アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年09月27日

放射線治療の副作用はまだ残る・・・治療後7か月余りで続く症状とは!?

頭部放射線治療後7か月と2週間ほどが経ちました

脱毛
脱毛した髪の毛は治療後2か月ほど経った頃に伸びはじめを確認(実感)し、
現在では頭頂部こそ長めの坊主程度ですが、裾に行くにつれて髪の毛の長さが
長い傾向です。
ウィッグを着用すると、裾から自毛が出てしまうようになってきたので、定期的にカットしている
のが現状です。

頭皮
頭皮のかゆみは一向に治まらないそうです。
これが放射線の怖さなのでしょうか・・・。
ただ一つ救いなのは、かゆみが我慢できるレベルで、発狂したくなるようなかゆみではないようです。
よく目にする光景は、ガーゼキャップの上からヘアブラシでこする仕草・・・、これが案外気持ちが
良いのだと言います。

耳のざわつき
放射線治療開始直後から始まり、7か月以上経った今でも変わらずに続いている副作用症状・・・、
耳鳴りのような「キーン」という症状と、耳の奥なのか頭の中なのかわからないが「奥」の方が
ざわつくそうです。母は「ザワザワザワ・・・」と表現してくれますが、到底私にはわからない。
それがまた辛いところ・・・。

恐ろしかった放射線治療
母が感じた放射線治療の怖さ・・・もちろん副作用に対する恐怖もあったそうですが、
その治療自体も恐怖だったと語ります。
放射線室に一人残され、被爆防護用マスクを着用し、頭部に放射線を浴びる・・・。
今でも決して忘れることが出来ない光景、それが「赤い光」。
放射線治療してから頭の回転というか「キレ」が悪くなった母は、言葉が出なかったり、
うまく思い出せなかったりで、時折四苦八苦することがあります。
今日もそんな感じで、それ以上詳しく聞くことができませんでした・・・。

放射線治療の副作用に「痴呆」も含まれています。
母は常に「痴呆」を意識しています。
「怪しい」と思われる症状が無いわけではないのですが、
総合的に見て、まだ大丈夫だと思います。


AD








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4225152
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。