アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月16日

頭部への放射線治療と副作用発症時期

脳の治療法は3つに大別


・手術

・化学療法

・放射線治療


現代医療では化学療法は脳に効きにくい為、
手術と放射線治療が選択されることが多いそうです。
放射線治療の目的

目的は病気の治癒及び縮小、
または症状の改善があります。
 
たくさんの放射線を照射すれば治癒率は高まりますが、
重篤な副作用が出たり、場合によっては死亡の
危険性もあります。

許容される副作用の範囲内で安全に放射線治療を遂行するために、
照射方法を決めて1回に照射する線量及び、総線量を決定する。

母の場合 一度の放射線量3Gy(単位:グレイ) × 10回 

       総線量 = 30Gy(単位:グレイ)でした。


放射線治療の副作用について

副作用はたいへん個人差が大きく、全くでない人もいれば、
いくつもの症状が出る方もいて様々です。

また、化学療法と併用される方もいますが、
この場合、副作用の症状が強く出てしまうことがあります。 


急性反応(治療中〜治療終了後6か月まで)

イ)照射した部分の髪の毛が抜けます
・・・一時的なもので再び生えてくることもあります。
(化学療法の併用の有無あるいはその内容によります) 

照射した部分の頭皮がカサカサになり、かゆみが出たりします。
 (照射終了後数週間で出現することが多く、症状によっては薬が処方される)

ロ)じっくりと物が考えられなくなる。

ハ)意識障害やけいれん症状が出る場合があります(まれだそうです)

二)脳に一時的なむくみができて、神経症状が悪化することがあります。

ホ)吐き気、嘔吐、頭痛等が起きることがあります。

晩期反応(治療終了後6か月以降)

イ)脱毛がいつまでも続く。

ロ)難聴になる。← 数年先 

ハ)白内障。← 数年先 

二)一時的に頭部の皮膚にむくみが生じる。

ホ)痴呆になる(可能性は5%以下)

へ)放射線性発癌(被爆により10年から30年後に起こることが多い。頻度では数千人〜数万人に一人)

AD







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5951416
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。