2016年06月03日
警察への相談〜いよいよ本格的に
ことが進展しようとしています
今日も別居準備の話じゃなくて、現在のことをかきます。
今現在、同じような状況に置かれている方は、別居準備の方に興味があるかと思いますが、
準備段階でもっと先手を打っておいたほうが良かったことなど、今になって反省点が続出。
あの時は、いっぱいいっぱいだったから仕方がなかったから後悔はしていませんが
二度手間だったり、改めて精神的に負担になったりしていることがいっぱい。
そんなことも、これからの離婚に向かって動き出す方にとっては参考になるかと思います。
価格:1,512円 |
現住所が知れてしまった
元の居住地から住民票を移動する際に、閲覧制限をかけることを相談しました。
相談先は、住民票の窓口の方がしてくれます。
私は、4月に転居予定でしたが、その時期はどうしても混雑して余裕がないので、
2月の上旬に、離婚届の用紙をもらった際に相談にのってもらいました。
でも、身体的な暴力ではなく、金銭的な威圧、子供への暴言、心的圧迫は、
この場合はあてはならない可能性が高いとの説明をうけ断念してきました。
閲覧制限のかけ方はこちらから
閲覧制限の事例についてはこちらを参考に
当時は、いろいろな準備で心に余裕がなかったことで、そのまま断念しましたが、
警察に直接相談に行くこともおすすめします。
私は、早めに手を打ったつもりでしたが、いよいよ精神的に耐えられなくなった状態では
十分は判断が出来ません。
下準備として早めに相談し知っておくと、冷静は判断が出来たように思います。
別居後、少し落ち着いた子供達から出てくる言葉を聞くと、
これは制限を掛けられる事例だったんじゃないかと思ったりするからです。
私の知らない内容や、思ってもいなかった時期からの心的圧力の話がどんどんでてくるからです。
申請は変更前の居住地の警察署に出すものなので、もう受け付けることが出来ないとのこと。
今から申請を希望であれば、もう一度引っ越しをしなければならないとのことでした。
ですから、いずれは住所が知れることを承知で生活していましたが、
それは、突然やってきました。
下の子が通う小学校に、親と名乗る男性から電話があったんです。
「学校行事を教えろ、俺には知る権利がある」と威圧的だったそうです。
過去の事例もあり、学校側の対応は適切なものでした。
一切の情報提供はせずに、すぐに私に連絡。
今後の対策と、警察への相談をアドバイスしてくれました。
価格:1,512円 |
価格:1,512円 |
DVや連れ出しの可能性
改めて、学校側に事情説明に伺い、別居の経緯を説明。
その際に、こちらに訪ねてきてのDVや子供の連れ去りの可能性を聞かれました。
そこで、ハッと気が付き急に怖くなったことが・・・
旦那の実父はDVの常習犯!
経済的に頼り切っている義母は、まったく訴えることもせず、
怪我や一生残る障害を負わされていながら、頼り切って生活しています。
そのことを旦那に問いただしたことがありましたが、
平然と「母親が悪い!」と言い切った息子です。
何事もその毒父のいいなりの旦那ですから、
私たちが離れてしまった今ではどんな暴挙にでるかわかりません。
そんなこともあり、その日のうちに警察へ相談に行くこととなりました。
価格:1,512円 |
価格:1,188円 |
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5123918
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック