アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
みゆきん
古い映画を観ています (04/20)
アイパワ
古い映画を観ています (04/20)
みゆきん
古い映画を観ています (04/19)
mirino
古い映画を観ています (04/19)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2022年12月04日
自治会の餅つき大会
こんばんは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。
ラジコンの受信機載せ替えを載せる予定でしたが、
地域行事を先に載せます。



自治会の餅付き大会


12月4日、公民館で年末の地域行事、餅つき大会に行ってきました。


DSC_2251.jpg

DSC_2255.jpg

もち米はこうして蒸し上げる。
薪のサイズ感や火の調整等、参考になる。



DSC_2254.jpg

DSC_2257.jpg

DSC_2256.jpg

丸餅量産中。
お子さんたちも餅をつく。



DSC_2258.jpg

DSC_2259.jpg

朝迄雨が降っていたので、公民館2回ホールで
つきたての餅をいただきました。


DSC_2260.jpg

世界に誇りたい「日本人の並ぶ文化」

DSC_2261.jpg

餅はアンと大根おろし、きな粉の3種でした。

美味かったです。
ありがとうございました。



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


次回は今回載せなかったラジコン関連を書きこみます。





この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11736096
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
コロナって怖い(・・;)
Posted by:みゆきん at 2022年12月09日(Fri) 14:46


電鋸で切っているんだ
やってみたい
Posted by:アイパワ at 2022年12月09日(Fri) 07:31


ネットで溢れる情報見て
どっからか、私はコロナ感染したと思う・・・シクシク
Posted by:みゆきん at 2022年12月08日(Thu) 14:43


おじいさん、火に近すぎなような
燃えてしまわないかなぁ
Posted by:アイパワ at 2022年12月08日(Thu) 07:26


治ったはずの風邪だけど
再び咳が止まらなくなったわ・・・シクシク
Posted by:みゆきん at 2022年12月07日(Wed) 13:20


お餅も長いこと食べていない
昔は、岐阜の田舎から実家に餅を
しこたま送ってきて、よく店のストーブで
焼いて食べていました。
砂糖醤油で。
Posted by:アイパワ at 2022年12月07日(Wed) 07:20


タイヤ交換してあるけど、道路がツルツル
ハンドルがとられて怖い思いしちゃった
冬走りに頭を切り替えなくっちゃだわ(◎_◎;)
Posted by:みゆきん at 2022年12月06日(Tue) 16:33


素朴な疑問最初の写真の
お釜の蓋に載っている鍋、
あれはなんだろう
2枚めの写真では隣に映っている
何か特別な意味があるんだろうか
お餅のカロリーを0にするとか
Posted by:アイパワ at 2022年12月06日(Tue) 07:28


地域のイベントが戻りつつありますね〜。
東京はまた感染者が増えてきてるので、
ちょっと雲行き怪しくなってきてますが・・・。
餅つき大会は何度か参加したことありますが、
もち米を蒸してるところは見たことないですね〜。
Posted by:心姫 at 2022年12月06日(Tue) 00:49


周囲では、ホトンド行事でお餅を作る時も電気餅つき機になってます。そして、それもホボ無くなってきてます。

凄いと思います。地域の人の結束の強さに脱帽します。
Posted by:koyuri at 2022年12月05日(Mon) 21:22


お餅は大好き
けど太るのよね(◎_◎;)
Posted by:みゆきん at 2022年12月05日(Mon) 14:06


やっぱり良い地域ですね
住民通しがすごく仲が良さそうに感じますね
事前に知らせてくれたら行ったのに
では、来年お願いしますね
Posted by:アイパワ at 2022年12月05日(Mon) 07:24