アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (05/06)
アイパワ
古い映画を観ています (05/06)
みゆきん
古い映画を観ています (05/05)
アイパワ
古い映画を観ています (05/05)
みゆきん
古い映画を観ています (05/04)
アイパワ
古い映画を観ています (05/04)
みゆきん
古い映画を観ています (05/03)
みゆきん
古い映画を観ています (05/02)
アイパワ
古い映画を観ています (05/02)
みゆきん
古い映画を観ています (05/01)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2015年07月03日
ガレージ工房 スープラの屋根を切る

こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中



タミヤ1/24スープラのオープン化


当ブログにお越しいただき 有難うございます

今回は工房から真面目にプラモデルの製作記事です
ガンキャノンと並行製作のタミヤスープラです 

2015/6/29の旧記事 1/144ガンキャノンを作ってみた

P4200246.JPG

愛車 赤い彗星号のこのような姿を
プラモデルで再現します

@ 下準備

P6300120.JPG

クルマの模型は新車発表直後に発売されます
なのでこのキットも20年以上前の発売です
矢印の部分の様に成型跡が目立ちます

P6300123.JPG

板金屋になった気分で修正します

A 切断スル

P6300126.JPG

現車はガレージ内、目の前にある目

P6300128.JPG

位置決めをして

P6300129.JPG

プラモデルでは滅多に使わないハンドルーター
ダイアモンドカッターを着けて天井部分を切り取ります

P6300131.JPG

こんな感じ目

電動工具を使ったのはAピラーが細く力を入れられないからです

B 塗装開始

P6300133.JPG

実写と同じように黄色の上に赤を吹き付けます
有人の板金屋に聞くと垂れる直前が一番綺麗 らしい
何時もより多めに塗り重ねます これで3回目

P6300132.JPG

ボンネット目
塗装と乾燥をあと2回程重ねる予定です

他の部分や並行製作のガンキャノンの続きは近日中に載せます


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


写真が多くなったのでたくや犬枠が一枚しか残らなかったあせあせ(飛び散る汗)

P6260082.JPG


雨の日の散歩とボール遊びは屋根つきの駐車場です
この様な場所を使わせて頂いて助かっています
有難うございます

次回は久しぶりに時計を磨く!を月曜日に載せます





この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3871027
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
もう普通に作るだけじゃなくて、こんな技もやってのけちゃうのですね(*^▽^*)
すごい!!!
出来上がりが楽しみですヽ(^o^)丿
凸凸
Posted by:うさぎぴょん♪ at 2015年07月05日(Sun) 15:57


り○くさんは、もう少し分厚いのであのゆるきゃらには入らないでしょうね。
って勝手なイメージです。

そう747が飛んでいないのでちょっと物足りないかも
長さは777のほうが長いけどでかさですね。
Posted by:アイパワ at 2015年07月05日(Sun) 08:11


あ〜! なるほど Aピラーってめっちゃ細い部分で枠支えてる状態になるんですね、切断めっちゃ緊張しますねこれ
Posted by:ガンプランナー at 2015年07月04日(Sat) 21:41


与作〜スープラの屋根を切る〜♪
おっと失礼しました、

愛車のプラモデル良いですね〜、
僕は愛車のトミカは仕事机に飾っております(笑)

作業が細かくてすごいな〜。

時計磨きも気になります。
Posted by:りらく at 2015年07月04日(Sat) 16:18


ほらね だから気をつけないと
無理は駄目だって言ったのに
kyokoの話聞いてるの?
調子が良くなるまで ダラダラと過ごして
体調を整えて ゆっくりね
今日は曇りで雨は降らない
今年は梅雨と言っても雨は少ないかも
Posted by:kyoko at 2015年07月04日(Sat) 15:17


こんにちは〜♪

愛車を再現するプラモデル
作りがいがありますね。

屋根付き駐車場すごく広いですね。
ここならたくやくんも思いきり
ボール遊びができますね(^^)V
Posted by:こるま at 2015年07月04日(Sat) 12:59


目の前の現車をみながら、
プラモを作成する、って、
凄い本格的な物が作れそうですね〜。
Posted by:心姫 at 2015年07月04日(Sat) 11:42


たくやくん、ちょんまげになってる。きゃわいい。
私は、ファミリアを2ドアから4ドアにしました。

新聞の写真が面白い!
Posted by:アイパワ at 2015年07月04日(Sat) 10:56


k-hirataさん〜おはようございます♪
きゃあ、凄い!
切断!
いやああ、プラモデルとはいえ、ドキドキもんですね^^;
凄い、勇気がいるよ!
ものの見事に、オープンカーになっちゃった(^^
器用なのですねぇ・・少し分けてぇ(笑)
おおお、広い駐車場でお散歩♪
ナイスです^^
しかし広いね^^
運動不足解消になるね・・良かったね、たくやくん♪
いつも有難う〜〜♪
有力候補〜〜選抜大会生き残れるぅ?(笑)
有難う〜♪
Posted by:misya at 2015年07月04日(Sat) 07:05


k-hirataさん、こんばんは。

仕事はなんとか終わったのですね。
お疲れ様です。

来週は病院ウィークですか。
私も一緒です。
来週は、水曜日と金曜日です。
もう、病院には20数年通っていますが
慣れませんね。
嫌なもんですね。

頑張りましょう。
Posted by:ミンミ at 2015年07月04日(Sat) 00:01


こんばんは。
豪快な板金作業ですねw
でも、キレイにできてますね、流石です。
自分だったらガイドテープ貼って、デザインナイフで
アタリを付けてハイパーカットソーという、
のこぎりでチマチマやってたと思います。
けど、ルーターの方が断然早くて楽そうw
どうしてもガンプラだと、なるべく削り過ぎないように
とかなるんで、ルーターの使い方が限定されて
思考も限定されてるみたいで、良くないな…と。

今回の記事で、考えを改める事が出来ました♪


雨の日は屋根のある場所で遊べるスペースが
見つかって総監督も大喜びですね♪良かったw
Posted by:10ku1 at 2015年07月03日(Fri) 23:50


この時間は
〜〜〜〜〜〜〜(;_ _)O パタ...
Posted by:みゆきん at 2015年07月03日(Fri) 23:36


電動工具で 屋根を切断!
 って 大胆な 板金屋さんですね(笑)

塗装も しっかり乾かしてね〜
Posted by:副会長のワタやん at 2015年07月03日(Fri) 22:51


丁寧な仕事をするんですね。

綺麗に仕上げるには、塗装と乾燥の繰り返しに尽きる感じがします。

Posted by:koyuri at 2015年07月03日(Fri) 22:36