アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年08月08日

新しい髪の毛が生えてきたのは、頭部放射線治療終了してから約2か月後でした。

母の治療内容
病名は「非小細胞肺がん」でステージWの末期がんです。

頭部に腫瘍の疑いで入院し、某大学病院へ転院後の検査で頭蓋内腫瘍確認。
頭部の腫瘍は肺から転移したものと判明した。

脳転移は、治療を施さなければ、医学的余命は2か月。
医師団の協議の結果、肺がんの治療よりも頭蓋内腫瘍の摘出を優先。

頭部腫瘍摘出手術(頭部)⇒頭部放射線治療(頭部)⇒化学治療(肺がん治療)

この順序での治療がはじまりました。

頭部放射線治療は「全脳照射」
摘出した部位のみの部分照射と、頭部全体への全脳照射との2択でしたが、
悪性細胞で、脳全体に細胞が蔓延(まんえん)している可能性を心配する
医師のアドバイスも加味して、「全脳照射」を選択しました。

かなりのリスクを抱えた治療ですが、「まだ死ねない」母の想いが強かった
こともあり、特に議論することもなくすんなりと決定しました。

照射量は低い方!?
放射線治療回数は全10回でした。

1回の放射線量は3Gy(グレイ)がX10回なので、総放射線量は30Gy(グレイ)
これってどんなものか?と思いましたが、生命保険手続きで確認すると、
保険給付対象は「50Gy(グレイ)」からで、母は対象外でした。

ちょっと悔しかったですが、仕方なく受け入れました。
と同時に、30Gyはそんなに高い方ではないのかと思い
医師に聞いてみると、「低い方ではないですよ」の返答。
とっても複雑で、やるせない気持ちになりました。


脱毛開始は約2週間後
母の脱毛が本格的に始まったのは、全10回の治療が終了してから
約2週間後のことでした。
見た目60%以上の毛が抜け落ち、まだらな状態。
頭頂部は完全に抜け落ちていました。


約2か月後に再生開始
それはちょうど「ウィッグ」を使用して2か月の頃でした。
いつものようにニット帽をかぶっていた母が、
頭がかゆくて少しまくり上げた時に、たまたま見ていた姉が
気付いたのです。
「お母さん、髪の毛が生えてきてない?」
と、母は嬉しそうに、「やっぱりそう?」

気づいて欲しかったのか、なんとなくで自信がなかったのか
言ってもらえたことがうれしかったようでした。

半年近く経った今でも、まだ5分刈りくらいです。
母の場合、放射線治療後すぐに抗がん剤治療も開始
しているので、その影響もあるのだと思います。

ただ、抗がん剤投与後の「脱毛」はありませんでした。
まつ毛も、眉毛も、アソコの毛もあります。
もうしばらく、経過観察といったところでしょうか?


AD








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4032529
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。