アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年05月11日

頭部の放射線治療の影響で脳の機能が低下


脳の機能の低下
脳腫瘍摘出後の放射線治療で、頭部全体に放射線を照射し続けること10回。

母の脳には少しずつ変化が表れている。

その症状は、ほんの少しづつではあるが、日に日に悪化している。

最初にその症状に気が付いたのは、放射線治療後半でした。

母の放射線治療回数は10回・・・治療回数とは頭部に放射線を照射した

回数のことです。

8回目か9回目の放射線治療が終わったころだったと思いますが、

前日に話したことを覚えていないことが多くなったのです。

気が付いた=あれ?と思ったのが後半なだけで、実際にはもう少し

早くからその症状が表れていたのだと思います。

脳の機能の低下です。


痴呆症・認知症という疑惑
副作用に「痴呆症」という説明もありましたので、致し方のない部分

もありますが、脳の機能がどのくらい低下しているのかが目で見えないので

不安がつのるばかりです。

更に、母の脳の機能が低下しているのは「記憶」部分だけではありません。

思考力といいますか、思考回路にもダメージが蓄積されているようで、

会話中に、話したいことが出てこない、地名・人名・さっき話していた内容

色々な単語・・・一見誰にでもよくあること・・・と思われる方もいると思います。

これは実際私も日々経験しているので、さほど重く考えてはいませんでした。

しかし、問題はその頻度です。

話題を変えるごとに一つ二つ、言葉が出てきません。

明らかに、脳の機能が低下しているのがわかります。

放射線が与える脳の機能への影響・・・一年間で浴びる放射線量の限度

を国で定めている理由が良くわかります。

こんなにまで脳の機能に障害をきたすのですから。

日に日に回復してくれることを願います。


AD









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3648421
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。