アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
アイパワ
古い映画を観ています (04/28)
みゆきん
古い映画を観ています (04/27)
アイパワ
古い映画を観ています (04/27)
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2021年06月04日
京商TF3製作4回目

こんばんは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


京商ツーリングカー TF3製作4回目



ガレージ工房では牛歩ながらTF3製作を続けています。
90年代、京商の主戦マシンだったTF2とTF3、
当時の私もレースで使用ていました。


IMG_8124.JPG

現在のTF3の姿。
元は新品、製作途中のモノを落札した個体です。
その新車に新旧OPパーツを組み込んで完成を目指します。
TF2とTF3はほぼ同じマシンです。2個1で一台を仕上げます。

これまでの工程は・・・
部品取り用?TF2Rから外した前後ボールデフを移植、
車幅200mm用のFユニバーサルシャフトの組み込み、
TF3純正カーボンメインシャーシに交換、
shintamaさんから頂いたカーボンアッパーデッキに交換、
ベルトテンショナーのメタルを630フランジベアリングに交換、
を、行っています。


IMG_8123.JPG

この写真は交換前のFRPシャーシ、新品は綺麗です。
このまま走らせてもイイかな・・・と思ったんだけど、
四半世紀近くジャンク箱に眠っていたカーボンシャーシを
使いたくなりました。


続いてオイルダンパーです。


DSC_1159.jpg


DSC_1160.jpg

京商ツーリングカー用ダンパーは微妙に部品が不足・・・
ヨコモやタミヤのダンパーのガレージ在庫をあたります。



DSC_1174.jpg

結果としてガレージ在庫が過剰に余っている赤いタミヤの
ローフリクションダンパーをメンテして使う事にしました。
このダンパーも30年近く前の製品です。

古いものも滅多なことでは捨てませんよ (^_^)v



35222.jpg

某オクでポチった2.4G受信機とアンプ。
2.4G受信機とターン数無制限のブラシモーターアンプは
安く見つけたら買いたしています。
おそらく、今回のTF3には、この2つを載せる事になりそうです。

作業が進みましたら、またブログに載せます。




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回は花壇と温室の近況を載せます。





この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10771745
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
こんばんは〜

京商ツーリング!着手ですね d(^_^o)
ツーリングカーはあまり触った事ないジャンルなので今後の展開が楽しみです。
>ターン数無制限のブラシモーターアンプ
この響きは私も大好物です٩( ᐛ )و
Posted by:ぴぃぴぃ at 2021年06月10日(Thu) 20:15


|д・)ノシ やぁ

梅雨?って感じの日々だけど。
セカンドワークがないので、時間が余って日々
yotubeを見てるけど、おもしろいんだよ。
特に、古民家を数十万円で購入して、1年、2年と自分だけでリフォームさせてる動画なんだけど。
おいらも、40歳台だったら挑戦したかも・・・
Posted by:ぴ♪ at 2021年06月08日(Tue) 16:34


凸(^^♪
Posted by:みゆきん at 2021年06月08日(Tue) 14:58


2.4GHz帯といえば
WIFIと同じじゃないですか
何か、面白い動きとかするのかな

それにしても雨降りませんね
先日軽く雨対策にワックスを掛けました
まだ水を弾いているシーンを見ていないです。
Posted by:アイパワ at 2021年06月08日(Tue) 07:31


凸 !(^^)!
Posted by:みゆきん at 2021年06月07日(Mon) 15:56


コイルスプリングとパッケージ
どっちがコストが掛かっているんだろう
なんとなく箱のほうが
そう思っちゃいます。

鵜飼とか経験してみたいです。
関の小瀬鵜飼はすぐ近所だったので
よく見ていました。
Posted by:アイパワ at 2021年06月07日(Mon) 07:31


凸 ^^) _旦~~
Posted by:みゆきん at 2021年06月06日(Sun) 16:26


hirata ご無沙汰
ってかお父さんの記事の所にコメントしたけど
先日覗いて見たら コメントない???
なんで?書いたつもりが・・・
お父さんご愁傷様です お父さんもタクヤも
いないんだね・・・・
花壇と温室楽しみにしてるね
Posted by:kyoko at 2021年06月06日(Sun) 13:15


ラジコンは右ハンドル左ハンドルが
無いんだ。

バスはボルボが多かった。
バスはオートマでタクシーはミッションです。
以前はサンタナが多かったけど今は
トゥーランがほぼですね

お小遣い、自由に使ってみたいです。
ああつらいつらい
Posted by:アイパワ at 2021年06月06日(Sun) 07:24


おはようございます。

この制作過程はいつみても面白いです。


「ジャンク箱に眠っていた」わくわくするフレーズです。
Posted by:りらく at 2021年06月06日(Sun) 07:00


凸( `ー´)ノ
Posted by:みゆきん at 2021年06月05日(Sat) 14:45


こんにちは。

いろいろお持ちですね。

私もABC1/12手に入れレストア待ちです。

Posted by:とど蔵 at 2021年06月05日(Sat) 14:41


ショートの面白さの一つに誤字脱字がありますが
被告位はなかなかですね。
飛行機とはかなり離れている

あ、ピカールだ。やっぱうれしい

Hiレゾ音源で、色々と聞いてみたい
ハラミちゃんがいいかな。
Posted by:アイパワ at 2021年06月05日(Sat) 07:14


おはようございます。

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
ご紹介、ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。

応援ポチ。
Posted by:siawasekun at 2021年06月05日(Sat) 01:51


いよいよ、再開ですね。

無理しない程度に、楽しんで下さいませ。
Posted by:koyuri at 2021年06月04日(Fri) 22:19


パッと見て、何の部品か分からなかったわ( ̄▽ ̄;)
Posted by:みゆきん at 2021年06月04日(Fri) 14:37