アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月12日

再び〇〇襲来!

すっかり更新が空いてしまいましたね。
そんな状況ですが、いろいろ書きたいことは沢山ありました。

仕事の配置換えのこともそうなんですが・・・
まずは、またまた我が家を襲った”あれ”について。

6連勤の後、一日の休みを挟んでの5連勤。
身体の疲れを引きづりつつ、残るは後2日という日のお昼休みでした。

お弁当を食べようとしているところに、父からの電話。
出てみると女性の声・・・
市内の病院の看護師さんからでした。

ちょっと風邪気味だから早めに病院に行ってくると言っていた父。
その看護婦さんの話によると、父は救急車を呼び運ばれたというのです。

いつものように子供が登校し私が出勤した後。
お昼近くに急に熱が上がり動けなくなったとのこと。
タクシーでかかりつけ医に行こうとしましたが、無理で救急車を呼んだということなんです。

出勤する時は全くそこまでの様子は見られず。
とにかく急なことですが、午後からのお休みをいただいて病院へ直行しました。

診断の結果は、インフルエンザA型。
孫さんからもらったの?という看護師さん。
いえいえ、もう2週間も前の話だし、しかもB型だったし・・・
どこからもらってきたんだろうと、感染経路が気になります。

長男がインフルエンザB型になった後、クラスで感染者が増え学級閉鎖になりました。
その効果でB型の感染は治まり、A型感染者は出ずに終わっていました。
次男のクラスは感染者が出ぬまま、他の学年は学級閉鎖があったようですが、ここも収束しています。

ってことは、父が自らもらってきた可能性が・・・
発熱の数日前に、ひとり暮らしをしている知り合いの付き添いで、隣町の病院に2日間行っていました。
しかも、隣町との往復を一日に2回もするという80代の老人のスケジュールにしてはハードなもの。
このハードな状況で、さらにマスクもせずにいたために、病院でもらってきてしまったようです。

知り合いの付き添いに行く際に、マスクを忘れないようにと念を押していたのですが・・・
まさか予想して注意していたことになるとは思いませんでした。

辛い思いをして点滴を打たれている父の姿も痛々しく可愛そうなのですが・・・・。
また仕事を休まなきゃならない状況、これが嫌だから気を付けるように言っていたのに・・・。
一番辛い父には言えませんが、経済的なことを考えると痛い休暇を取る羽目になってしまいました。
誰にも愚痴りどころもないのですが、モヤモヤと虚しい気持ちになってしまいました。




【このカテゴリーの最新記事】

2018年02月05日

指導か?いじめか?で思わぬことにA

前回はちょっと問題ありの先輩のことでした。

あれもこれも何かと理由をつけてできないことにして、元部門へ戻ってきた先輩。
今のところでも全く頼りになる人ではありませんし、何と言っても協調性がゼロですから仕事がやりにくい。
私を含め、割と新しいメンバーで行っている作業なのでトラブルはつきもの。
その日に終わらせる予定だった作業が終わらなくて次の日に持ち越すってことも何度かありました。
そんな時でも、彼女は他人ごと、我関せずを貫きます。
黙ってみているだけでトラブルった途端に「ほら!やっぱりそうなった!」といかにも自分は予想していたと言わんばかり。
チームメンバーでありながら無関係を決め込みます。

そんな先輩の態度にうんざりしながらも、ムッとする気持ちを抑えて仕事をしていたのですが・・・

私に配置換えのお鉢が回ってきてしまいました。
本来は入社したての人は配置換えにはならないそうなんです。
でも、そうやって先輩が自分のわがままを通したぶん、誰かが移動しなきゃ退職者の穴埋めが出来ない。
急きょ、まだ新人の私が移動することになったというわけです。

実は同じ部門の大先輩が移動することが決まっていたので、その人の仕事を一手に引き継いでいたところでした。
だからしばらくはその部門に留まるつもりで、しっかり機械操作を含め頭に叩き込んでいたところだったのです。
それまで、大ベテランさんがいない時にトラブっていた機械操作も、ようやくコツがつかめ時間のロスが解消されてきた矢先の移動。

指導をいじめと上司に直談判した先輩のおかげで、思わぬことになってしまいました。

続きます。





2018年02月04日

指導か?いじめか?で思わぬことに@

今の職場のこと。

40代から60代の女性が多い職場です。
65才定年なのですが、ベテランさんが数人、今年度いっぱいでの退職を控えています。
それもあって、私のような8時間労働の社員は穴埋め要員として、新しいこともどんどん覚えていかなきゃなりません。

私より半年以上前に入社した40代前半の女性がいます。
年明けから新しいことを覚えるために、別部門のベテランさんについていたのですが・・・
「私にはできません」と上司に直訴して元の部門へ戻ってきました。

慣れないからといって、仕事のペースを新入りに合わせることはありません。
当然、出来ないことやルールを守っていないこと、何度も注意されていることは厳しい口調で言われることもあります。
彼女はそれを「いじめ」ととったらしいのです。
それで、上司に直談判となりました。

戻ってくる前に、また違う部門へ廻ったのですが、そこの仕事もできないと直訴。
そんなわけで結局、元の私のいる部門へ戻ってきたのです。

でも、先輩だからと言って頼りになる存在でもなかった彼女。

チームで仕事を進めなきゃならないのに、全く協調性が無いんです。
フォローしあいながらやっていかないと、時間に間に合わないぐらいキツキツなスケジュールの時間配分。
そこに来て機械トラブルもあったりするのに、まるで自分は無関係のように黙々と受け持ちだけこなします。
私を含めまだ経験の浅いメンバーで、時間を気にしながら対処しているのに、彼女は我関せず。

だけど、心に中ではいろいろと思っているようで、トラブルの解決に手間取っていたら急に怒り出したり、後になってから自分は何が原因だったかわかっていたなどと、偉そうに意見してきます。

正直、すごくチームを組みにくい相手です。
それなら先輩としてリーダーシップをとってくれればいいのにと思います。
常に傍観者な態度なので、新人の私が仕切らなきゃならない時があるぐらいなんですから。

そしたら、それも気に入らないようなんです。
私がわからないことは、鬼の首でも取ったかのように責めてきます。

協調性のなさと無責任な仕事っぷり、その割にはプライドの高い態度。
ベテランさん達は、皆そんな彼女の態度を見ていてすっかりお見通しなんです。
しかも、指導をいじめと上司に報告され、散々な目にあったようです。

そんなわけで、彼女が抜けた後、すっかりいい調子でチームワークが整ってきたところに戻ってきました。
仕事ですから何事もないように受け入れます。
でも、チームメンバー、全員ガッカリしていることは言うまでもありません。

続きます。




2018年01月28日

私まで出勤停止?!

長男がインフルエンザにかかりました。

以前、先輩とお給料の話をした時に、子供がインフルエンザに罹った時に大変だったという話になりました。
看病をするという意味でも休まなきゃならないのですが、自分は大丈夫で代わりに見れくれる家族がいたとしても、子供が治るまでは出勤停止になるというのです。

学校の登校停止期間は5日間。
それと同じ日数親も休まなきゃという話。
5日も休むと心配になるのはやっぱりお給料のことです。

だって時給×日数なんですから、もろにその分が減ります。
半年を過ぎれば有給休暇が付くのですが、まだつけてもらえる時期じゃありません。

しかも、お給料が減るばかりではなく、通勤手当もつかなくなるんです。
勤務日数の8割の出勤で、手当の対象になります。
平均月20日の出勤、8割は4日です。
出勤停止になると5日は行けなくなるんです。
単純にお給料が減るばかりではなく、通勤手当までなくなってしまうと、これは相当な痛手。

とても細かいことを言っているようですが、シングルマザーの生活ってこんなもんです。
特に田舎で賃金の安い地域では、満額であってもギリギリなんです。
だからと言って、夫がいればなぁ〜なんて気持ちにはなりませんが・・・

とにかく、子供がインフルエンザにかかった報告と、私自身の対応を聞くために会社に電話をしました。
しばらく、そのようなことがなかったようで、対応した事務員から上司に対応を聞いてから折り返し連絡をするということでいったん切りました。
その間、出勤停止になった場合のお給料の額と支払いの計算。
買わなきゃならないものは、2ヵ月ほど先延ばししようなどと考えていると、電話が・・・。

有難いことに、私自身が大丈夫なら出勤はOKとのことでした。
確かに、依然はそのような厳しい規定だったようです。
今は少し緩くなったよう、これも人手不足?だからでしょうか。

とりあえず、5日間も休むことは免れました。
それでも、熱がある長男を父に任せるわけにはいかないので、2日間だけ休みをいただきました。

休んだ分のお給料は2日間で13000円ほどになります。
安月給ですから、とても大きな額です。
2日間でこんな金額なんですから、改めて5日間も休めと言われなくてよかったとホッとしています。










2018年01月27日

インフルエンザ襲来!

新学期早々、長男がもらってきました。
決していいものをもらってきたわけではありません。
インフルエンザです。

地元ではまだまだ流行ってきたとの情報がなかったのに・・・
聞くと、始業式の日に具合が悪くて早退した子がいたとのこと。

それから、続々発症者が増えてしまいました。
しかも、学校の中でも長男のクラスだけらしいのです。

完全に持ってきた人が特定できてしまう状況。
それもまた気の毒です。

家族がインフルエンザになると、出勤停止になると聞きました。
5日ぐらい休まなきゃならないから、1人が治った頃に兄弟が罹ると大変よと、先輩に言われました。

高熱で辛いのもかわいそうですが・・・
お給料がぐんと減ってしまって、家計も火の車、お尻に火が付きます。
それを思うとやっぱり健康が一番。

私自身む含め、他の家族は罹らないことを祈るばかり。
まずは、うがい手洗い、マスク着用、体に入れないことです。





プロフィール
nanashikoさんの画像
nanashiko
プロフィール
最新記事
にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ


カテゴリーアーカイブ
るんるん不登校でも勉強が出来る!しっかり学力がつく!るんるん
リンク集
検索
かわいいモニター・アンケートの答えてお小遣い稼ぎ!かわいい
【子育て・不登校】関連の注目記事
  1. 1. no img 次男「転校生あるある」の試練
  2. 2. no img 次男の「転校生あるある」のその後
  3. 3. no img 不登校中1、長男には心に休養が必要です
  4. 4. 中1不登校長男、カツを入れられる。
  5. 5. no img 不登校中1でも「自宅で続けられる」勉強法
  6. 6. no img 不登校中1長男の夏休み
  7. 7. 次男の担任との個人面談〜放課後のことは知らないですってさ!
  8. 8. 不登校中1長男、今日も頑張った!
  9. 9. 次男くんも頑張った!
  10. 10. 守られて生きている幸せを感じた二週間
【アスペ・カサンドラ】関連注目記事
  1. 1. カサンドラ症候群って知ってますか?
  2. 2. カサンドラ症候群に関すること〜ひとりで悩んでいませんか?
  3. 3. no img アスペルガーでもダメなわけじゃない!〜取り巻く家族の役割・・・母親
  4. 4. no img アスペルガーでもダメなわけじゃない!〜取り巻く家族の役割・・・父親
【離婚】関連の注目記事
  1. 1. no img 離婚調停がはじまりました@
  2. 2. no img 離婚調停がはじまりましたA
  3. 3. no img ホントにバカなの???調停中にも関わらず呆れた行為
  4. 4. 離婚調停2回目でした。@
  5. 5. 離婚調停2回目でした。A〜児童手当の件が判明
  6. 6. 児童手当の件〜旦那の嘘に嘘を重ねた受給の実態
  7. 7. no img 離婚調停3回目でした。@
  8. 8. 離婚調停3回目でした。A
  9. 9. 離婚調停3回目でした。➂
  10. 10. no img 離婚調停3回目でした。C〜調停って無駄なこともある
  11. 11. no img 職場に対する嫌がらせ〜とうとうやらかしました
  12. 12. no img 審判がでましたが・・・
  13. 13. no img 新たな調停の準備
【仕事・収入】関連の注目記事
  1. 1. no img 捨て身の話し合いの結果・・・
  2. 2. no img 逃げるが勝ち
  3. 3. no img 結局同じ道をたどるのかもしれません
  4. 4. no img 孤独だから誰かに聞いてほしい
  5. 5. no img 口は災いの素・・・っていうより盗聴?
  6. 6. no img ご無沙汰です
  7. 7. no img イヤと言えない性格が良いのか悪いのか・・・
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。