アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年09月10日

医学的治療を止めた肺がんステージ4の母に処方されている飲み薬は7種類。

非小細胞肺がん(腺癌)・・・ステージ4の母、67歳。
ステージ4の告知を受けて8か月。
67歳の誕生日月に倒れて入院した母・・・
68歳の誕生日まであと3か月。

抗がん剤治療を停止して1か月以上経ちます。
現在は、補助食品(核酸ドリンクやフコイダン等)や癌に効く食材中心に摂取し、
なるべく笑わせることで総合的に免疫力を高めることに力を入れている状況です。

処方されているお薬
・エクセグラン錠(100mg)
てんかんの発作を抑えるお薬です。
母が職場で倒れた時に意識はほぼない状況でした。

転移した脳腫瘍からの出血が原因で、脳浮腫を起こしたことが倒れた直接の要因と
言われましたが、この時に母はてんかんの発作を起こした可能性がありますとのこ
とで、入院当初からずっと処方され続けているお薬です。

ちなみに、入院中に脳腫瘍摘出手術を最初に受けましたが手術翌日にてんかんと見
られる発作が確認されています。
以降は、てんかん発作は発症していません。

・ドンペリドン錠(10mg)
決してシャンパンではありません(笑)
消化管の運動を整え、吐き気や嘔吐などの症状を抑える薬です。

・クエン酸第一鉄Na(50mg)
鉄の不足による貧血を改善するお薬です。


トクレススパンスールカプセル
咳を抑えるお薬です。
抗がん剤治療中は処方されませんでしたが、抗がん剤治療を停止してからは
徐々に咳の回数が増えはじめたために、先日の通院の時に処方して頂きました。
最近では「空咳」が日に日に増えているような印象さえ受けています。

・ネキシウムカプセル(20mg)
胃潰瘍や十二指腸潰瘍、胃酸の逆流による食道炎を改善するお薬。
他のお薬と併用してヘリコバクター・ピロリの除菌に用いるお薬です。

アムロジンOD錠(2.5mg)
血圧を下げたり、狭心症を改善するお薬です。

ゾルピデム酒石酸塩錠(5mg)
不安や緊張を和らげ、入眠を促して良く眠れるようにするお薬です。
これは毎日飲まずに、寝つきの悪い時などに飲むようにしています。

以上が、現在母に処方されているお薬一覧です。

咳止めの「トクレススパンスールカプセル」ですが、飲み始めて3日経ちました。
・・・が、効果があまり無いように感じられます。
やはり、肺がんが進行している影響でしょうか、薬が効いてこの状態だと
しますと、少々不安が募ります。
今は様子を観察するしかないようです・・・。


AD








リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。