アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年02月13日

一食1ドルのオンナ

長らく家計簿をつけている。

もちろん日本にいたときから。



わたしのは我流で、食費、交際費、交通費眼鏡など大きな品目に分けて収支決算するだけのごくカンタンで単純なものである。家計簿(節約)サイトなんかにいくとスゴイ方がいらっしゃるのだけど、わたしの場合、食費も外食と米代くらいの小枠があるくらいで、肉や野菜ごとに分けてどんなけ買ったかーなんてそこまでしていない。そうそう、消費量の多い「酒代」も大きな品目のひとつ(笑)。

ノートに一旦レシートから書き出して、ひと月(28日間)が終わればエクセルに入れて自動集計させている。1年経ってグラフ化とかすればさ、わかりよいのだけどね。

最初の1年の出費のスゴイこと。日本円換算(当時で60円)するような枠も作ってんだけど、こりゃまースゴイ。出る分が半端ないからびっくりする。ビザの更新とか、車所持していたりとかするとさ、急な出費ってあるしね。で、おーっバッド(下向き矢印)て思うのが学費とか娘たちの保育所代。

NZの人たちはようこれで生活できてんなーっていっつも思う。日本のほうが給与もいいし、生活費も(生活困難にはなってる状況ではあるけどさ)ラクだとは思う。家計簿見て一目瞭然だ。


移住目指されている方は、しっかり貯めてきましょう。(本日の教訓)


さてこのNZ在住中の家計簿、2年と4か月の間にノート1冊が終了した。で、新しいのを次回から新調。

1604523_261963427305364_1606247981_n.jpg

そのときどきのこともメモしたりしているので、軌跡でもあるんだよね、コレ。「オットーが来た」とか「娘たちが日本に帰った」とかさ。一人でじーんもうやだ〜(悲しい顔)とかして。


ま、そんで一人になってからの食費。1か月100ドル。(9000円ほど)

マジでー?  マジです。


一食1ドルほど。


昨日のランチ。(久々のナポリタン! with 豆腐サラダ  すごいボリュームあせあせ(飛び散る汗)
1622748_261963360638704_1241873126_n.jpg


これは1ドル越えてるけどね。



節約!節約!って意気込んでもいませんが、身の丈にあった生活を営んでおります。


ではまた!


雪大丈夫なのかなあ。日本。


ポチポチくださいね。
↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村



posted by tomtom at 04:19| Comment(0) | NZ生活いろいろ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

プロフィール
tomtomさんの画像
tomtom
アラフォーもどきわたくし。 NZに移って3年目。なんとかフルタイムの仕事をゲットして毎日過ごしています。
プロフィール
最新コメント
リフレッシュ by tomtom (02/04)
リフレッシュ by かよこ (02/03)
英語で数学(算数)をする by tomtom (05/23)
英語で数学(算数)をする by M (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by tomtom (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by ふにゃこ (05/17)
通学で四苦八苦 by tomtom (05/16)
通学で四苦八苦 by M (05/14)
双子たちがNZに帰ってくる。 by tomtom (05/13)
モノ要りな新学期 by tomtom (05/13)
カテゴリアーカイブ
リンク集
ファン
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。