アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年11月19日

父のいないボランティア活動

父が他界して7カ月が過ぎた

父がお世話になっていた老人施設で

毎年定期的に行なわれるボランティア活動に参加した

昨年の今頃・・・そう思わせるシーンは多々ある

今回もそうだった

大して長い時間ではなかったが

活動中は作業に集中できた

それでもやはりビフォーアフターでそれぞれ想いにふけった

見慣れた顔ぶれ

見慣れた光景

いつもなら・・・この廊下を左に曲がると・・・

いないはずの父の姿をどこかで追っている自分

私自身の想いが強いのか

父の念が強いのか

やはり自宅よりもこの施設の方が父を強く感じられる気がした

それもこれも時間が解決してくれるだろうか・・・

母の時と同じように

少しずつ、少しずつ、

来週も、再来週も続くボランティア活動

車椅子を押して歩いた父との時間は

今もハッキリと感じることが出来る


AD









この記事へのコメント
まりあさん、こんばんは。

まりあさん凄いですね!
おめでとうございます(祝!転職!!)

介護福祉専門学校に通い、資格取得・・・転職

ひょっとしてお母様の看病が影響していますか?

私は社会福祉法人の後援会で会長を務めてさせて頂いておりますので

介護職員さん達の仕事がどのような感じなのか・・・

少しだけですが理解しているつもりです。

季節ごとに多種多様の催し物がありますね。

まりあさんの盆踊り・・・興味あります(笑)

実は私も母の闘病と父の施設入所などを短期間に経験した影響もあり

昨年、ファイナンシャルプランナー技能検定二級資格を取得しました

色々な境遇で、資金繰りに困惑している方とそのご家族のお手伝いが出来れば・・・と考えています。

現在は転職はせずに更なる高みを目指して勉強しています。

・・・驚いたことに

私も長い間製造業の中小企業勤務です。

境遇が重なることが多いですね。

お互いに頑張りましょうね!!


             by satorich




Posted by satorich at 2018年11月20日 21:29
こんばんは、まりあです。

ボランティア活動、大変頭が下がります。

私は、母がお世話になっていた老健に未だ関われずにいます。

母がお世話になったのは、半月程で、どんどん弱っていって、穏やかな時間を過ごしたとは言えない場所なので。

お父様の場合は、入所は不本意であったかも知れませんが、穏やかに過ごされた日々があった場所ですものね。

私は、母の死後、福祉専門学校の資格講座に通い始め、学校の紹介で介護職員として転職しました。

未だ半年程で、ド素人丸出しな部分は多々ありますが、両親を支えて頂いた分、巡り廻って誰かに還せたら良いなぁと思います。

長い間製造業の中小企業勤務で、会社の先行き真っ暗でもあったので、人生大転換に踏み切ってみました。

入居者の皆様、ボランティアさんが来られると喜ばれるので、お父様の施設の方達も喜ばれると思います。

私は、夏場は、苦手な盆踊りを踊り、最近は、懐メロの一日限り似非歌手として、ミスしながらも、歌謡コンサート擬きをやってみたりしました。

日々変化していく毎日、年末に近付き、また両親のいない年末年始が来るのが、無性に哀しくなったりしますが、お互い少しずつ出来る事をしていきたいですね。

ブログ、今後も読ませて頂きますね。
Posted by まりあ at 2018年11月19日 22:47
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8310921
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。