アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

冬の紳士
定年前に会社を辞めて、仕事を探したり、面影を探したり、中途半端な老人です。 でも今が一番充実しているような気がします。日々の発見を上手に皆さんに提供できたら嬉しいなと考えています。
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2013年01月01日
新年

皆さん、明けましておめでとうございます。
またまた、元旦がやってきました。

年のやり直しという発想はとても人間の生理によくあった素晴らしいものだと思います。
去年と今年で何が変わる訳ではないのに、知らず知らずのうちにいつの間にか変化は起きている。それに気付かせるのがイニシエーション(儀式)なのだと思います。
それは何の意味もなく、ただ拡がっているだけの空間に意味を持たせ、区切りによって、生命のリズムを意識させる工夫だ。ヒトは言葉という高度なコミニュケーション手段を発明したが、これはヒトに偏った手段に過ぎず、全ての生命のコミニュケーション手段といったら、音・・特にリズムだ。

ヒトは老いるに従い、「歌詞を忘れ、次には旋律が曖昧になるが、最後まで残るのはリズム」だそうです。それは幼少の頃母の腕の中で揺られていた記憶であり、おなかの中で聞いていた母の心臓の鼓動でもあるのです。
認知症の老人でも、その本人に特有のリズムを外部刺激として与えると、突如過去の記憶が甦る臨床例があるそうです。

今年は伊勢神宮も恒例の20年に1度の生まれ変わりする年の様です。これもただまんべんと続く時の流れに節をつける知恵ですね。
私達もこの、何も無い空間に区切りをつけて長い人生のリズムの単位とする新年という工夫をかみしめ、また一つ年を取ったと嘆くのではなく、人生のリズムの節目節目としての新年を祝いましょう。みんなで一斉に、歳を重ねるんです。一人じゃないんです。

「私の誕生日は○日よ。」ではないんです。みんなで人生を奏でるんです。
運命を嘆くのでなく、宿命として受け止め、むしろそれを如何に奏でるかを考えましょう。
その意味で、何の味気もない満年齢などでなく、みなで揃って年を重ねる「数え年」こそ、人類らしい発想ですね。

さー今年も、年の節目をばねに大きくリズムを取りましょう。
そして人と人が屈託し、互いに不信の目で見合い、人と人を結ぶ絆を探しあぐねている現代のケチな猜疑心を吹き飛ばしましょう。

<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
AhmdEmory
今年のお彼岸 (01/29)
AhmdEmory
今年のお彼岸 (01/24)
KbctFuck
今年のお彼岸 (01/21)
スーパーコピーブランド専門店
エポケーという方法 (07/08)
流行や人気モデルの最新情報など、憧れのブランド全部満載しております。
栗のみ食いたる娘 (07/07)
人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店
富士山世界文化遺産登録の理由・・・・「芸術の源泉」とは (06/30)
スーパーコピーブランド専門店
初春 (06/30)
スーパーコピー時計
「世話あない」 (06/30)
スーパーコピー時計
東山魁夷 白馬はなぜ現れたか (06/30)
do cau lure
豊かな社会1 (01/15)

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。