2016年06月17日
スムーズに別居を始められる!荷造りの仕方。
バレない荷造り方法って?
子供たちの不登校の原因が旦那と旦那の実父からの精神的な虐待だったことがわかって離婚し切り出した2月。
とにかく、子供たちを引き離さなきゃならないと別居の準備を始めました。
関連記事 前回の「別居準備〜引っ越し業者選び」の記事
我が家の場合は、子供たちと3人で家を出ていくことは伝えてあったのですが、それでも、別居の準備は秘密裡に進めていました。
あからさまに荷造りをすることは、自分勝手な主張をする旦那を刺激することになりますから。
DVから逃れるためなどの場合は、尚更絶対に知られてはならない荷造り。
子供がいる場合は、荷物も多いですから大変ですよね。
我が家も、小学生の子供二人を含む荷造りでしたのでかなり時間と事前準備が大変な引っ越しでした。
一番大変だったのが、荷造りしてしまったものを置く場所。
しかも、引っ越し屋さんって段ボールに会社名が入ってますよね。
感づかれて勝手に引っ越し業者にキャンセルの電話をされては困ると思い、絶対に段ボールを見られるわけにはいきませんでした。
そこで、事前にちょっとした小細工から始めました。
ダミーの段ボールを積んでおく
私がやった方法は、スーパーなどから商品名の入った普通の段ボールをいくつももらっておきました。
それに荷物を入れるわけではありませんよ。
押し入れやクローゼットの中身をその箱に一旦入れて部屋に積んでおくんです。
そして、引っ越しで使う段ボールを組み立てて、押し入れやクローゼットに積んでおくんです。
いかにも普段から物が入っている段ボールがあるように装っておくんですよ。
部屋にあるスーパーなどからもらった段ボールを怪しまれたら、着れなくなった子供の服などを整理している途中だとか言っておくのがいいかと思います。
そして、本当にいるものといらないものを処分・整理しながら、押し入れの中の段ボールにどんどんと荷造りしていきましょう。
部屋に置いた段ボールの中から、押し入れの段ボールの中にいれてしまっても、部屋の段ボールを畳んでしまったり、捨ててしまわないでくださいね。
空箱のまま置いておきましょう。
ダミーのままにしておくのがポイント。
押し入れやクローゼット中に入り切れなくなった引っ越し用の段ボールは、さりげなく部屋の段ボールの一番下にでも置いて、紛れ込ませると意外にバレません。
いちいち段ボールの柄や文字までよんでいませんから。
ただ、やはり引っ越し業者の名前は見えない角度にしておいた方がいいですね。
本棚の本やクローゼットにハンガーでさがっている服は、片づけてしまうと怪しまれます。
いらないものを処分しておくだけで、当日の朝、そのまま段ボールに入れるだけの量にしておきましょう。
タンスの引き出しや机の引き出しの中は、絶対に見られる心配がないのであれば、
段ボールに入れちゃってカラにしておきましょう。
基本的に表に見えているものはそのままに、隠れているものは荷造りしておくことです。
決行当日の心得
当日の朝に荷造りするものとしては、こんなものが残りました。
本棚にある100冊ほどの本・・・小段ボール10個分
子供部屋の机の上の小物と本棚の本・・・大段ボール4個分
ハンガーにかかっている服50着ほど
居間やキッチンに置いてあった雑貨・・・大段ボール4個分
布団3組
これ以外の30個ほどの段ボールは、押し入れやクローゼットに入れて置いたり、決行前日の夜中にこそこそと荷造りしました。
ダミーの段ボールですが、空箱のまま、そのまま置いておきました(笑)
そこだけ、いつものままで変な感じでしたけどね。
引っ越し当日は、冬で雪がかなり降っている日だったので、トラックが家の前までは入れないというアクシデントはありましたが、1時間半ほどで全て積み終わり、トラックが先に出発。
私たちは、この日に間に合うように納車をお願いしていた中古の軽自動車に乗って出発。
6年間住んだ街を離れました。
最後に忘れてはならないポイント
「今日、家を出ました」と置き手紙をしましょう。
うちの場合は、別居することを伝えてあったので、「話し合った時に伝えてあったように、家を出ることにしました」と同意をもらっていることを強調。
改めて離婚の意思と、それに至った理由、話し合いでも理解しあえなかったことも書きました。
勝手に出ていき、子供を連れだしたとされるのを防ぐためです。
うちは子供の意思を優先してのことですから、それも強調しました。
そして最後に、コピーもしっかりとって持っていきましょうね。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5161455
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック