アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
アイパワ
古い映画を観ています (04/28)
みゆきん
古い映画を観ています (04/27)
アイパワ
古い映画を観ています (04/27)
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2017年12月12日
ガレージ工房・1/12EPタイヤ成形

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


ラジコン旧車試走会用のタイヤを作ります


今回は地味な作業です
手持ちのタイヤがそれなりに摩耗してきたので
新たに試走用タイヤを成形しておきます


PC040369.JPG

先ずはホイール表面に接着剤を塗ります

タイヤ接着には古典的なゴム系接着剤を使用しています
両面接着剤や瞬間接着剤での接着はどうも馴染めないです
古い男ですから・・・・


PC040370.JPG

Rタイヤはスクエア・AZを3セット調達しておきました
1セットを未使用で残していたので、古い順に開封しました
スポンジ内面にもゴム系接着剤を塗ります


PC040371.JPG

半乾きの状態で薄め液を塗りホイールにタイヤを被せていきます


PC040372.JPG

イマドキのタイヤは旧車のホイールよりもかなり幅広です
これは後で切削することになります

PC070399.JPG

このブログで何度も登場しているタイヤセッター
高速回転で真円を出しつつ好みのサイズ、形状に成形出来ます
タイヤ径はF46mm R50mmで仕上げてます


PC070400.JPG

出来た 

今回はレーシングマスターMk6用の前後1セットを作りました
タミヤホイールはマイ工房で5mmシャフト車に多用しているので
使えるマシンは多いです

試走会まで別にABCホイ―ルも1セット作っておきます




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



放牧中 犬


PC050382.JPG


PC050386.JPG


フリーダム 



次回はPCトラブルと日記を載せます



2017年12月01日
タミヤ・レーシングマスターMk6 その2

こんばんは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


タミヤ・レーシングマスターMk6 その2


タミヤ旧車ラジコン、レーシングマスターMk6の続きです


PB280286.JPG

ボディは殆ど変化なしです
ウィングを現地で着ける事があるかもしれないので、ウィング用の穴の
開口のみ行いました


PB280285.JPG

シャーシ側、この状態で試走を行う予定です

以下、細部を載せていきます


PB270273.JPG

メインシャーシ2枚

左がMk5用、右がMk6様です
Mk5で不足していたリヤグリップを確保するために、Mk6では形状が
変更されています
スィングポイントが前よりになっています
ロール、ピッチ共に柔らかい設定です
今回はMk6用を使用します


PB260229.JPG

製作していたボディマウントに一カ所開口しました
80年代当時では想定されていなかったシュートリポバッテリー搭載の為に
ケーブルを差し込む端子上に5mm径で開けています
これで、角形ショートリポ、ラウンド型リポ、共に使用できます


PB280283.JPG

FサスアームはRM01用オプションのカーボン混入タイプ
80年代当時よりカッチリとした剛性感を感じます


PB280280.JPG

キングピンはタミヤ純正、会員番号1355
RM01用の長いタイプに変更します


PB280284.JPG

アップライトもRM01用を使用します
トレールが付いています 直進性は向上すると思われます
キングピンとピロボール間が近い事も選択理由です
サーボスピードが活かせる速いリンケージが可能です

つまり、目立たない部分なんだけど・・・・

フロント回りは現行RM01と同様になっています 


PB280279.JPG


PB280278.JPG

ワッシャーなどで調整しながら車高を合わせていきます
前3.5mm後ろ4mmとしました

PB270274.JPG

低電圧低回転で4時間慣らしを行ったスポチュンを積んで、
クルマ作りは一旦終了デス

仕上げは試走しながらになりますね
12月中にタムタムの屋上サーキットに行ってきます




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



写真枠が一杯になってしまった(;^_^A

たくや犬は休みます

次回は週明けに更新します




2017年11月28日
タミヤ・レーシングマスターMk6 その1

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


タミヤ・レーシングマスターMk6 その1


久しぶりにガレージ工房での工作デス
旧車ラジコン、タミヤレーシングマスターを組んでみます

PB250226.JPG

ボディはタミヤ純正、ポルシェ956を使います
塗装は以前行っていました
ポルシェとしてのカラーだと芸が無い
と思って日産トリコロールカラーにしています

PB250227.JPG

シャーシ側に移ります
先ずは完成写真から・・・

後はタイヤとモーターの選択で走行できます
今回はここまでの作業を書き出します


PB240214.JPG

ステアリングサーボは指より速いハイスピードミニサーボ
先日の更新で載せた品です 
2017/11/24 最近の落札品
超ウルトラハイスピード0.05 sec/60deg 


アンプと受信機の接着面積を確保する為にメインシャーシ上に
極薄ポリカ版を貼り付けました
同車は元々アッパーデッキからメカ類を吊り下げる設定ですが
今回はメインシャーシ上に載せて重心を下げてみます


PB240216.JPG

リヤのボディマウントは↓で作っていたプレートを活かします
2017/2/24 ラジコン工房 FRP板の工作4回目

後付け感を減らすためにアッパーデッキ下に移動しています
このボディマウントは現行のRM01とボディ穴を同位置にする為のものです

個々の工作には理由がアル 

モーターは写真のスポチュンが元気に回ってくれれば、コードを短縮して
このまま使います

週末には完成写真を載せようと思います





ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



今日も1枚だけ愛犬犬の写真を・・・


PC210467.JPG

火曜日は久しぶりに晴れました 

たくや犬共々、光合成してきました 



次回はガレージの小物写真を並べてみます



2017年03月02日
ラジコン工房 ステッカーとボディを作ります

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


ラジコンボディのステッカーを作ります



P2261873.JPG


先ずは完成写真から
タミヤ RM01用ボディ ポルシェ956です

このボディの塗装とステッカー(デカール)製作を行います

今回はポルシェボディだけど、純正色のままでは面白くナイ ダッシュ(走り出すさま)
以前のニッサン・ワークスカラー
赤、青、白のトリコロールにしてみました ひらめき
ステッカー類は書斎でエクセルで制作していきます

以下 工程です

@ デカール(シール)作り


P2231822.JPG


試作1回目 

家電店でクリアシールを購入、エクセルで作ったロゴを印刷します

NISSANロゴの周りの青が明るすぎましたあせあせ(飛び散る汗)

作り直します
勿論NISSANロゴ以外は使います ひらめき

P2231824.JPG


ボディ制作時に何処かに貼ってるスポンサーシール
今回この中にmirinoさんのお名前を追加しました

mirinoさんからご協力いただいているマシン、パーツ類は
近日中にこのブログに載せます


P2231821.JPG


ステッカー制作の間に勢いでブロ友リラクさんのブログ
りらくの部屋のステッカーも作ってみました ダッシュ(走り出すさま)

まだボディには貼りませんよ 暇つぶしです ひらめき

りらく亭が大企業になってメインスポンサーに
なってくれる日を待ちますぴかぴか(新しい)

A 塗装に移ります

P2181782.JPG


塗装前にシャーシに合わせて取り付け穴を開けていきます
タミヤ・レーシングマスターMk6はこのボディの為の工作でした
2017/2/24 ガレージ工房 FRP板の工作4回目 exclamation

全ての行動には理由がある exclamation 

P2231826.JPG


マスキングテープを貼りまくって日産カラー3色を順次
吹き付けていきます
火気厳禁なので、この作業時には炭も薪も消しています
寒かった たらーっ(汗)

次のボディ作りやプラモデルは春からスタートやね あせあせ(飛び散る汗)

B 貼って仕上げます


P2251840.JPG


プリンターでの印刷では白は再現されませんたらーっ(汗)
ボディサイドに白のカッティングシートを張って
ラジコンマガジン(黒)のデカールを重ねてみます

何だかしっくりこないなぁ 
NISSANのCカーっぽくならないので・・・

P2261877.JPG


NISSANロゴの周りを暗い青で作り直したデカールと
白のカッティングシートを重ねたモノに張り替えます ダッシュ(走り出すさま)

少々ステッカー部は厚みが出てしまうんだけど・・・

走ってる時には殆どワカラナイであろう ひらめき

そう考えると気分が楽にナルexclamation

こんな工程で1枚目の写真のボディが完成です

マシンのローテーション的にはこのラジコンを走らせるのは
かなり先になりそうです

今週は火曜日に別のラジコンを試走しています
今回のマシン作りは暇つぶしだったかもネ



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


運動ダッシュ(走り出すさま)


P2201805.JPG


総監督たくや犬のボール遊びです


P2131748.JPG


ほぼ毎日のこの運動が元気の源の様です るんるん
14歳exclamation 周りに同年代のワンコがいなくなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

でも監督犬はまだまだ走り回ってますよ



次回は金曜の夜中に更新になりそうです



2017年02月24日
ガレージ・ラジコン工房 FRPの工作4回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
またまたラジコンのパーツ作りの工作です


ラジコン工房 FRP板の工作4回目



今回の工作はタミヤ・レーシングマスターMk6のボディマウントを
FRP板で制作します


P2181781.JPG


先ずは完成写真からexclamation

リヤモーターマウント上のボディマウントを
アッパーデッキの左右に移設しました
これは現行のRM01と同位置にマウントを移動して
現行ボディを使いやすくする為です
ここら辺のパーツが売ってるとたくかるんだけどナイ

ナイ物は作る ダッシュ(走り出すさま)


以下、製作工程です

P2181773.JPG


材料はABCホビー1.5mm厚のFRP板材です
ケガキ線がお判りでしょうか?


P2181774.JPG


使用工具は糸鋸とボール盤です
ボール盤に回転ヤスリ?を装着して成形します


P2181775.JPG


成形後のFRP板、採寸に少々時間がかかりましたが
加工を始めると20分程で出来上がりました


P2181776.JPG


同車のシャーシとアッパーデッキはブラックFRPなので
違和感無きようにとカーボン柄のシールを貼ってみました


P2181780.JPG


パー着ダッシュ(走り出すさま)

かなり後付け感がありますね
メインシャーシとアッパーデッキ間のアルミ棒の短い物があれば
アッパーデッキ下側に取り付けが出来ます

P2181777.JPG


まだ未塗装のタミヤ・ポルシェ956を載せてみました
レーシングマスターMk3との2ショット!

この時初めて気が付いた!
この2台はホィールベースが違うんだ


P2181783.JPG


次いでフロントボディマウントも現行RM01と同じ位置に移動です

F・R共に現行車と同じ位置でのボディ固定を実現ダ手(チョキ)

このマシンはタミヤRM01ホイルの使いまわし用のマシンとなる予定です

タイヤホイルとボディに不安のない旧車は貴重だね手(チョキ)

このマシン用にはRM01用ポルシェ956を予定しています
塗装の様子は来週後半の更新で載せます


暇人などと言ってはイケナイよひらめき


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


放牧中犬


P2201798.JPG


P2131751.JPG


遊びに妥協しない粋な男るんるんは動けなくなるまでボールを追います



次回は春日市図書館でのブックバトン八分音符
廃棄本を無償配布するイベントを載せます
月曜日に更新します

2017年02月09日
タミヤ レーシングマスターMk3の手直し

こんにちは
当ブログにい越しいただき 有難うございます
今回は真面目に?ラジコン整備の状況を載せます


タミヤ・レーシングマスターMk3の手直し


走行後のラジコンの手直しです

2017/2/2の旧記事 ラジコンサーキット試走の動画 


タミヤ・レーシングマスターMk3を触っていきます


@ ステアリング周りを一新します


P1131381.JPG


ビフォー

P2041660.JPG


アフター

STスピードに違和感を感じたハイテックのミニサーボから
OVAロープロファイルサーボに交換しますダッシュ(走り出すさま)

リーチの長いホーンで操舵スピードを高めます
リンケージもダイレクトホーン2分割から初期CS同様の
折り曲げ1本物のロットに交換です

1本ロットなので左右の舵角は同一になります

アップライトは安定性を求めてのF103用トレール付きから
トレール無しのタミヤ伝統の標準品に戻します

後輪の荷重不足からやや不安定なマシンでしたが
逆に更に安定性を劣化させて早いサーボで帳尻を合わせます

つまり 人間が頑張るマシンとなります

頑張れ 俺exclamation


A モーター換装



P1221518.JPG


ビフォー

P2041663.JPG


アフター

モーターを試走時に使っていたマブチ380から同寸同重量の
タミヤ380スポーツチューンに乗せ換えました

加えて取り付け剛性の低さを実感したグラスホッパーマウントを
RM01用380マウントに交換します

写真的には殆ど変化が無いですね
540系モーターに換えるとR荷重が増えて楽になるんだけど
380スポチュンを買ってしまったので使っておきます

此処も人間が頑張るexclamation



ニュートラルブレーキが利くアンプに交換したかったのですが
予定アンプは制作中のABC・カレラGTRに使ったので
現状のままになります
バギーをバラせばアンプ2〜3個は浮くんだけど・・・・・

めんどいたらーっ(汗)



申告などの定期業務が終わったらまた試走してきますダッシュ(走り出すさま)



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



ガレージ前は運動場?


P8111690.JPG


散歩時間が過ぎて出かけられない時は
敷地内で走り出しますダッシュ(走り出すさま)

ホントに突然スィッチが入りますあせあせ(飛び散る汗)

メチャクチャ元気です犬

P1141406.JPG


それでもしっかりと散歩はこなします

欠かせない日常業務です手(チョキ)



前記事にコメをいただいた方のページには後で伺いますね
ユキと凍結に備えてパンと麺を買い込みに出かけてきます

冬眠準備だ!

次回は野性を失ってる?公園のカモを載せます





2017年01月26日
ラジコン・レーシングマスターMk3再生3回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


ラジコン旧車・レーシングマスターMk3再生3回目


1月20日の記事の続きになります

2017/1/20 タミヤ、RMMk3の再生2回目

前回の段階で一旦は再生作業を切り上げますと書いていましたが
ついつい手が動いてしまいました  

本能なのか

以下、順を追って完成までの行程を載せてみます


@ ラジコン戦艦大和からアンプを移植します


P1201482.JPG


2016/4/30 ラジコン戦艦大和 パワーアップ2回目

この記事以来走行させてなかった大和からアンプを抜きます
タミヤTU104BKを大和からMk3に移植します

P1201480.JPG


大和にはフタバMC210CCBを組み込みます
ややサイズが大きくなりますが搭載スペースは大和が広い

大和はこのMC210CBで走航可能状態を維持していますよ手(チョキ)




A OVAインキュパスから受信機を移植します


P1211512.JPG


前回の旧車走行会で走らせたOVAインキュパスから
2.4GレシーバーをMk3に移植します

まぁツーリングは走らせるならFMレシーバーが売る程アル手(チョキ)




B レーシングマスターMk3を仕上げます


P1211491.JPG


大和からのアンプとOVAインキュパスからのレシーバーと
ハイテックのミニサーボを組んでシャーシは完成です

P1211514.JPG


旧車会ローカルレギュレーションに合わせてモーターは
タミヤ380スポチュンを載せる予定ですが
アダプター(写真の黒い部品)に合うネジがナイあせあせ(飛び散る汗)
ホームセンターで買ってきました
写真では暫定で540スポチュンを載せています
この後380を装着してみました
ピニオン、スパーの位置関係も良好です


P1211515.JPG


製作しておいたボディ、ロータスヨーロッパを載せて完成ですひらめき

先日完成させたF103とMk3、タミヤだらけの試走、
中々実現できてないけど・・・・

走らせたいひらめき



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


中之島公園での総監督犬


前回と同じ中之島公園でのたくや犬です

P1161448.JPG


たらふく天然水を飲んだ後・・・

P1161443.JPG


てくてくと散歩を始めますダッシュ(走り出すさま)

P1161444.JPG


橋の上から川が見下ろせます

P1161445.JPG


そんなに泳ぎたかったのか?

諦めの悪い奴だどんっ(衝撃)



前記事にコメをいただいた方、ブロ友の皆さんのページには
夜に伺いますね
これから緊張の歯医者に行ってきます

次回は愛車、赤い彗星号の入退院です




2017年01月20日
ラジコン旧車・レーシングマスターMk3再生2回目


こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
赤い彗星号、ディーラーに修理依頼を入れました



旧車 タミヤ・レーシングマスターMk3再生 2回目



P1181466.JPG


今回は再生中のタミヤ・レーシングマスターMk3に
組み合わせるボディの製作です

P1131384.JPG


この当時のタミヤ1/12マシンは他社製よりもややホイールベースが長い
各車のミニ用ボディが適合できます
今回使用するボディはABCホビーから発売されていた
ロータス・ヨーロッパです

P1181457.JPG


シャーシに合わせてカットした後
先ずは白を吹き付けます
この段階でブリティッシュグリーンで塗っていれば
1色でも様になってましたね


P1181460.JPG


P1181461.JPG


ステッカーを作ります

shintamaさんER12のセーラさんに対抗して綾波レイちゃん
サーキットの狼での風吹裕也車のイメージを考えての赤いライン
車種名をサイドのライン上に書き出したモノ
Hirata Factory
日の丸やくまモン


P1181462.JPG


80年代にはアニメキャラをかき込んだボディが流行りました
綾波レイをボンネット上に仮置きしてみた・・・・

今一つしっくりきませんね
これを喜んでくれるのは 友人ヨーゼフだけかな?
せっかく作ったレイちゃんなのでヨーゼフのジムニーに貼る事にします

正統派?のボディに仕上げていきます

P1181464.JPG


英国車なのでユニオンジャックが似合うのでしょうけど
今回も簡単に製作できる日の丸です
サイドのラインにはRM、Mk3である事を主張します

P1181465.JPG


何時もの様にスポンサーの皆様を貼りだす!

P1181463.JPG


後はウィンドウにスモークを吹き付けて完成です

次はメカ積みですが旧車走行会でのライバル?
カウンタックの出走までは出番が無さそうなので
RM Mk3は一旦此処で再生作業を止めます

次は何を作ろうかなぁ ひらめき




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



たくや犬の加速装置ダッシュ(走り出すさま)


PA120023.JPG


この秘匿装備の存在は誰にも言ってはイケナイひらめき



次回は週明け月曜日に更新します
ブロ友の皆さんのページには後程伺いますね


2017年01月16日
ラジコン旧車・レーシングマスターMk3再生1回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
土日は歯医者は休みです ラジコン旧車の再生が進みます


旧車 タミヤ・レーシングマスターMk3再生 1回目


P1131380.JPG


今回は年末年始のガレージ内棚卸で発見した部品を活用して
タミヤ。レーシングマスターMk3を再生します


このマシンは83年に発売されたタミヤの1/12レース用ラジコン
のレーシングマスターシリーズ第3弾でした

エンジンカーでホビーラジコンをスタートしていた私が
競技用として初めて購入したメモリアルマシンです


PB300820.JPG


第一段階 メインシャーシとサブシャーシ、モーターマウント
以外はついていないあせあせ(飛び散る汗)

P1091354.JPG


棚卸で発見した Mk3とMk4パーツ、汎用パーツを集めて・・・
不足していたFサスアーム片側のみオクで購入しました


無い物は作るダッシュ(走り出すさま)

P1131377.JPG


ABCホビーの素材 FRP板から板物パーツを切り出していきますダッシュ(走り出すさま)
今回使ったのは1.5mm厚と1mリ厚の2種です


P1131378.JPG


上がSTサーボ固定のプレート
下が左右Fサスブロックを連結するプレートです

P1131379.JPG


此方はRボディマウント固定用のプレート
此方は純正より大きく広く作りました

更に左右モーターマウントの連結剛性の補強になるように
FRP板を3枚重ねとしています
最下の1枚は左右マウント間のつっかえ棒として機能する手(チョキ)


煮る

P1101357.JPG


樹脂パーツは塩と染料で煮込みますダッシュ(走り出すさま)
今回も白い樹脂パーツは燃える男の赤に染めます


取り付けます


P1131381.JPG


赤いサスアームと新品のFRPパーツ ボディ保護のための
Mk4用の大型バンパー クルマらしくなってきたひらめき

P1131382.JPG


リヤ回り、標準状態より少々武骨になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
ボディはABCホビー製のロータスヨーロッパを予定しています
このボディもガレージ内に長く秘匿されていた発掘品です手(チョキ)

ボディ制作やメカ積みは近日中の更新で載せます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


たくや犬枠を1枚残せたexclamation


PB210038.JPG


当ブログに固定読者のお子さんがほぼ毎回総監督犬
会いに来てくれてますひらめき 
有難うございます
マンションだとペット不可ってところが多いもんね

極力1枚はたくや犬の写真を乗せたい



次回は年明けの物資投下と炭火焼を載せます


2016年08月26日
ラジコン工房 オークションでの買い物A

こんにちは 
当ブログにお越しいただき 有難うございます
今回と次回はガレージ工房でのラジコン作りです



タミヤ・レーシングマスターMk6 2回目


P7181407.JPG


1回目で仕様が分からずMk?と書いてた落札品は
本で調べて判明しました Mk6、又は7でした 
6と7はボディ違いのみで車体は同一だったので
当ブログではレーシングマスターMk6で通します

2016/8/19 タミヤ・レーシングマスターMk? 1回目


練習車両としての再生・製作を続けます


@ サーボを調達しました

以前ミニサーボを壊していたのでヤフオクで仕入れました
2015/6/27 ロードランナーの手直し

新品サーボを調達するのは何年ぶりだろう?
購入したのは


TrackStar TS-P12S ハイスピードデジタルサーボ
1/12カーステアリング/0.05 sec超高速ミニサーボ

というモノです 
簡単に言うと60度の角度を0.05秒で振り切るひらめき
私が現在使ってる1/12用サーボの倍のスピードです
操縦する私の指の動きを超える速さexclamation
このサーボが使いやすければ第?回旧車会で出走するであろう
AYK・CX4WDクワトロへ移植します

P8191799.JPG

ダブルデッキのシャーシに搭載すると見えなくなります
残念だあせあせ(飛び散る汗)

サーボと受信機、アンプを積み込んでシャーシは出来たひらめき


A ボディを作ります


1枚目の写真はNX101用に買っていたUSパーマ社のボディです
最近のボディはエリアルールを考慮してか
サイドが目茶苦茶低くなっています

P8191804.JPG

こんなに低いあせあせ(飛び散る汗)
特にバッテリー周りにコネクターやコードが乗ると
車体にボディが被せられません
今回は無理やりキャッチピンで押し付けての装着ですあせあせ(飛び散る汗)

P8191801.JPG

何時ものカラーリングに近い青と白で塗り分けます
ライトブルーまで入れてるボディはGPやバギーと
EPオンロードではAYKのラジコンだけです
今回はタミヤ車なので青と白のみでフィニッシュひらめき

P8191805.JPG

レーシングマスターMk6へ無理やり装着ダッシュ(走り出すさま)
いずれは使えるオープンシータ―ボディを用意します

P8191806.JPG

今回のドライバーも勿論くまモンです

後はタイヤを2セット程成形して練習用旧車の完成ダ手(チョキ)

練習なんてすることはあるのだろうか



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


たくや犬の散歩にて


P8151778.JPG

何時も動かない鷺が羽ばたいてた目
カッコイイひらめき

P1001243.JPG

総監督は生きた鳥には興味ナシあせあせ(飛び散る汗)

鳥と言えばおやつのササミにしか反応しませんひらめき



次回もガレージ工房からの更新です
第2回ラジコン旧車会出走車の手直しを載せます
月曜日に更新します





<< 前へ >> 次へ