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2019年09月24日
ホンダF2 ボディ修理

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


タミヤ・ホンダF2ボディ修理


走行会での激戦後、フロント部分が吹っ飛んだホンダF2のボディ
プラモデル的に修理してみます
スペアとして未塗装ボディを入手していますが、もうしばらくは補修、再生をして使用します


IMG_5340.JPG

パッカ〜ンと割れたフロントノーズを繋ぎます


IMG_5343.JPG

薄手のプラバンを張り付けながら補強していきます
接着剤を塗布するのりしろの役目にもなります
同様のプラバンをあと数枚貼り重ねました


IMG_5345.JPG

接着剤のはみ出し部分の乾燥を待ってヤスリがけをしていきます


IMG_5341.JPG

乾燥に2日ほど放置
その間に四散していたロールバーも修復しておきました


IMG_5349.JPG

亀裂を完全に隠せる程の表面処理まではしていません
とりあえず青を吹き付けました


IMG_5347.JPG

出来た 

走れる程度には修復できたと思う 




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台風一過 犬

DSC_0401.jpg

青空が見れるようになってきました
散歩できない日が続いていましたが、日常業務再開です

向こう数日の天候は大丈夫なようです 


次回はⅭⅮと肉を載せます




2019年05月24日
ガレージ工房の日記 等々 

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


ガレージ工房の日記


@ ガレージ工房への着弾品

某オク等の落札品等が日々届いています
殆どが本なのですが、ラジコン関連も手配しています
今回はそんな中から2点です

IMG_4669.JPG

ホンダF2 スペアボディ
約40年前のモノがオクで出品されていた
ウレシイ


IMG_4670.JPG

この出品物は製作途中のモノでした
パーツは全てそろっています
落札額は少々高かった 
どうしても欲しくて、むきになって入札していました

IMG_4672.JPG

現状でこのホンダF2は旧車走行会での380
フォーミュラクラスでガンガン走っています
当面このボディを制作する事はないでしょうけど
スペアがあることで安心して握れます



IMG_4653.JPG

タミヤ・TEU104BK

380や540、スポチュン程度のモーターで
走らせるマシンに多用しているアンプです
クセのない特性が好みです
この104と105BKはオクで安く出品されて
いたらポチします

クルマだけでなく船のラジコンでも使っています
いくつあってもいいアンプです



A 前回のⅭカー作業の続き


IMG_4668.JPG

FRP板からの必要パーツを切り出しています
試作を繰り返して牛歩で作業を進めます

IMG_4667.JPG

これは振り分けパック専用車へのストレートパックや
角形リポを搭載する為の改修です

全ての行動、作業には理由がアル 

これらのパーツ類は黒の染料で染めて装着します
次にこのマシンを載せるときにはクルマらしい姿に
しておきます



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竹林のランチ

過去に何度か載せたランチが評判の焼き肉屋のランチです
2017/10/20の旧記事 焼肉 竹林

DSC_0203.jpg

一番人気のホルモンランチ 

DSC_0201.jpg

初めて食べた固い焼きそばランチ 

お手軽価格で安い(600円前後!)ランチです 
イイ店だ 

長くなりました たくや犬は休みます
前記事にコメントをいただいた皆さん、ありがとうございます
遅くなりますが土日で伺いますね
次回は週明けに更新します




2018年11月28日
380フォーミュラクラスのタイヤ

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


380フォーミュラクラスのタイヤ


IMG_2995.JPG

第10回ラジコン旧車走行会に向けてのタイヤの選択と
製作です
今回は少し真面目にタイヤを考えます

IMG_2895.JPG

走行会後のタミヤ・ホンダF2
F103等と同等に遊べるペースで好走してくれてる
お気に入りのマシンです

タムタム筑紫野屋上サーキットのゴムマット路面では
フロントタイヤが消しゴムのように減っていきます
他の1/12レーシングカー等は外減りの偏摩耗となる
のですが、このF2では内側からテーパー状に減ります(-_-;)
原因は分かってる・・・キャスター角が大きすぎです
しかしこのクルマはキャスターを触れません

しかも左右の減り方が極端に違う(;^_^A
右回りの走行会ではフロント左タイヤがほぼ限界まで
小さくなりました
左右入れ替えて、後1パック位は走れるかな?

大きめのタイヤでスタートするしか対応策が無いです
先ずはタイヤが必要です

IMG_2987.JPG

IMG_2988.JPG

タイヤを作りました
F タミヤ・ブチルソフト1組、カワダ・Cラバー1組
R スクエアAZ
共にロードウィザート用ホイルに装着しました
ブチルソフトは減りが早そうです 1DAYスペシャルかな?

IMG_2932.JPG

机グリップは結構高いゾ (笑)

IMG_2991.JPG


減ったタイヤと新品タイヤの比較
こんなに違う 

これまでホンダF2に使用していたのはカワダ1/12用
RタイヤHラバーロングライフをF用に成型したものです

もうR用には使わないであろう古くハイトの高いタイヤを
380フォーミュラF用に廃物利用していました
グリグリ曲がる、いいタイヤです
未使用の手持ちのは残り1組です 温存します

IMG_2999.JPG

新たに整形したタイヤを製作中のロードウィザートと
ホンダF2に装着します


IMG_2996.JPG

走行性能のみを求めるとタイヤは小径となりますが、
フォーミュラは低いボディに大径タイヤが似合います

さらにタムタムでのFタイヤはガンガン減ります( ̄▽ ̄;)
使用者の思惑以上に小径化が進みます 


IMG_2975.JPG

ついでの1枚、ロードウィザート系F1の裏面
実質、ロータス99Tと思われるマシンですが、この
マシンの前所有者の加工によりTバー化されています
既製品なのかと思っていたら手加工でした
上手いもんだ! 見習いたいです

ロードウィザート系F1の完成写真は週末の更新で載せます



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今日も愛犬犬の写真を1枚


DSC_0060.jpg

写真のたくや犬枠がまた1枚しか残らなかった
この通り、変わらぬ日常を続けています


次回は溜まってる小ネタ写真を並べます




2018年11月20日
ガレージ工房 タミヤ・ホンダF2ボディ補修

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます

走行会後の修理4台目 タミヤ・ホンダF2ボディ補修


IMG_2850.JPG

旧車走行会でのメインイベントとなっている380
フォーミュラクラス
走行時間が長くて激走になるこのクラス!
それなりに破損個所が見つかります


IMG_2840.JPG

ボディ後部リヤウィングステーの取り付け部が割れて
しまいました

IMG_2841.JPG

新規のボディは先ず入手不可なので、補修します
0.8ミリ厚FRP板を破損部の上下に貼り付けて
補強材としました
ボディ上面は突起物の成型が多いので小さめに、

IMG_2842.JPG

ボディ下面には広めの板材を使用しました
プラボディとFRP板は靴底用の接着剤で接着します
換装するまでクリップで固定してます

IMG_2843.JPG

乾燥後に元のウィング取り付け位置に開口して・・・

IMG_2844.JPG

ほぼ元通りのウィングが装着出来ました

これでかなりの強度アップになったと思われます
1枚目の写真の状態に戻りました
このマシンで走行会後の修理は完了です

後は次の走行までに消しゴムの様に(しかも偏摩耗!)
減っていくフロントタイヤを2組程作っておきます



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秋桜畑にて犬


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たくや犬に連れられて

IMG_2777.JPG

太宰府市水城後の秋桜を見てきました

写真を整理して次の更新で載せます



2018年09月11日
ラジコン工房・380モーターの冷却対策

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます

ラジコン工房・380モーターの冷却対策

第8回ラジコン旧車会で、フェラーリ288GTOの
380モーターが炎上したので・・・
380フォーミュラと380スーパーカーボディの各車に
冷却対策を行います



IMG_1825.JPG

先ずはタミヤ・ホンダF2から

IMG_1823.JPG

残念ながら、380モーターサイズのヒートシンクは
市場に見当たりません

今回は540サイズ用のヒートシンクをムギュっとして
外形を小さくします
フィンが進行方向に縦に入ったモノが冷却効果が高そう
なのですが、それでは剛性が高く、ムギュってできない

妥協します

IMG_1822.JPG

直径を小さくしたヒートシンクをモーターにパー着


IMG_1824.JPG

こんな感じになります

走行会の日は猛暑日でした 気温も下がってきたので、
発熱対策はこれだけでイイかな?とも思うのですが、


IMG_1833.JPG

この様な冷却ファンを調達してみました 
このファンはラジコン用ではなく、オーディオ用らしい
ショップでジャンクパーツ色々セットとして買ってきた

コネクターを用意、付け替えて装着してみます 


IMG_1827.JPG

走行会で炎上したタミヤCS+フェラーリ288GTO
ホンダF2と同様の冷却対策を施します

ヒートシンクとファンは2組です
288GTOへの取り付けはファンのコネクター入手後に
ブログに載せますね



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涼しくなってきました犬

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気温が下がってきて、たくや犬の足取りも軽くなってきました

IMG_1846.JPG

暑い間は全くなくなっていた食欲も回復しました 

夏に減った目方を秋に取り戻そう 


次回は日記を書きます 



2018年07月23日
タミヤ・ホンダF2 補修とパーツ着弾

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


タミヤ・ホンダF2 ボディ補修とパーツ着弾


先ずは御礼から

タミヤ旧車用シャフト SAKUさん、ありがとうございます

タミヤ旧車レストアの第一人者、SAKUさんからの物資投下です

ラジコンマガジンclassicにも掲載されていたSAKUさん、
こだわりのレストアは見入るものがあります 

SAKUさんのブログ 気ままにラジコン日記


SP.9リアシャフトと同一寸法で業者さんに製作依頼された
特注品です 
美しい仕上がりです  ウレシイ 


IMG_1064.JPG

タミヤ・F2ブッシュセットと特注のシャフト2本 

ホンダF2は現在、非常に調子よく走っています
即、スペアパーツが必要と言う状態ではないのですが、
パーツが有ると思い切りよく走れます

SAKUさん、ありがとうございました


ホンダF2 ボディ補修


IMG_0819.JPG

先日、バンパーを製作したホンダF2
各部をチェックしてると細かい損傷が見つかりました

IMG_1069.JPG

アッパーデッキサイドのマジックテープが剥がれかけてました
私のF2はボディ後部の固定は標準の金具ではなく、衝撃を逃がす
マジックテープを使っています
何かと都合がイイ 

張り替えたんだけど、写真じゃわからないね 

IMG_1073.JPG

続いてボディ
ウイングステー周辺に亀裂が入ってました
このまま走ると、間違いなく割れる 

IMG_1074.JPG

透明プラバンでこのような補修パーツを2枚作りました
破損個所を上下から挟み接着、ネジナットで固定します

IMG_1076.JPG

20分ほどで補修完了 

スペアパーツの充実と補修の積み重ねで、次回の走行会でも
きっと好走してくれることでしょう 



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散歩道ヒマワリ鑑賞 犬

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ヒマワリ鑑賞する総監督犬
プーさんでは遊ばなくなったんだけど、今も黄色が好きです

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そのあと、公園での定番コース、はるちゃん♪に会いに行きます

はるちゃん♪、何かに変身しようとしています 
この様なときは、此方からスペシウム光線を発射します 

そろそろ次のウルトラDVDを用意しておこう 


前記事にコメントいただいた皆さん、ありがとうございます
遅くなりますが後ほど伺いますね

次回もラジコン関連のパーツ着弾を載せます




2018年07月02日
タミヤ・ホンダF2色々手直し

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます
7月になりました 台風接近中です 大丈夫かなぁ


タミヤ・ホンダF2 色々手直し



IMG_0816.JPG


第7回旧車走行の後、手付かずだったホンダF2を触ってみます
380フォーミュラクラス用として即走状態を維持します

大したことはしてないので期待しないでくださいね


@ バンパーを作る


IMG_0808.JPG

ホンダF2純正のバンパーはプラ製の白です
黒か黒に近い暗い色の路面では目立ちます
しかも走行会での激走でやや垂れ下がってきています
スペアはナイ  なので・・・・

無いモノは作る 


IMG_0809.JPG

2ミリ厚カイダック板から切り出します

当初はSAKUさんから頂いた3ミリ厚カイダックを使おうかと
思いましたが、この3ミリ厚はバギーや1/8GPで使う事になりそうです

IMG_0810.JPG

この板材は、ラジコンカーのバンパーだけでなく、プラモデル改造ラジコン戦艦や護衛艦の舵にも使っています
加工性が良く、柔軟性もアル  イイ素材です

IMG_0812.JPG

電動糸のこ盤で大まかにガァ〜ッと切り出して・・・

IMG_0813.JPG

ボール盤に回転やすりを装着
シュィ〜ンと外形を成型します

IMG_0815.JPG

後は純正と同じ位置にギュ〜ンと穴をあけて、
更にガァ〜っと皿ネジ加工をしました

今後はこれを走行用にして、純正はパーツ制作時の冶具にします

IMG_0817.JPG

イイ感じ 


A モーター交換


IMG_0818.JPG

走行会で使った380モーターのシャフトが前後にカポカポ動いてしまう様になっていました

ここはド〜ンと気前よく新品に交換しました 
800円だけど(笑) 

スパーギヤを痛めてしまってますが、ピニオンとのかみ合わせに問題が無かったので、このまま使います

この2点だけで写真枠を殆ど使ってしまった 

たくや犬枠を1枚残します




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敷地内巡回中 犬

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大雨が続いていたので縄張りの匂いが消えてるようです
新たなマーキングが必要です

忙しそうにしています 



次回はリビングのエアコンを載せます




2018年04月26日
タミヤ・ホンダF2 シャーシ側の製作その2

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます
今回も少々マニアックになりそうです


タミヤ・ホンダF2 シャーシ側の製作その2


前々回の続きです


@ メカ積み


IMGP0222.JPG

ホンダF2にはこれまで書いてきた通り、大人しい特性の
380モーターを搭載するので、アンプはフタバのベーシックな
MC210を選択しました

バッテリーはショートリポ、旧タミヤ6Xパックをよりも小さな
ケースのバッテリーなので隙間をウレタンブロックで埋めます

ステアリングサーボはサンワのエルグVR 動作スピードの速い
かつてのハイエンドサーボです

1/10サイズのF2は古い大型のメカを搭載しても
十二分なスペースがあります 
なんだかスカスカな外観ですね 



A タイヤ作り

IMGP0197.JPG

今回のF2では、ロードウィザート系のホィールを使います
これは後々に第2世代のF1を組んでみたい・・・・
F103をギヤデフで走らせてみたい・・・・
等の構想を持っている為です 

IMGP0198.JPG

Fタイヤは川田1/12リヤ用Hラバー
RタイヤはF103用に調達していたスクエアAZ
380にはオーバースペックではあるけれど・・・・
目の前にあるものを使います 

現状ではかなり車高が高くなっています 
ハイサイドで転倒するかも? 大丈夫かなぁ 

IMGP0252.JPG

ともあれ、この状態で走行会に出走します
やっと1台目が出来た 




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今日も愛犬犬の写真を1枚


IMGP0083.JPG

気温がうなぎのぼりです 

たくや犬の散歩でも日陰から日陰に移動してる状態です


苦手な梅雨と夏がやってくる 


次回は、ドライブレコーダー装着3台目を載せます



2018年04月24日
タミヤ・ホンダF2 シャーシ側の製作その1

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


タミヤ・ホンダF2 シャーシ側の製作


ラジコン旧車、ホンダF2(82年式)の再生の続きです
これまで数回はボディ周り中心でしたので、今回と次々回は
シャーシの製作を載せます

IMGP0219.JPG

現状はこの状態まで製作が進んでいます

では、作業状況を・・・・


モーターマウントの交換


IMGP0165.JPG

第7回ラジコン旧車走行会の一つのテーマは380モーターで
まったり走ってみよう です

私の出し物は540モーターが標準となっていたCSです
先ずは380用アダプターを使って付けてみます

このマシンは本来、リヤシャフトよりモーターが後ろにある
RR車でした
このマシンでは当時の流行り?でモーターマウントを180度
反転させてミットシップにしていました

小さくて軽い380モーターに合わせて、本来のRRに戻します


IMGP0256.JPG

標準のモーターマウント
よく見ると、かなり疲労がたまっていたので・・・・


IMGP0221.JPG

最初期のタミヤ・F1用のモーターマウントを投入します
重くて剛性感も十二分です
このモーターマウントは540、380の両サイズが
そのまま搭載できる便利なデザインになっています 

ギヤレシオはsintamaさんにRCガイドブックから
当時の380仕様のF2のレシオを調べていただきました
1/5.8、または1/7 メチャローギヤードとなっています 

これは無理なので、1/4としています
もっと小さなピニオンギヤが入手できれば交換します

メカ積みやタイヤ、ホイルは次々回で載せますね

走行会まで後10日 



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公園にて 犬


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今日もはるちゃん♪とのひと時を楽しむ総監督犬でした 


次回は日曜に行った佐賀県三瀬の直売店まっちゃんを載せます



2018年04月20日
タミヤ・ホンダF2のボディ塗装

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます
今回もガレージ工房の作業と愛犬の2つです


タミヤ・ホンダF2のボディ塗装


4月16日の古い塗料剥がしを行ったボディの再塗装です

2018/4/16の旧記事 ホンダF2の再生開始



IMGP0163.JPG

先ずは白を全体に吹き付けます


IMGP0164.JPG

使うアイテムは何時ものエアブラシ
筆は使わない・・・いや使えない
 


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シャーシに載せてみます
ホワイト1色でもいいかもしれない 
実際、白地に日の丸とキャノンロゴの実車が存在してました 


IMGP0170.JPG

でも、Hirata Factory標準カラーの青白でいきます


IMGP0171.JPG

こんな感じで・・・・

IMGP0174.JPG

青白の2色が乾燥したところで、エンジン回りや
コクピットグラス等の塗装を進めていきます

ポリカボディより、メチャ時間がかかってます 

1色毎の乾燥時間の間に、シャーシ側の準備を進めています
来週のブログで載せますね

走行会まであと13日、 間に合うかな?




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愛情表現 犬


IMGP0119.JPG


IMGP0118.JPG

たくや犬の小さなお友達、はるちゃん♪
ぎゅー! ってこの姿がメチャかわいい 


次回はドライブレコーダーとデジカメ等々を書き込みます


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