アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年09月26日

宅配弁当で食欲アップ効果が判明した母!自宅でがん治療にまた1歩前進!!

スポンサーリンク




自炊生活に陰り
肺がんステージ4を患い、抗がん剤治療を止めた母の自宅療養は続いています。
抗がん剤治療の影響でやせ細った母の身体は一時35キロまで下がりました。
現在は37〜38キロの間まで回復しましたが、それでも食は細いと言えます。

独りで自炊となると、栄養の偏りなど中々管理が難しくなります。
これは健康な方でも同じことが言えると思います。
ただでさえ食が細い母が、炊事が面倒だと適当に済ませたりなど繰り返していれば、
栄養が偏ってしまい、身にならないのは当然のことです。

弁当との出会い
母の通勤先(現在2時間就労/2〜3日勤務)に宅配している弁当業者から、お昼ご飯にと何気なく
購入して帰った時の事、それまで食べたいものがあまり浮かばず、最近では決まった食材しか食べなく
なり始めていた母は、思いのほか食べられる自分と出会いました。

おかずだけを購入したのですが、メインと惣菜にお新香、全部で7品あり、おいしく完食。
他人様がこしらえたものだからか、品数が豊富で少しずつたくさん食べれるからなのか、
理由はわからないけれども食べれた。そんな自分にうれしさを覚えたという。
そのうれしい現象は今日も続いています。

スポンサーリンク






お弁当の宅配サービスを利用
会社と提携している弁当業者のために、自力で会社に行かなければ購入できない。
しかもお昼しか購入できない。これでは限定だらけで今一つ。
「ならば配送してもらおう」その一言でした。

減塩対応各種・コレステロールが高い人向け・血圧が高い人向けなど、お医者様から食事制限を
強いられている患者さんのはうってつけ。

更には、あごが弱い人や要介護で咀嚼(そしゃく)がままならない人などのために、柔らかい
食材や細かく調理された弁当など、本当に利用者側の細かいニーズに応えている商品が出揃って
います。
勿論宅配してもらいたい曜日も時間も選べるので、母のような生活環境にピッタリなのです。

主治医からの唯一のアドバイスは「良く食べること」
抗がん剤治療を止めた母が主治医に対して「今後は何に気を付けたらよいでしょうか?」・・・
確かこんな感じのセリフだったと思いますが、質問された主治医は迷わずこう言いました。
「兎に角良く食べることですね!」
なるほど・・・と思いました。

治療と言えるほどのことではないのかもしれませんが、
母はがんに効果のあることを信じて毎日続けています。
しかしながら、食べることを置き去りにしては語れません。
大げさに聞こえるかもしれませんが、今回のお弁当との出会いは大きいと思います。

スポンサーリンク














この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4221660
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。