アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月22日

人間ドックにも助成金はあります。

人間ドック

近年、健康への不安や関心が高まる中、人間ドックを
受けられる方も年々増加傾向にあるようです。

しかしながら、人間ドックは健康保険適用外のために
支払いは全て本人負担となり、受けたくても受けられない
という方も少なくありません。

一般的な額としては、3万円〜6万円のようですが、
人間ドックの選択コースによって様々のようです。


自治体の制度利用でこんなにお得

人間ドック費用軽減や病気の早期発見を目的に、
国民健康保険加入者に対して、人間ドック費用の一部を
助成する制度・・・人間ドック助成金制度が設けられています。

各自治体が提示する条件に該当することが前提となりますが、
私が知る限りでは、1〜2万円の範囲で助成が受けられます。

例えば・・・
自己負担額が2万5千円以上であること、
満35歳以上であること・・・などなど、
対象者に対する一定の規定があります。

まずは、自治体の窓口で申請の際に詳しい説明を
聞く必要がありますが、中々良い制度だと感じています。

自治体によっては、人間ドックのみならず、
脳ドックでも助成金制度を設けているところも・・・。

この制度は1年に1度しか利用できませんが、
単純計算で、10年間利用すれば20万円近い金額が
軽減できる計算になります。

人間ドック助成金制度が設けられていない自治体も
無い訳ではないようですので、それらも含めての
確認が必要となります。

知らなければ損する制度が多々ある日本国です。
今後もこのような情報配信は続けて行きます。

病気の早期発見で救われるのは命だけでなく、
そのご家族の心も救われます。



AD








リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。