アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (05/01)
アイパワ
古い映画を観ています (05/01)
みゆきん
古い映画を観ています (04/30)
アイパワ
古い映画を観ています (04/30)
みゆきん
古い映画を観ています (04/29)
アイパワ
古い映画を観ています (04/29)
みゆきん
古い映画を観ています (04/28)
アイパワ
古い映画を観ています (04/28)
みゆきん
古い映画を観ています (04/27)
アイパワ
古い映画を観ています (04/27)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2015年10月06日
太刀浦平和祈念館

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます

筑前町立 太刀浦平和祈念館

今回はキリンビール園の帰りの寄り道です
2015/9/28 キリンビール九州工場コスモス園


P9220312.JPG

筑前町立 太刀浦平和祈念館
公式HPは此方です
筑前町立 太刀洗平和祈念館


@ ゼロ戦の実機が展示しています

P9220313.JPG

レプリカでなく本物を修理、復元したものです

各部の写真を載せます

P9220318.JPG

こんなに実機に接近して見れるとは思わなかった

P9220319.JPG

星形発動機が収まる機首を眺めます
高性能を追求したデザインには機能美を感じます

P9220321.JPG

とっても狭いコクピット
エコノミー席で文句を言ってイケナイ


P9220320.JPG

航空母艦での運用にあわせて翼端を切り詰めた32型
ゼロ戦の他の型は翼端折り畳み機構を着けていました


P9220322.JPG

模型を作るときに最も目立つ主翼上面
参考になる

P9220316.JPG

他にも戦前存在した九州飛行機の機体の
模型などが展示しています



A 特攻隊兵士の辞世の句と家族への手紙

この展示は撮影不可です

これから特攻へ出動する兵士の直筆の
手紙や辞世の句が展示されています

ご両親への感謝と先立つ事への詫び・・・
兄弟への優しい言葉・・・・
後に残る家族への最後の手紙・・・・

涙無く見ることが出来なかった


私の父がたの祖父は戦死しています
戦争のような愚行を繰り返してはならない
しかし国や家族を守る為に戦った方々への
敬意を忘れてはいけない

子供の頃 日本兵は悪だったと習っていて
何か違和感を感じていました
個々の兵士は決してそうではなかったと
改めて確認できた展示でした


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


今日もたくや犬を一枚


P9030085.JPG

風は強いけど晴れの日が多いので
毎日の散歩も気持ちがイイ!

ボール遊びも動きが軽くなってきましたるんるん


次回はガレージで焼肉です




 





この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4249362
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
こるまさん こんばんは

久しぶりにピーちゃんが見れたね
梨で水浴びってその梨のミズミズしさの証明みたいなものですね

※今の我々の平和な生活は多くの方々が守ってくれた賜物だと感謝しています

凸凸してきました
Posted by:k-hirata at 2015年10月07日(Wed) 20:05


え〜・・・本物があるんですね!
めっちゃ直で見たい!!
Posted by:ガンプランナー at 2015年10月07日(Wed) 19:05


太刀洗に平和記念館があったのは知りませんでした。
凸凸
Posted by:うさぎぴょん♪ at 2015年10月07日(Wed) 14:39


昼間のバイトは、絶対数が少なくて見つからない。
同業者のバイトに就けないのも痛い・・・。

太刀洗の記念館は、はるか昔に行ったけど、
まだ、木造でボロボロだったような記憶があるけど。

きょうは、歯医者、あすは眼科検診、来週は糖尿・・・
と、なにかと通院が多い orz
Posted by:ぴ♪ at 2015年10月07日(Wed) 14:20


結構毛だらけ猫灰だらけ。
寅さん好きです。
ラストのロケは、実家から1Kmくらいです。
Posted by:アイパワ at 2015年10月07日(Wed) 07:40


今年、逝った父は日本は負けるだろうけれども、軍隊で何とか家族を守る以外に方法は無いと出陣したそうです。

シベリアに抑留され、過酷な環境を生き延びて来ましたが、生き残れたのは運が良かっただけと話してました。

亡き母も、東京大空襲で病院の患者を連れて逃げた大変さを語ってましたが、亡くなられた方達には、証言さえ出来ません。

我々は、無念の思いで殺された方々の想いを汲み取らなければナラナイと思います。
Posted by:koyuri at 2015年10月06日(Tue) 23:22


こんばんは
凄いですね 本当に涙なしには見れないですね
同じ人間同じ命なのに残酷ですね
この犠牲があって今生かされているのですよね
所で落花生本当に初めて食しました
近くだったら持って行ったのに
もうそろそろ半袖は必要なくなったわ
寒いという言葉がこれから、どれだけ
口にするのかね あ〜ぁ
Posted by:kyoko at 2015年10月06日(Tue) 18:59


k-hirataさん、こんにちは。

ゼロ戦の実機が見れるなんて。
実際に見ると凄いでしょうね。

家も父型の祖父は戦争で亡くしています。
戦争は2度と起こしていけないものだと
祖母から口酸っぱく言われました。
祖母も99歳で亡くしましたが・・・。

小学校の運動会は皆が一生懸命で見ていて
楽しいですね♪
私は見ているだけで凄く疲れましたが
良い思い出です。
Posted by:ミンミ at 2015年10月06日(Tue) 15:16


k-hirataさん〜こんにちは♪
ここはもう何年か前ですが、立ち寄ったことがあります。
本当ですね、あってはならない、してはならない戦争。
今の私達があるのは、犠牲になられた方々のおかげです。
知覧でも(^^
綺麗な筆文字のお手紙。
昔の方々は字もお上手で、それが一層胸にこたえました。
おお、たくやくん、君には本当癒やされてるよ♪
ありがと(^^
朝晩寒くなりましたね・・風邪ひかれませんように。
いつも有難う♪
Posted by:misya at 2015年10月06日(Tue) 15:08


こんにちは〜

僕の知り合いの方で旅館経営をしている方がいるのですが、
生き残った兵士さん達を集めて、
部屋や食事を提供していたそうです。

みなまともに話もできず、
自分がだれかさえもわからない状態の人が多かったそうです。
生きていてもそれだけ精神的に追い込まれていたという事ですね。

もう絶対にしてはならない事ですね。

Posted by:りらく at 2015年10月06日(Tue) 12:56


おはようございます♪

本物のゼロ戦凄いですね。
「硫黄島からの手紙」「永遠の0」「風立ちぬ」を見ましたが命の尊さや平和について
考えさせられました。
今の幸せはたくさんの方の犠牲の上に
存在するんだなって思うと
とても辛く申し訳ない気持ちになります。

同じ種族を殺すのは人間だけだと聞いたことがあります。
動物の場合空腹を満たすため(生きるため)に
殺すことはあってもそれ以外で殺すことは
珍しいようです。

普通に暮らせる幸せに感謝しなくては。
Posted by:こるま at 2015年10月06日(Tue) 10:53


実機を見ると翼が頒布であったりとか、今では
想像もできないような構造もありますよね。
愛媛で最初に見て(紫電改)や、大和ミュージアムで見ました。
さすがに、手紙は、正面切って読めないですね。

総監督、良い顔していますね!

クワガタ以外も載せますね。
Posted by:アイパワ at 2015年10月06日(Tue) 10:20