2016年06月07日
別居準備〜車選び
私的最大の出費にびびる!
私的最大の出費と聞いていくらぐらいを想像しますか?
しかも、購入するのは車です。
シングルになるのにずいぶんと羽振りがいいと思う方もいるでしょう。
羽振りがいいのではありません。
必要だからです。
都会暮らしの方は、交通の便がいいですし、子連れの移動は電車やバスで十分かもしれません。
しかし、田舎は行動が制限されるばかりではなく、へたしたら行動すらできなくなる事態。
もう、とんでもなく一大決心ですよ。
車ですから。
ですが、これから金銭的に大変になることが分かっているんですから、
買える範囲って決まってきますよね。
まず考えた条件はこうでした
- 中古車
- 軽自動車
- 年式、車種は指定なし
- 荷物が載る大きさ
- 夏タイヤ付き
- 上限30万円
車の購入は初めてなので、まったく知識がありません。
こんな車をどこでどうやって探したらいいものか・・・
ネットの販売サイトでの購入も考えたんですが、
いい車なのか、買う価値がない車なのか、私では判断できません。
ここは、人を頼って探してもらう事にしました。
お願いしたのは親戚の男性。
車のことは女性よりやっぱり男性だろうと思い、人脈のある人なのでお願いしました。
シングルマザー生活便利帳(2016→2017) [ 新川てるえ ] 価格:1,620円 |
1週間後、条件に合う車がみつかった!
お願いして1週間ほど、嬉しいことに条件にあう車を2台見つけてくれました。
すごく苦労したそうで仕事で忙しいのに、あちこち電話で問い合わせてくれたそうです。
こんな状況ですから、どれだけ有り難かったか!!!
一番ネックになった条件は、なんだったかと聞いたところ、
上限30万円の値段だったそうです。
中古車関係の知り合いにも、条件に合うものがないと断られ、
結局、その人の知り合いの知り合いにも聞いてくれて、やっと見つけることが出来たそうです。
正直いって、車の購入にはどんな費用が含まれるか全く知識のない私。
30万円がどれだけ無謀な提示だったかは、後で聞かされました。
快く車を紹介してくれた中古車やさんは、とても親身にやってくれて、
こちらの事情を伝えて納車の日にちも都合に合わせてもらえることに。
引っ越しを敢行する前に車が届くのはまずかったので、日にちの指定も最優先してもらいました。
結局、中古車ということで下回りのさび止め塗装をしてもらう事を追加して
総額は32万円。
それでも、バッテリーの交換、夏タイヤと新しいカーステを付けてもらいました。
納車日は、引っ越しの日だったので、いきなりの長距離運転での移動になると話すと、
しっかりと整備してくれると約束してくれました。
30代の個人経営の中古車販売、整備の会社。
自分の技術と信頼で仕事してますと、明言していた通り、
しっかり要望を聞いてくれ感謝の言葉もないぐらいでした。
それでも、やはり年式の古い車ですから一年ぐらいでダメになることも
覚悟しておくようにと言われました。
実際には古い車でもあった方がずいぶんと助かっています。
相変わらず、時間に追われた生活ですから、車があると時間短縮になりますし、
いろいろな手続き関係や買い物等も地元では済まないことが多いんです。
それに、環境が変わった子供たちには、ドライブも息抜きとして貴重な時間。
引っ越し費用と車購入と大きな出費が続きましたが、
どちらも費用を押さえられたのでよかったです。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5131427
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック