アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年09月04日

全脳照射後の母の歯並びの変化

母の歯並びに違和感を感じたのは、退院してからしばらくした時でした。
何気ない会話をしている最中に、ふと母の口元に目が行った。

上の前歯が3本ほどおかしなことになっているではないか・・・
比較的綺麗に揃っていたはずの前歯が、窮屈そうに押し合い
隣の陣地に片足を突っ込んでいる感じで、その3本は既に
正面を向いていなかった。

それは下から覗くとちょうどアルファベットの「Z」の形に似ている。

入院中に気が付かなかったのが不思議なくらいに違和感を感じた。
しかし、このことを母の前で話題にすることはなかった。

このことについて母は気が付いているのだろうか・・・。
なぜかそれが怖くて、触れることが出来なかった。

そして、確認することが出来ないまま、母は逝ってしまった。

母の頭部には、肺から転移した腫瘍がありました。
摘出手術後に、頭部全体に放射線を当てました(全脳照射)。

そのあとに抗がん剤治療を開始したのですが、
歯並びの変化に気付いた時は、抗がん剤治療1クール目が
終了して間もない頃だったかと・・・。

歯並びの急激な変化について調べてみたところ、
歯周病が関係している可能性があることがわかりました。
歯周病で歯が移動することは珍しいことでは無いそうです。

母は、放射線治療中も、抗がん剤治療中もいずれも口内炎の
症状について訴えていました。
この時に、歯茎に影響が出て歯周病にちかい症状が
母の歯茎に起こっていたと想定することも不自然では
ないと思いました。

歯周病によって歯を支える骨(歯槽骨)が、吸収して少なくなり
奥歯が普段の嚙合わせる力を受け止めきれなくなって移動してしまい
結果的に前歯にも異常な力が加わることで起きるそうです。


AD









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5389486
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。