2020年08月13日
復刻ファントムのRシャフト
こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます
復刻ファントムのRシャフト
京商から80年代の名車ファントムEPが再販されました
既に手にされた方も多いようですが、私は手持ちの旧車たち
に使えそうなパーツを幾つか手配しています
そんな中で入荷が遅れていたRシャフトが入荷してきたので
使用目的や予定を書いてみます
80年代京商2WDの主戦マシンであったプラズマMk3
これまでに何度かブログに載せているマシンです
この個体は2mm厚FRP板から切り出したシャーシと
純正Aバーで構成してアッパーデッキレスで纏めたモノです
ABC・カレラGTRっぽく作っています
ソフトなシャーシで楽にドライブできるマシンを目指しています
今回はノーマルの鉄シャフトが2本入荷してきました
オプションのカーボンシャフト2本はまだ未入荷です
次の入荷は盆休み明けになるだろうとのことでした
タグに書かれている通り
ファントム用となっていますが、このシャフトは
手持ちの5mmシャフト車に使用します
現在、このプラズマにはABCのギヤデフと左右ハブを
装着しています
目的は手持ちマシンのホィールをABC製に統一する為です
ギヤは0.8モジュールとなります
手持ちのスペアRシャフトをほぼ使い切っていたので、
今回購入のシャフトを工具箱に忍ばせる事にします
今後のシャフト関連の構想は・・・
無限マシンのシャフトは短すぎて、京商やABCのハブが
使用不可なので、現在タミヤ・レーシングマスターMK5用の
シャフトを使っている無限製ラジコンにもABCホィールを
使える様に変更していこうと妄想しています
ハブやデフ周りは既に揃えています
ファントム再販により、プラズマだけでなく、他社の
5mmシャフト車の維持再生に弾みがつきます
いい流れだ!
ファントム本体はEXTが再販されたら買う事になりそうです
他の買い物です
ありそうで中々店頭で見ない2mmナイロンナット
ラジコンでなくミニ4駆のコーナーに並んでいました
ダンパー取り付けなどに使います
その他、ガレージ工房で在庫切れになっていた両面テープ、
各サイズのベアリング等の小物を買ってきました
テープが無く作業を止めていた各旧車たちは次回以降で
ブログに載せていきます
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次回は両面テープ待ちだったカレラGTRを載せます