2017年07月20日
無限テンペストの仕上げ その2
こんにちは
当ブログにお越しいただき有難うございます
今回はラジコン旧車テンペストの続きです
テンペンストの仕上げ その2
試走に向けて足回りのパーツ選択と机上セッティングを行います
@ フロントホイールハブの交換
このテンペストは私の中では初の無限製1/12EPマシンです
当然ながら無限ホイールは持っていません
6角形のFハブは京商プラズマホイールがそのまま使えますが
現状のマイガレージ旧車達はAYK(ABCと同寸!)ホイールと
タミヤホイールが主流です
そこで・・・・
NX101からフロントハブを移植しました
これでAYKとABCのホイルが使えます
タイヤの管理とローテーションが楽になる
上がAYKのホイルハブ、下が無限のハブです
似ているんだけどこの微妙なサイズの違いがホイルを選ぶ
ハブを抜いたNX101用にもう1セットAYKハブが必要になります
旧車会では複数台持ち込みが恒例化しています
NXはほぼレギュラー車なので考えていたところ・・・・
旧車仲間のmirinoさんから提供していただけることになりました
マンモスうれぴー
有難うございます
これでテンペストとNX101を同時にサーキットに持ち込める
A 前後サスペンションの初期セット
リヤサスペンションのダンパーとスプリングを色々と試してみます
ルックス的に赤味が欲しくてタミヤ・ローフリクションダンパーを
試してみました
スプリングの選択肢も多くなると期待したのですが・・・・
太すぎてモーターに干渉する
ムゲン純正のテンペスト用ダンパーに戻します
このダンパーは過去にAYKクワトロのリヤサスに使ったことがあります
その時はオイルがだらしなく漏れてまともに使えませんでした
今回はグリスとОリングによるフリクションダンパーとして使用します
加えて車高保持とリバウンド確保のためにシャフト同軸にサブスプリングと
リターンスプリングを追加しています
Fサスペンションはサスアーム下に内径8ミリのОリングを入れて
車高を下げてみました
タイヤ径 F43mm R47mmで地上高は前後4ミリとなっています
動きすぎる?Rサスを考慮してもう少し前傾姿勢に修正しておきます
B ボディをパー着
7月13日の更新で載せたボディをパー着します
shintama工房製のお人形さんも載せています
後はタイヤを2セット程追加で作っておきます
試走までもう少しだね
ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村
こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します
ラジコン ブログランキングへ
太宰府の広場でのたくや
見渡しのイイ広場に行くと気分も盛り上がります
週一位で近場の広場にボール遊びで出かけてますよ
総監督は20日から入院となります
どれくらいで帰って来れるかなぁ
前記事にコメントを頂いた皆さんありがとうございます
皆さんのページには帰宅後夜に伺いますね
次回はTA03R組み立てとガレージ工房への物資投下を載せます
あれ? 20日って昨日・・・
たくや君、もう入院してるんですね!
様子はどうなのかなぁ。
Kさん、きっと寂しいでしょうね。
もちろんご家族も。
早く元気になって、帰って来てほしいですね!
また元気な散歩姿、楽しみにしてます^^
たくや君、ガンバレ〜!!
まず冷間鍛造なんですが、我々切削の人間からすると
目からウロコでした。
初めて大阪堺の自転車の部品メーカーで見た時の
感動を今でも覚えています。
もう1個覚えているのがお昼ごはん、近くの食堂で好きなのを取ってくる昔の食堂のスタイルでした。
*ビデオを楽しみにしております。
たくやくん、今日から入院しているのですね。
手術は明日ですか?
今日は寂しくて寝れなくて泣いているのでは
ないでしょうか。
無事手術が終わって早く退院出来ると良いですね。
早く広い広場で遊びたいと思います。
駐車場は日勤・夜勤と別れているので一人に
1台分が与えられません。
今日は空いていたのでラッキーでしたが
次行ったときはどうか分かりません。
長女にはいいように使われています。
これはエリシオンがあるときからです。
広い場所でのボール遊びは、
しばらくお預けなんですね。
早い復帰を願っております〜。
総監督がいないと寂しいですね。
元気に帰ってきてくれるのが楽しみですね。
あと1時間半で新しいチロルをアップします。
元気に早くなって欲しいです。
20日から入院・・今日からなんだ・・・。
今頃はたくやくん、病院のベットの上だろうか・・・。
はやく元気で、また、ボール遊びしてる姿、見せてくださいね。
待ってますよぉ、たくやくん。
心配ですね(^^;
↓宇宙戦艦ヤマト!迫力ありますね♪
そして、ないものは作る!
素敵ですね〜旧車走行会、またまた、楽しみですね♪
いつも有難う〜感謝です。
昨日は古巣、福岡天神あたりをウロウロでした(^^
セール中だったので、ラッキーでした(笑)
三つ指ついて^^
こういう細かいネジ。ボルト、ナット等を
見るとやはり、精密機械で敷居の高さに
ビビってしまいますw たぶん、自分だったら
無いものは作る!という技量が無いだけに
壊れたらどうしようとか、思って思いっきり
走行させられないかと思いますw
総監督、今日から入院なのですね。
遂に手術…。
遠いさいたまの地からでは何もできませんが
とりあえず今日も下賀茂神社の健康祈願お守りに
総監督の手術成功と、一日でも早い回復とまた
黄色いボールを追いかけるまで元気になるように願掛けしときます。
頑張れ総監督!!!
確かにリヤは動きすぎです。ダンパーもオイルは抜けやすいし。。
それでスーパーテンペストではAバーが復活したのですね。
私も対策を考えます。
わ〜小さな部品もたくさんありますね
試走に至るまで、
めっちゃ色々な過程があるのですね。
総監督20日からですか、
また元気に走り回っている写真を早くみたいです。
長引かないと良いですね。
総監督にぽちっと。
多少のオフロードを走ろとどうなるんだろう。
ターマック&グラベルの走行を見てみたい。
突然の雨は好きですね。
濡れない車から、突然の雨で走りだす人々が好きです。
みんなそう思うですよね。
3Pサスのリヤダンパーはイマイチ効果がよくわかりません。
F103などのフリクションプレートもテフロンシートを貼ってましたし極端な話スプリングだけでもいいような気もします。
私が鈍いだけかなあ(^^;