11日前後に震災復興ラーメンを提供しています。基本仕様で500円、トッピングによって値段が上がります。ほぼ破格の奉仕品。昨年はトンコツラーメンでした。今年は喜多方ラーメンを提供するとのこと。う〜ん、トンコツラーメンだったら食べたいけど、喜多方ラーメンかぁ。と最初は思ったのですが、そう言えば最近、美味しい喜多方ラーメンを食べていません。こもれ美が作る喜多方ラーメンなら、本場に負けないクオリティになるんじゃないかと期待して、行ってみました。
twitterでも「混雑が予想されます」と告知があったので覚悟して早めに行ったのですが、店外待ちのベンチに客はいたものの駐車場には空きがあり、ラッキーでした。例年ほどは混まないのかな?と思いつつ券売機で食券を購入して行列に接続。今回は煮玉子トッピングで600円。それと森林鶏の鶏飯を提供とのことで150円。いつものようにサクサク進み、それほど待たずに店内へ。それほど待たずに着丼。
twitterの情報通り、透明度の高いスープ。これでも醤油味です。トッピングは巻かないバラチャーシュー、ザク切り葱、多めのメンマ、煮玉子。チャーシューがいかにも喜多方ラーメンっぽさを演出。ザク切り葱もコリコリメンマも中華そばっぽくてコンセプトにマッチしています。
麺は中太の平打ち縮れ麺。ツルモチの食感で、まさに喜多方ラーメン。
スープは透明度が高いながらも旨味バッチリ。味わいは醤油ラーメン。麺とも相まって、とても美味しい。化調による旨味とのことだけど全然気にならないし、むしろそれが活きています。
坂内食堂の喜多方ラーメンを初めて食べた時のような感動が蘇りました。それまで食べてきた「なんちゃって喜多方ラーメン」とは何だったのか?目から鱗が落ちた瞬間を思い出しました。これは文句なく美味い!
鶏飯はほぐした鶏肉の炊き込みご飯。肉が少ないのは残念ですが、旨味は凄いです。鶏出汁だけで炊いているのかな?こちらも満足度高い。
またしても麺+ライスを食べちゃいました。でも後悔はしていない。どちらも素晴らしく美味しかった。やっぱり立地が悪くてもわざわざでも行く価値があるなぁ。喜多方ラーメン、800円でもいいからレギュラーにしてほしいくらい美味しかった。
店を出てみたら満車&行列。タイミングが良かった。それにつけても、駐車場じゃない場所に車を駐めてくる客、駐車場の空きを待つのに路駐している客、店の迷惑になるからヤメロ。twitterで注意されているんだから、ホント、やめろ。
クリックをお願いします
【このカテゴリーの最新記事】