アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年04月25日

NZに売ってる食材でいろいろ作る!

自堕落なおひとりさま生活も過ぎ、とむおにちゃんとごはんを作らないといけなくなっているので、当然いつまでも“辛ラーメン”にお世話になるわけにもいかず、献立に苦慮している毎日である。

幸いに「何でもいいー」といったような困った回答でもないので、あれやこれや考えて作っている。

自慢じゃないけど、大学に入るまで味噌汁の作り方を知らなかった。カレーとかお好み焼きは作ったりしていたけど、わたしがあんまり味噌汁好きじゃないってのもあるけど、作ったことなかったんよね。一人暮らしするようになってから、独学?で「料理の基本」みたいな本で、あれやこれやしだしたのだけどね。

で、昨日はお好み焼き

感想 「カタかった」。

やっぱり。

日本の食材を買って作るってことができないのねー。高いから。手ごろな値段で買えて、なおかつおいしいものを作れるっていうのがいい。いちいち「お好み焼き粉」なんて買ってられへんって。大阪にいてても日清の小麦粉ですませてたわ。でもどうやったら柔らくておいしいのできるかは、もっとくふうしないとあかんなあ。山芋もないしね。ときどきじゃがいもすったの入れたりして、もっちゃりさせるけど、うまくいかない。で、もちろんお好み焼きソースなんて買わないので、買いだめしてるとんかつソースとマヨネーズで味付け。

焼きそば作るときは、わたしはいっつも「福建炒麺」っていうのをチャイマ(チャイニーズマーケット;中国系スーパーマーケットの略)で買ってつくるのが一番おいしいと思う。1キロで3.6ドル。この福建麺ってのがどこのチャイマにあるわけでもなくって、ノースでは知る限り、ポラナロード(Porana Road)とサニーブレイロード(Sunnybrae Road)の角に近いほうのチャイマか、ノースコートにあるタイピン(太平)スーパーにしかない。cityだったらKロードにあるLimスーパーには売ってた。

で、キャベツいっぱいもやしいっぱい入れて、あとはベーコンなりハムなりウインナーなり肉系のものを入れて炒める。オイスターソースとウスターソースを同量に混ぜて、子ども用にはちょこっとケチャップを多めにして混ぜて作る。「油麺」っていう麺はよく売ってるけどやっぱりおいしくないな。名前のとおり油っぽいし。

結構なんでも作れるよね?

実は揚げ物好き。時間のないときはもうお惣菜ですませることのできた日本での生活。スーパーでも天ぷら売ってたりするよね? ここでは揚げもんやさんなんてない。よくお肉やさんが横でコロッケ揚げてたりとかさ、かしわ(鶏肉)やさんがさ、から揚げ売ってたりとかしてたやん? 

はい、自分で作ります...。

で、先週はトンカツに挑戦。

コツ。肉を常温にもどしてから揚げる。

娘たちに作ったことがあったけど、カタくなっちゃってダメ。肉汁なくってカスカス。揚げ物のエキスパートに聞いたらさっきのコツを言ってくれたので挑戦してみた。

うみゃーい。やわらかーい。でも1キロ15ドル換算。豚肉高いね...。

炊き込みごはんもよく作る。
ごはんを小分けにして冷凍して、小腹空いたときとかにすぐ食べられるようにしている。日本で大量に仕入れた?ひじき、鶏肉とにんじんとあとチャイマに売ってる干ししいたけを戻して、4合あたりだと、おしょうゆと日本酒をそれぞれ80ccほど入れて4合分の水量に合わせて水を加えて、少しお塩を入れて炊く。

うみゃーい。ホクホク〜。

今度は秋の味覚、サンマの南蛮づけ作ってどんぶりにしたいなあ。サンマっても冷凍ですが。先日、韓国系スーパーで買いました。まるまる4尾で5ドル。焼くのもいいけどなー。大根おろしで食べるのもいいなー。

一昨日は休みだったのもあって、せかせか台所に向かい初めてラザニアを作ったよ。初めての割にはうまくいった。ミートソースとホワイトソースを重ねるんだねー。知らんかった。これはとむおのリクエストで作った。でも次回はいつや?

あと来週はおでんしたいなー。おでんの具っていうか、チャイマにはいろいろあって鍋用の具材とか売ってるよね?あれ使う。


いろいろくふうしたら何でもここでも作れるよね。もちろんお寿司もさ。

でもさ、やっぱりあったらいいなーって思う食材いっぱいある。

特にきのこ系。しめじ、えのき、エリンギ食べたい。しいたけなんていっつも干したのばっかり。あとマッシュルームくらいしかないやん? あとたこ。おいしいたこわさ作れるような歯ごたえのあるたこ。それから山芋。とろろが食べたーい。おいしい刺身、サーモンマグロ以外のたくさん食べたーい。


で、また体重増加とも相談のうえなんだけどね。ナハハハ。


じゃまた!



台所担当の方、いっしょにがんばりましょう! ポチポチくださいね。

↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村












posted by tomtom at 03:38| Comment(4) | NZ生活いろいろ
この記事へのコメント
あひる先生こんにちは。

すじ肉かー、どこに売ってるかな、こっちでは。おいしいお好み焼き、試行錯誤中です。うふふ。そんな努力するのも実は楽しいです。
Posted by tomtom at 2014年04月30日 06:45
大阪人は 粉もん と、ソース ですねぇ〜!山芋、ふわっと感はやはり山芋が必要かと思われますが、そっかぁ 所変われば‥ですねあせあせ(飛び散る汗) キャベツは面倒だけど、千切りより ザク切り(みじん切りが理想)の方が硬くないかもですよ
おでん もいいですねー 私は厚揚げ、こんにゃく、大根、スジ肉が特に好きです!
Posted by あひるちゃん at 2014年04月28日 22:07
山芋、高いらしいですね。見たことないし、手も出したことももちろんないです。そうそう似た味になればいいやんくらいです、確かに(笑)。

NZは多国籍なので言葉だけじゃなくっていろんな味に触れてくれたらいいなって思います。
Posted by tomtom at 2014年04月28日 17:32
日本食材ってやっぱり高いので、私も代替品をあれこれ試行錯誤して「似た様な味」になればいいかな、と思っています。
福建炒麺ですよね、やっぱり。油麺は本当に油っぽくて、どうやって使っていいのかわかりません。一回試して捨てました。。。固焼きソバ用の麺は最近パックンとかでも売ってますけど。
山芋は、シーズンなんでしょうか?昨日コリアンショップに買出しに行ったら売ってましたよ。
ちょっと高いんですが、アレを少し入れたらお好み焼き美味しくなるんでしょうね〜。
Posted by あれっくす at 2014年04月25日 15:20
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

プロフィール
tomtomさんの画像
tomtom
アラフォーもどきわたくし。 NZに移って3年目。なんとかフルタイムの仕事をゲットして毎日過ごしています。
プロフィール
最新コメント
リフレッシュ by tomtom (02/04)
リフレッシュ by かよこ (02/03)
英語で数学(算数)をする by tomtom (05/23)
英語で数学(算数)をする by M (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by tomtom (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by ふにゃこ (05/17)
通学で四苦八苦 by tomtom (05/16)
通学で四苦八苦 by M (05/14)
双子たちがNZに帰ってくる。 by tomtom (05/13)
モノ要りな新学期 by tomtom (05/13)
カテゴリアーカイブ
リンク集
ファン
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。