アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年10月16日

男性のウィッグ事情

私の母は、肺がん「非小細胞肺がん(腺癌)」を患い、
脳に転移した腫瘍の摘出手術、頭部放射線治療(全脳照射)、
原発巣の肺がんに抗がん剤治療をしました。

母の場合、頭部放射線治療開始2週間後に脱毛しました。
ピーク時で70%以上・・・ひょっとしたら80%以上かも
しれませんが、いずれにしましても少々の頭髪が残った
のは確かです。

その後の抗がん剤治療後は脱毛が確認できず、
抗がん剤の副作用としての脱毛はなかったと見ています。

母は女性なので、髪の毛の大事さは男の私には到底理解できない
だろうと思っていました。
と同時に、母が女性ではなく男性であったなら、脱毛のストレスも
軽減することが出来ただろうに・・・そんな思いでした。

男性には男性の思いがある

結局のところ、治療の副作用による脱毛を経験していない私に
闘病患者の気持ちを理解できる訳がなく、妄想の世界において
私だったら・・などと自己都合の推測でしかものを言えない、
そんな自分を恥ずかしく思います。

そんな私だからこそ、私なりにリサーチしてまとめてみました。
リサーチしているなかで、比較的多い印象を受けたのが、
「男=強い」というプレッシャーのような感情です。

年配になればなるほど、幼少のころからの教育は
男の子なんだから・・・という環境で育てられた方々が
多いのも「日本男児」の特徴でしょうか。

男性患者の実際の声
・家族に負担をかけたくない一心で言い出せなかった。

・看護師さんが異性ばかりで相談できなかった。

・自分は「男性なのだから」などと自分自身に言い聞かせて我慢していた。

・ウィッグの存在を知らなかった。

・ウィッグやかつらは高額な商品なので、手が出ないという先入観があった。

このように、ウィッグについての情報不足が目立つほか、
「男性なのだから」という見地で、「見栄」や「照れ」が
影響してしまい、一歩踏み出せないように伺えます。

男性の患者さんもウィッグが必要

男性なのに・・・ではなく、男性だからこそ、男性ならではの
思い、悩み、環境があると思いがあるのだと、改めて勉強に
なりました。

理由例
・職場に復帰する際、同僚社員はもとより、先輩後輩、上司や女性社員
 さらには、取引先の関係者の方々に気を遣わせたくなかった。

・旅先などでの記念写真、仲間内と写メ・・・
 いつもと変わらぬ容姿で撮りたい。

・結婚式、同窓会、冠婚葬祭で・・・。

・近所や親類には病気を内緒にしている。

・闘病中、闘病後の姿を見られたくない、身なりはしっかりと
 整えていたい。

男性患者さんたちの多くは、脱毛が始まるまでウィッグの準備をしない
傾向にあるようです。
本当に必要になった時に、取り扱いに慣れておくためにも、
事前に準備を・・・。


AD








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5537347
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。