アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年01月24日

生きていてくれてこそ、の現実

老老介護、若年介護

親の介護は大変と思う

いろいろなかたちの介護がある

まったく同じ介護は一つもなく

症状や家族構成、生活環境

サービス環境等の違いはもちろん

のこと、性格も皆それぞれ違う

私の両親場合もまったく違った

父は脳梗塞に伴う介護

母は肺がんに伴う介護

それぞれの介護があった

母は69歳 父は71歳で

共に他界してしまい

とても悲しい思いをした。

私自身、比較的若くして両親を

亡くしたと思っている。

だから、親が健在である人達を

羨ましく思うこともある。

しかしながら

それとは真逆に感じることもある

それは、他人様が親の介護で

悩まれている事を見聞きした時。

それまでは

生きていてくれてこそ、と

思っていたのに、その時ばかりは

「良かった」と思ってしまう

そんな自分に気づかされた

両親が、親が長生きすることの

喜びと辛さは常に背中合わせで

必ずしも親の長生きが喜びには

繋がらない、という現実問題に

気づかされた時

とても複雑な思いに駆られた。


リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。