アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/27)
アイパワ
古い映画を観ています (04/27)
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2011年01月28日
趣味の家 部屋 ガレージライフ
こんにちは!

前回の大宰府天満宮仮想参拝、御利益があることを祈ります。

さて今日は就職難の中、面接での気づきを書き込みたいと思います

就活中の方への助けになれば幸いです。
投資やガレージは今回も御休みです申し訳ございません。

何時もの広告です
福岡市南区中古分譲マンション
福岡市南区中古分譲マンション印刷用

それでは本文をどうぞ!

採用試験面接時の言葉使い


就職活動において最も重要な面接ですが面接官からの質問は会社毎の考え方が
ありますのでここでは割愛です。

ここでは私が社命により、パート 派遣社員の面接をした際の経験と先輩人事社員
からのアドバイスを公開致します

共通する項目は言葉使いです
敬語の使い方をチェックしていました!

〇〇していいですか? と言うか〇〇させて頂いてよろしいでしょうか?と言うかの違い

この2つを聞き比べてどちらが優秀と感じるか?
考えるまでもありませんね!
面接時にこの部分の使い分けのポイントはこんなシーンで・・・

@ 入室後、着席を促された時、
こちらに掛けさせて頂いてよろしいですか

A 質問で自身の意見を求められた時、
私見を述べさせて頂いてもよろしいですか

B 面接終了、退室時、
有難う御座いました。退室させて頂いてよろしいですか

新卒の若い社員を一から教育することは企業にとって大きな負担です
中途採用の即戦力を求める場合は更にその傾向は強くなります

一般常識等から教育する必要がある者を採用する気は無いのです
食事や宴会での上座、下座の判断が出来るか?等は面接では判りません
面接で私たちは出来る限りの情報を得て、会社に報告しなければなりません

資格をこれだけ持っている!こんなスキルがある! これはまた別の次元の話です
その部分は各自自分のアピールポイントを磨いて下さいねびっくり



会社を知るびっくり



希望する会社に関する情報は出来る限り集めましょう!
多くの会社はホームページを公開しています


会社の理念、社長や会長の名前、主な取り組み、創業者の御言葉、
今年度のスローガン、上場企業ならば財務諸表、等々

ホームページは面接時に活用できる情報の宝箱ですよびっくり

健闘を祈るウインク



 ちょっと長くなりました悲しいここから何時ものブログですびっくり

オーディオルーム他の装飾品を正月用品から春の物へ変更中です


 春、桜の押し花 母の作品です笑顔春夏秋冬」の額者を用意しています
バニー
 梅はもうすぐ花開く見込みです笑顔

 
 こいつには季節は関係ありませんね犬


土日は休みますすいません

この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/785845
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント