アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年05月10日

オプジーボ副作用で死亡

オプジーボの副作用としてうたわれていた
肝機能障害てはなく
脳機能障害で一人が死亡した。

この世に存在する
全ての薬に
副作用があり
その発症には個人差がつきまとう

オプジーボは
特に肺がんに効果的といわれている

治療にかかる費用が高価であることでも
広く知られている癌治療薬

そのオプジーボ服用患者が
副作用により死亡したという事実は
医療の世界にとって
少なからず影響のある事象である

しかしながら
オプジーボの副作用患者人口もまた
少なくはない
今後の動向を注視したい

AD




2019年01月24日

癌では死なない時代へ

抗がん剤の救世主的存在で知られているオプジーボ

癌細胞を殺す能力の高い薬として何度かご紹介しています。

現時点では高い効果が確認されているのは「肺がん」

今後の研究の進捗次第で、その適応が拡大することが

求められていることは言うまでもありません。

これら薬の研究を含め、免疫療法が確立されていくことで

将来的には「癌は治る」「癌では死なない」「癌にならない」

そんな時代が到来しても何ら不思議ではないでしょう。


AD







2019年01月07日

オプジーボの価格

オプジーボ1瓶の価格

1瓶40mg入り、約14万円
肺がんを例にすると
体重1キロ当たり3mg必要とされるため
日本人の平均体重を60Kgとして計算すると
67万5千円分のオプジーボが必要となる。
なので、体重が多ければ多いほど費用は増すことになる。

ちなみに、
オプジーボの治療「1サイクル」は
2週間に1回の投薬とされており
「1サイクル」だけでも治療費総額(1瓶:15万円込)で
90万円弱の費用が掛かるそうです。

勿論、患者さんの体重や体格
癌の症状などによっても投与量は変わるので
参考にしかなりませんが
保険が適用される場合とされない場合もあるようですので
十分なリサーチが必要となりそうです。


AD







2016年05月03日

夢の新薬”オプジーボ”の裏事情

最新の高額がん治療「オプジーボ」
オプジーボ(一般名:二ボルマブ)とは、日本で開発された
画期的な免疫療法で、悪性黒色腫の他、肺がんなどへの適応
拡大も期待されている治療薬です。

薬代は年間3500万円
体重60キロの患者さんが一年間に26回使用するという想定ですと、
一年間で3500万円かかるとされている高額なものですが、
幸いにして、我が国の高額療養費制度のお陰で!?大半の患者さんは
月額負担約8万円(所得により異なります)程度の負担で済みます。

医療費
ここで日本の医療費について少し触れてみます。
患者さんが負担した額以外の医療費については、医療保険と税金により
賄われています。

現在の日本の医療費は40兆円と言われています。
このうち、薬剤に使われているお金は10兆円に上るそうです。
このオプジーボが世に出回れば、多くの患者さんたちは新薬の
治療を限られた負担額で受けることが可能ですが、同時に
日本の医療費がかさむことにつながります。

日本の医療費は、国民が皆で支えているので結局のところ
医療費が足りなくなるというリスクを高める一方となり、
保険料の引き上げや、増税という事につながります。

潤うのは製薬会社をはじめとする医学界
月額約8万円の自己負担額が安いかと言われれば
決して安い額とは言えません。
しかし、その比較対象が「命」となると、
8万円という額の価値が変わってくるのも事実と思います。

年間3500万円という高額な治療となると、治療を受けられる
患者さんも限られてきます。
それこそ、寄付金を集めるための活動をする必要があります。

それが国の制度を利用すれば年間100万円程度(=約8万円✕12ヶ月)の負担額で
治療が受けられるなら・・・それで効果が得られるのであれば
なおさらの事、こんなにありがたいシステムはありません。

ただ・・・この3500万円・・・額を決めているのは誰?
製薬会社だけの問題でしょうか・・・?

患者さんの負担が増えることなく、高度な治療が受けられる・・・
一見良心的な様にも感じてしまいますが、その裏ではかなりの
高額なお金が動いているという事もまた事実なのです。


AD







リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。