アフィリエイト広告を利用しています

2018年05月30日

臨時記事 掲載終了しました

■臨時記事 期間終了■
一週間限定で臨時の記事を掲載しました。訪問頂いた方、ありがとうございます。ブログ全体と趣旨が異なるため、予定通り本日で終了とさせて頂きます。

新たに訪問頂いた方、申し訳ございません。

2018年6月6日(水)PM10:00
管理人 Isuke2020


■当ブログについて■
<下館城の石碑>
shimodate1
当ブログはこの城跡の訪問記から始まりました。基本は「城跡ブログ」です。

素人の拙い城跡訪問記ですが、今後とも宜しくお願い申し上げます。
posted by Isuke at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2018年04月30日

NHKスペシャル 大江戸でアクセス急増 (水道奉行・伊奈親子)

2018年4月29日と30日の2日間で、当ブログの特定記事に約500人以上の方が来てくれました。弱小ブログとしては異例の出来事とです。最初は原因が分りませんでしたが、Twitter仲間からテレビ番組の影響という連絡を頂きました。

番組は29日(日)の夜に放送された『NHKスペシャル 大江戸』。その第1集が「世界最大!侍が築いた水の都」というタイトルだったそうです。私本人は見ていませんw

■当ブログの該当記事■
2017年07月29日
伊奈一族と玉川上水
SN227 tamagawajosui.jpg
クリック→記事へすすむ

玉川上水といえば玉川兄弟。ただ、水道奉行の伊奈忠治・忠克親子も大きな仕事をしました。その割には有名ではない。「結構苦労したはずなのに・・・」そんな思いで伊奈親子、特に息子の方を取り上げさせてもらいました。

NHKスペシャルの内容は確認できていませんが、どうも伊奈氏についてもしっかりと紹介された様子。検索エンジンに弱い当ブログですが、『玉川上水 伊奈』という感じで検索すると上位に現れます。その結果、たくさんの方に来ていただきました。読んで頂いた方、ありがとうございます。

■川や水路好き■
当ブログは「城跡巡り」を基本としています。ただ川や水路好きのため、時々その基本からズレたりもします。城も川も地形に大きな影響を受けるので、私個人としては共通点の多いテーマなのですが・・・

<伊奈氏屋敷跡>
SN227 ina.jpg

玉川上水の工事について書くきっかけは、伊奈氏の城跡訪問。宜しかったらこちらも覗いてみて下さい。

2017年07月22日
伊奈一族の拠点 伊奈氏屋敷跡
クリック→記事へすすむ

2017年07月24日
伊奈一族の城跡 赤山城
クリック→記事へすすむ

伊奈氏はあくまで武士。徳川家の家臣であり、戦にも参加しました。ただ、確固たる地位を確立できた理由は、戦場での働きより、むしろ国づくりへの貢献です。

国が豊かになるためには、優秀な官僚が必要です。伊奈一族は、徳川家の関東支配の基盤整備において、官僚としての役割を担いました。

以上、御礼も兼てのご紹介でした。


お城巡りランキング


-------追 記-------

当ブログは「ファンブログ」さんにお世話になって運営させてもらっています。ファンブログ内でのアクセスランキングというのがあるのですが、今回「旅行・アウトドア部門」で5位になりました。勿論、これは瞬間風速での話です。上位のブログは常連。当ブログ「つわものどもが夢の跡」の名を、このページで目にすることは普段はありません。
fanblog20180430rank.jpg
ありがとうございます。

また
こちらは一般的な「ブログランキング」での出来事。久しぶりに6位にまで上昇です。これも一瞬のお話。普段はとても10位以内に入れません。
BlogRanking201805.jpg
ありがとうございます。

どちらもそうですが、具体的な順位より、人の目につくところに掲載されて、
「ん?このブログは何だろう」
と誰かが思うきっかけとなることが嬉しいです。「なんだ、つまらん」という方が大半でしょう。素人のブログなどは所詮そんなものです。でも「ああ、参考になった」とか、「この人、自分と着眼点が似てるなぁ」などという方がちょっとでもいてくれたら嬉しいです。そんな思いで、今後もコツコツと継続していきます。
posted by Isuke at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2017年09月16日

雑誌「山城さんぽ」に1頁頂きました

ご縁があって雑誌にお城を紹介する機会を頂きました。

<クルマで行く山城さんぽ100>
yamashirosanpo201709 (2).JPG
今月発売です。さっそく購入して内容を確認。とても魅力的で、自分の記事が載っていなくても買い求めたかもしれません。お城関連のブロガー、インスタグラマー32人が参加しています。勿論、専門の方の記事も満載です。こんな立派な雑誌に、微力ながら貢献できてうれしいです。

お勧めの城を3つ紹介しました。すべて山城です。

@九戸城(二戸市)⇒高橋克彦さんの長編小説「天を衝く」読んだ影響で、推薦させて頂きました。当ブログでの記事はこちらになります⇒『北の猛将・九戸政実を訪ねて

A唐沢山城(佐野市)⇒関東では一番の山城と思っています。二度訪問していますが、当ブログではまだ紹介できていません。

B山中城(三島市)⇒「障子堀」で有名です。他の方のお勧めにもエントリーされていました。記事はこちらです⇒『山中城のなごり

これとは別に、2つのスポットも紹介させて頂きました。こちらはややマニアックです。「伊達氏発祥の地」と題して筑西市の伊佐城。伊佐氏があの有名な伊達氏の祖先であることから推薦しました。そして「暗渠と城跡」というタイトルで、世田谷城跡烏山川緑道を紹介。都内の城跡巡りのコツとして暗渠(あんきょ)に言及させて頂きました。このブログでの記事は下記になります。よろしければ、のぞいてみて下さい。

⇒『伊佐城のなごり

⇒『暗渠と城跡2(世田谷城)

当ブログ、基本的には趣味の世界なので、あまり堅苦しく考えないようにしていますが、今回雑誌として印刷され、他の方々とともに並べられると「やばい、もうちょっと何とかならんかね」と、やや焦りに近い感情が芽生えてしまいました。ただ、それだと仕事の息抜きになりません。読んで頂いている方にも、堅苦しさが伝わってしまうような気もします。素人が素人なりに楽しむ。そういうブログであり続けたいと思います。

ということで雑誌「山城さんぽ」のご案内でした。興味を持って頂ければ幸いです。
最後に、このような拙ブログに声を掛けてくれたライターさんに感謝いたします。ありがとうございました。



お城巡りランキング
posted by Isuke at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2017年08月05日

人気ブログランキング5位 お城巡り部門

●当ブログ最初の投稿 (第1回)
下館城のなごり →記事へすすむ
shimodate1
[茨城県筑西市]
手さぐりで開始したブログの最初の投稿は下館城跡でした。


皆さんは「人気ブログランキング」というのをご存じでしょうか?

こんなマークです

お城巡りランキング
クリックするとそのページへ移動します。

実は今朝のことですが、当ブログ「つわものどもが夢の跡」が、この人気ブログランキングのお城巡り部門5位にランクされていました。これは大変ありがたいことです。

<人気ブログランキング>
RANKING20170805.png

ブログに詳しい友人の勧めで登録させて頂きましたが、一番嬉しかったのは訪問してくれる人が増えたこと。もうこれだけで満足していました。もちろん最初のうちは順位も確認していましたが、10位前後に厚い壁があり、ずっと横ばい。上位の皆さんのブログはかなり本格的ですし、あまり気にならなくなっていました。ですから、本当に驚きです。

ただまぁ、これはほんの一瞬の出来事。ランキングは日々変わっています。この「人気ブログランキング」に参加させて頂いて最初に感じたことは、上位とはいえないランクに、たくさんの魅力的な城ブログがあることです。どなたかの個人ブログを参考に城巡りをする私にとって、これら素晴らしいブログを発見できたことは感動でした(キーワードで検索してもでてこないブログが沢山。分りやすい画像と、ご自身の感想がセットになっているブログが特に好きですね)。
ではどうしてそんな凄いブログが上位でないのでしょうか?これは、ある時期集中的に投稿したものの、最近あまり更新していないことが原因と思われます。別な見方をすれば、たったそれだけのこと。ランキングと関係なく、この「人気ブログランキング」で見つけたブログは、本当に刺激になりました。

本日朝の一瞬の出来事「5位」は素直に嬉しいです。ただ当ブログもやがて更新のペースは落ちるでしょうから、それでも訪問してくれた人が「参考になった」とか「へぇ」とか「ああ、こいつ俺と似たこと考えてる」とか、何かしらを感じてくれたら嬉しいです。そのためにも、あまり無理をせず、長く続けたいと思っています。内容は全て、私本人が現地で肌で感じたこと。当ブログに訪問頂いた方の十人中一人でも、いや、仮にもっともっと少なくても、共感してもらえたら幸いです。

ということで、ご連絡でした。こんな拙ブログにお付き合い頂き、ありがとうございます。


●本日現在の最新 (第103回)
要衝の地 佐倉城  →記事へすすむ
sakurajo (33).jpg
[千葉県佐倉市]
posted by Isuke at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | その他
検索
記事ランキング
[アクセスランキング]
  1. 1. 上杉謙信の軍旗 毘沙門天と懸かり乱れ龍
  2. 2. 関東の連れ小便・政宗白装束の舞台 (石垣山城)
  3. 3. 足柄城のなごり
  4. 4. 火の玉不動 大宮宿の水路と刑場のなごり
  5. 5. リニューアル祗園城(小山市)城山公園
  6. 6. 刑場近くの橋のなごり 泪橋と思川
  7. 7. 近世小田原城のなごり
  8. 8. 長谷堂古戦場 秋の訪問記
  9. 9. 信長に屈しなかった信玄五男(高遠城の戦い)仁科盛信の最期
  10. 10. 群馬県庁の土塁 前橋城のなごり
  11. 11. 金沢城のなごり
  12. 12. 高岡城のなごり
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Isukeさんの画像
Isuke
もともとは無趣味の仕事人間。土日は家でゴロゴロ。本ブログは、そんな男が急に城跡巡りに目覚め、てくてくと歩き始めた記録です。
プロフィール
X (Twitter) Twitter-Isuke.JPG Isuke@shirononagori
最新記事

お城巡りランキングに参加中 [参加させて頂いた雑誌]

アクティブライフ・シリーズ009 クルマで行く 山城さんぽ 100【電子書籍】[ 交通タイムス社 ]

[当サイトお勧め本]

小説 上杉鷹山 全一冊 (集英社文庫(日本)) [ 童門 冬二 ]


感想(39件)