アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年08月01日

放射線治療の影響で肌が軟弱になった方へ

シャンプーは市販のものを使用
一番放射線を浴びて、脱毛などの直接被害を受けたのが「頭皮」です。
今まで使用していたシャンプーが肌に合わなくなってしまったら面倒だな・・
と思っていた母でしたが、運の良いことに、シャンプーしても頭皮への影響は
ありませんでした。

お肌に合う合わないも個人差なので、選別するとなるとかなり面倒なことになります。
アレルギー反応といっても、シャンプーの成分表を見るとかなり多くの薬品やエキス
が使用されていて、どの成分に反応しているかは素人にはわかりませんからね。

注意するべきは洗い方
放射線治療の影響で頭皮にかゆみがある母は、強めに洗いたくなってしまいます。

強く洗わないようにするための「コツ」
・指腹を使わない(注1)
・第一関節、または第二関節の指背で洗う

この二点が重要で、「猫の手」を真似た手の形状が良いそうです・
これは、母の様な病状の人に関係なく、一般の人でもこの洗い方を習慣づけする
のが頭皮にやさしい洗い方なのだそうです。

(注1)指腹を使うことが悪いわけではありませんが、つい力が入ってしまって
爪を立ててしまうと頭皮に傷をつけてしまうので注意が必要です。


石鹸は「悠香の石鹸」を使用
母は病気で入院する前も入院中も「悠香の石鹸」を愛用していました。
もともとあまり肌の強くない体質の母は、石鹸選びに長い年月がかかりました。

いろいろ試した中で、最終的に一番良い相性の石鹸がそれでした。
入院してからも空調の効いた病院内はとても乾燥して、お肌がパリパリだと
嘆いていましたから。


強めにこすると「痣(あざ)」になるほど弱い
ボディーシャンプーは市販の「弱酸性」のものを使用しています。
こちらも今のところお肌に影響はないのですが、
ボディータオルで強めにこすってしまうと、すぐに「痣(あざ)」になるそうです。
最初はびっくりしたそうですが、医師に尋ねると「放射線の影響で肌が弱っているから」
だと言われてきました。

放射線治療したのは頭部のみで、それ以外の部位はガードしていたのですが、
やはり放射線は強いですね。
完全にはガードしきれないのが現実で、こういった副作用症状も致し方が無いのです。


AD








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4003258
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。