アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
アイパワ
古い映画を観ています (05/05)
みゆきん
古い映画を観ています (05/04)
アイパワ
古い映画を観ています (05/04)
みゆきん
古い映画を観ています (05/03)
みゆきん
古い映画を観ています (05/02)
アイパワ
古い映画を観ています (05/02)
みゆきん
古い映画を観ています (05/01)
アイパワ
古い映画を観ています (05/01)
みゆきん
古い映画を観ています (04/30)
アイパワ
古い映画を観ています (04/30)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2016年05月31日
ガレージ工房 連合艦隊建造中9回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます



連合艦隊建造中 9回目


今回は1/700 旧海軍戦艦 榛名の建造風景です
前回の続きとなります

2016/5/25 連合艦隊建造中 8回目
下ごしらえとベース塗装は2艦同時作業でしたが
此処からは別個に制作を勧めます

P5220923.JPG


今回はこの状態までの作業です

ランナーごとエアブラシでベース色を吹き付けしてます
これは組み立て後に裏面や隅の塗り残し防止の為です
しかし表面はこのように・・・


P5210922.JPG

色の濃さに差が出てしまいますたらーっ(汗)
なので各ユニット毎に再度グレーを吹き付けていきます
筆は使わない・・・苦手です

P4160629.JPG

乾燥時間は出店で買って来たワタアメを食べて待ちます
我が街近郊では毎日どこかでイベントがアル

P5210917.JPG
艦橋は戦艦の顔exclamation
部品数も多く修正作業が重なります

高角砲や煙突を作り続けて・・・・


P5210920.JPG

かなり船らしくなってきた
ここまでくるとテンションが上がってきます
鳥羽一郎を聴きながら海の男になり切るるんるん
型は古いが時化には強いダッシュ(走り出すさま)

行程は前後しますが

P5220925.JPG

本艦では船体をいつもより濃い目のグレー
木甲板をやや薄眼にタンを吹き付けました
少々ダークグレーが透けて見える程度です
くどい様ですが 筆は使わないexclamation

目指すはくろがねの城ダひらめき

P5220926.JPG

ほぼ全ての部品を組み立てた状態
全体に暗めの構成で重圧感を求めてみましたが
他の戦艦や空母と比べて見栄えしない様であれば
次の艦から元の配色に戻します


P5220928.JPG

これで完成と言いたいんだけど
艦載機や細かな(面相筆)部分塗装が残っています
これらの作業は次の戦艦扶桑の組み立て後に
同時作業で進めます

来週には連合艦隊建造中10回目を載せます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


一枚は載せたい愛犬犬


PA070551.JPG


たくや犬の加速装置、正常作動中デス


次回は久しぶりに友人ヨーゼフ登場です




この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5092511
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
らくちゃん、きっと明日は今日よりいい日にナル
今は敗北感を愉しみながら治療に専念しよう!
Posted by:k-hirata at 2016年06月01日(Wed) 18:29


らくこさんのコメに笑っちゃいけないのに笑っちゃった
たぶん・・・敗北感が私のツボにはまったっぽい
後遺症がありませんように
Posted by:みゆきん at 2016年06月01日(Wed) 17:44


こんばんはぁー

実は今、事故で入院中っす!
土曜日、特攻ばばあに突っ込まれて、
ドクターヘリっす!
楽子は、首と鎖骨のひびと
肋骨折れてます。
あと気胸。
いずれも手術はなしよ。

保険は10-0なのに、何だろうこの
敗北感。
こんな目に遭わなくて良かったんじゃね?
くそう。
Posted by:らくこ at 2016年06月01日(Wed) 17:23


まさかの綿あめ!Σ(・ω・ノ)ノ!
たまに食べるとやたらうまいです♪
凸凸
Posted by:うさぎぴょん♪ at 2016年06月01日(Wed) 16:30


やっぱり、プロペラが見たい。

ヨーゼフ楽しみです。
Posted by:アイパワ at 2016年06月01日(Wed) 08:37


綿あめが、簡単に入手出来るなんて、スゴイですね。

こちらでは、大きなお祭り以外、無理かも‥‥
Posted by:koyuri at 2016年05月31日(Tue) 22:09


こんばんは

おお〜買ってきたわたあめ、
ここで登場しましたね♪

それにしても過程も恰好良いですね。
僕も筆は苦手です。
どうしてもむらができるんです。

元気なたくや君にぽち。
Posted by:りらく at 2016年05月31日(Tue) 22:08


こんばんは。

私が無心になってトイレで小説を読むように
無心で作っているのでしょうね。
その時間がとても大事に感じます。

子供達とも話しましたよ。
子供達は来てくれた方がやっぱりうれしい。。。
男親なんてこんなもんですね。

今はどうしようもありません(−−〆)
Posted by:ミンミ at 2016年05月31日(Tue) 20:10


こんばんは
歯医者で又 手を掴んでもらっていたのですか?
何度聞いてもおかしいんだけど アリエナーイ
今日は曇だったよ 雨がこれから降るようだね
今日はおとなしくしてたの?
Posted by:kyoko at 2016年05月31日(Tue) 18:16


昨夜 たまたま探偵ナイトスクープの動画で
中学3年生が1年の時からこつこつ作った
ラジコン戦艦というのをみました

ラジコン制作を受験のために卒業するため
自沈装置をつけて自分で沈めるという企画


なかなかおもしろかったですw
戦艦を見たら思い出しちゃいました
Posted by:ガンプランナー at 2016年05月31日(Tue) 17:16


k-hirataさん〜こんにちは♪
あははっつ、鳥羽一郎というところがナイス!
あははっつ・・私の一日一回の笑いは、どうもこちらで収穫だわ(爆)

待ちの時にわたあめも良いね(^^
最初、わたあめも何かの作業に使うのか?
秘策なのか?と思ってしまった(爆)
丁寧なお仕事ぶり。
きっと何させても、何作っても、どんなお仕事も丁寧なんでしょうね(^^
凄いです♪

うんうん、今日は家時間。
でも我慢できずに窓掃除しました(爆)
コストコはブルーベリーの時期に行くと良いなとしみじみ(^^
そしてあのキッチンペーパーね♪

ではでは〜いつも有難う〜感謝。
たくやくん、うんうん、一日一回はお顔を見ないとね♪

Posted by:misya at 2016年05月31日(Tue) 15:20


川 ̄_ゝ ̄)ノ ハロー♪

まさに呉の造船所を彷彿させる。
このドッグ(紙の箱)にヤード(汚れたテーブル)
これぞ、男の職場だ。

「敵艦見ユトノ警報ニ接シ 連合艦隊ハ直チニ出動 
コレヲ撃滅セントス、本日天気晴朗ナレドモ波高シ」

という、台詞が言える日は近い!?
出撃が楽しみだ!!
Posted by:ぴ♪ at 2016年05月31日(Tue) 12:01


えっ?
何でそこに“綿あめ”が( *´艸`)
だいぶ出来上がってきたね
出来上がりが楽しみね
そうそう諭吉さんの家出はジッちゃんの懐から
私の秘密の諭吉さんは“ひきこもり中”ナハハ〜ッ
Posted by:みゆきん at 2016年05月31日(Tue) 11:54


やっぱし、こうしてみていると艦船良いですね。
久しぶりに作りたくなった。
売り場に行くと。航空機やバイクと迷いますね。

わたがし、長いこと食べていないなあ。
一時期スーパーに売っていたのに。

たくやくん、ボールの連射機能も追加されたんですね
Posted by:アイパワ at 2016年05月31日(Tue) 10:15