アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年10月07日

頭部放射線治療の影響で続く頭皮のかゆみ。その対処法を母に聞きました!?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
母67歳、肺がん・ステージ4。脳転移した腫瘍の治療で・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

頭部放射線治療の影響

頭皮がかゆくて鬱陶(うっとう)しい日は続く。
洗髪するとすっきりするが、実際はその時だけで、じりじりとかゆみは復活してしまうそうです。
やはり放射線は有害である。
母は放射線治療を終了して8か月近くになろうとしていますが、耳のざわつきと頭皮のかゆみだけは
1日たりとも欠かさずにずっと続いているそうです。
幸いにして!?どちらも気が狂いそうになるほどの症状ではないことが救いだと思っています。

============
母の受けた放射線治療内容
============
治療回数は全部で10回。
1回の治療に要する時間は約5分。

1回の治療で浴びる放射線量は「3Gy(グレイ)」
総放射線量「30Gy(グレイ)」
余談ですが・・・
病院側曰く、決して少ない量ではなく、多いといえる量ですよ・・・とのことでしたが、
生命保険の約款(やっかん)では、保険料支給対象が「50Gy(グレイ」以上とのことでした。
残念でした。


・母のかゆみ対策
放射線で弱った頭皮はとても敏感です。
直接爪を立ててかきむしるなんてことは出来ません。
「被爆」の恐ろしさが少しだけわかるような気がします。

ガーゼキャップの上からヘアブラシでこする
これがかなり気持ちがいいそうです。
母の手元には「まごの手」のごとく、「へブラシ」が常備されています。

皮膚科でかゆみ止めを処方してもらえばよいと思い、母に伝えたのですが
これ以上飲み薬を増やしたくないし、軟膏を塗布するとなると毎日丁寧に洗髪をして清潔に保たないと
ならないかと思うと億劫(おっくう)だといいます。
母の気持ち・・・患者側の気持ちをくみ取れない自分が歯痒く感じた瞬間でもありました。

冷やすとかゆみを軽減できる
これは「虫刺されやかぶれ」など、皮膚のかゆみは患部を冷やすことで症状を緩和できるという情報を
母の頭皮に応用した手法です。
昔から「頭寒足熱(ずかんそくねつ)」といって、頭を冷やして足を熱く(温かく)することが健康に
良いとされてきました。
ですので、母にとって頭部を冷やすことは一石二鳥。
問題は・・・これからの季節はちょっと厳しいかもしれません。


AD








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4261296
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。