アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2012年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年09月17日
「バイオハザードV:リトリビューション(3D)」見てきました
 本日、待望(?)のバイオ5を見てきました。まぁ、はっきり言ってストーリーなんかほとんど関係なしのアクション映画として・・・ってか、かつて「300(スリーハンドレット)」で使った表現と同じですが、映画と言うより「ゲーム」ですねぇ(笑)。



 いや、マジでゲーム化しても良いのでは?(って、ネタにマジレスしないように)ストーリーはあまり重視しているとは思えませんが、見所はアクションシーンですし見に行く方も求めてはいないでしょう(笑)。

 そんなストーリー軽視(?)の映画ですが、今日も【感想:Start】〜【感想:End】で。この間にネタバレの可能性がありますんでご注意を。

【感想:Start】

 今回、またもアンブレラ社に捕まったアリスが脱出&救援部隊が施設内で死闘を繰り広げると言う流れですが、脱出までの経路にシミュレーションのステージとして東京、ニューヨーク、モスクワなどを模したセットを通過するわけですが、それってゲームのステージが切り替わる感じ。ステージ通過でキャラクターが増えたり減ったりと、これもゲームっぽいし。

 アリスが眠らされ、その眠りから醒めると別の世界・・・ってお手軽なステージ切り替えパターンの乱発もありましたが、映画としてなら腹が立つがゲームなら容認か?(笑)

 あとこの映画の見所は主人公アリスのカッコ良さを堪能するのが正しい見方では?いやいや、ミラ・ジョヴォヴィッチって美人だとは思うけど好みの顔立ちじゃないし、スタイルも良いが胸が・・・つまりは私のストライクゾーンから外れてはいますが、それでも惚れてしまうほどの美しさ。

 まぁ、こんな感じでストーリーなんか考えちゃダメって映画かも。と同時に、むしろゲームじゃないか?って結論に落ち着いたわけで(笑)。

 で、シリーズとしてのストーリーはほとんど進んでいませんし、明らかに「6」を作る気でいますが・・・「SAW」にしても「5」くらいからそろそろ愛想がつかされる頃合なんで、次あたりで終わらせて欲しい。

 あっ、忘れてましたが日本語のエンディングは「エクスペンダブルズ」を思い出してしまいました。これはいただけなかった(笑)。

【感想:End】

 最後に。本当は今日、早朝から観たい映画があったのですが、他責により上映時間に間に合わず断念してしまいました。この映画、朝一での上映しかなく、広島では見られないんで残念でしかたありませんが・・・明日は見に行くわけにも行かず、モヤモヤが残った状態。

 ちょっとタメ息。



トラックバックなどの際、クリックしてもらうとありがたいです



映画 ブログランキングへ







バイオハザードV:リトリビューション@ぴあ映画生活


2012年09月16日
本気で中国撤退した方が
 物騒な事を言いますが、この分だとマジで中国は日本に戦争を仕掛けるかもしれない。

反日デモ隊、日系工場を破壊 ジャスコも略奪被害 中国
http://www.asahi.com/international/update/0915/TKY201209150321.html

 日本企業の中国進出は当然利潤の追求からであることは容易に想像できますが、今回の様な略奪や破壊があれば、得られるはずだった利益なども吹っ飛ぶはず。そして今回の暴動による損害は誰も補償しないでしょうし、逮捕者も出るとは思えません。

 しかし、民度の低い中国ではこんな事まで。

【中国暴動】 ロレックスまで破壊、略奪
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1730539.html

 さて、この損害はどうする?日本は相手にしないけど、有名ブランドの店が襲撃された事だけは捜査する?したらしたで「愛国無罪(=反日無罪)」を、せずに済ませば単に治安が悪い国だということを世界に発信することになります。

 そして仮に(日本企業なりロレックスなりを)襲撃した犯人を逮捕でもしたら暴動の新たな火種になるし、中国政府もコントロール不能になるでしょう。ってか、現在、尖閣諸島に向けて大量の漁船が出港準備に取り掛かっているようですし、真剣にやばそうな気がする。(特に漁船、統制が取れないでしょうから・・・日本か中国の船が沈みそうな予感がしてならない)

 これに対し右傾化していると言われてる日本も、本当に自衛隊法の改正や下手したら憲法改正にまで話が行きそうですし、国民のほとんどが「良くないけれども仕方ない」との考えが加速しそうです。(もちろん、私の考えでは中韓が下手な事をしたんで、日本を動かしたと言う印象しかないんですが、奴等から見れば「本性を表した」とか言い出すんでしょう)


 今まで利潤を追求する事から、事なかれ主義で来た日本企業。その考えをつらぬいて(?)か、ユニクロは中国に媚を売って襲撃をまぬがれた様子(笑)。しかし、これらの考えが本当に「利潤の追求」に繋がるのか?商社であれ工場であれ、本気で中国撤退を考えなければ最終的な収支で中国進出は失敗って事になる気がします。

 特に日本人社員などに深刻な被害が出るのも時間の問題と思われますし。


 そして日本企業が撤退した後、「反日無罪」を黙認していた中国で失業者が多く出るでしょうし、そうなった時の新たな暴動が起きたとして・・・ターゲットは中国政府になるのでは?そうなると、中国政府の銃口を向けるのは日本か?それとも中国人民か?

 右寄りなこと、過激な事を書いていますが、私としては心底穏便に一連の騒動が収まって欲しいと思いますが、そのシナリオがまったく見えない・・・




{a8.net http://books.livedoor.com/item/1925300}{a8.net http://books.livedoor.com/item/1946976}

2012年09月15日
不本意な帰省
 とりあえず実家に帰省中。

 今回、(不本意ながら)冬服の梱包などをしつつ、母親が頭を抱えている町内会の仕事でやってるワードの編集のお手伝いなどを目的に戻ったのですが・・・お察しの通り、10月から福岡復帰が決定しているならこのタイミングの帰省は無いんですがねぇ。もう覚悟は決めたと言うか・・・。

 とりあえず東京行きの話と平行して再び広島残留の話が持ち上がり、一気にこちらが有力候補に躍り出てしまった。途中、岡山って話も出てきてかなりナーバスになっていましたが、もうどうにでもなれ(笑)。


 さて、そんなわけで福岡に戻っているタイミングで、広島で上映していないある映画を見に行こうと思いっていますが、なんと朝の9:15から。しかも1回きり。ちょっとハードルが高いなぁ(笑)。


 そんなこんなで仕事も調子が良くないと、覚書も調子悪いなぁ。短めですが、今日はこれで終わり。

2012年09月13日
怒涛の放浪
 まず最初に長崎に住む友へ伝えよう。

 今年、長崎に遊びに行くと言ってましたが、あくまでも福岡に戻ることが前提でした。そして10月、広島で別の客差に行く話が持ち上がりましたが、続けてその話が流れてしまい無職状態で福岡に帰ることが濃厚に。そこで今秋には・・・と思っていましたが、ここで新たに転居先の候補が上がってきました。

 またもや東京です。

 昨年の11月半ばから今年の1月いっぱい東京にいて、その後に福岡に戻してくれる約束でしたが、広島を経由してまた東京?って感じですが、これが今年いっぱい。来年にはその仕事をそのまま福岡に持ち帰り・・・って、去年も同じような話だったし、覚書が「さるさる版」だけだった時代、2003年8月ごろのにやってた仕事も東京で下地を作って福岡に持ち帰る・・・って話が立ち消えになり、東京での作業を続行!って話もありました。

 ちなみにその頃の「Web日記」を転載した保存ブログがありますので、書いておきましょう。今読んでも結構笑える(笑)。

「反省だけならサルでもできる?」 August 08 [Fri], 2003, 0:24
http://yaplog.jp/elwoodsarulog/archive/66


 そんなわけで、何とも地に足が着かない状態が続いていますが、東京に決まったとしたら年末に引越し?って事も考えると、気が晴れる材料がまったくありません。仕事も精度の低い仕様書でいい加減なものを作ってるしなぁ・・・

 今日はサッサと寝ます。

2012年09月12日
「ボクちゃん」の話@
 先日、2ちゃんのまとめサイトであるトンデモない女性のネタを見つけ読みふけってしまった。

 話の内容をざっと紹介すると30半ばの勘違い女が親のコネを使ってある会社に入り込んできた。その親と言うのは金持ちらしく、受け入れた会社の社長も口出しできないのを良いことに、それまで小さくとも湧きあいあいとしていた職場をぶち壊し様が描かれていましたが・・・彼女ほど酷くはありませんが、かつて一緒に仕事をしていたバカの事を思い出しました。

 彼の事はちょくちょく覚書にも書きましたが、彼との逸話は枚挙に暇がありませんのでネタがキレた時にはマネしてちょこちょこと書いていくことにしましょう。名前は仮に「ボクちゃん」としておきます(笑)。


 まず彼を簡単に紹介しますと、歳は私と一緒。当時勤めていた会社では、中途採用だった私が後輩になりますが、後で知ったのは彼も中途採用組。いかにも新卒でやって来たような口ぶりだったのですが(笑)。

 性格は一言で言うとガキ。それもかなり性質が悪く、弱いものにはトコトン強く、強い相手の前では借りてきた猫。もちろん仕事も推して知るべし・・・と言う感じ。


 まぁ、彼のネタで既出だとは思いますがおさらいを兼ねて。


 ボクちゃんからの指示でプログラムを作成し、動作確認を終えて彼に渡したところ「おぉ〜〜い、えるぅ〜〜っ(←もちろんElwoodではなく本名を呼んだんですが、こんな感じ)」とお声が掛かりました。

ボ:「このプログラム、動かした?」

E:「ハイ、もちろん動作確認も・・・」

ボ:「ウソを言うな(怒)!」

 画面を覗くとエラーで停止してる。動作確認もしたのに・・・と目を疑いましたが、さっそく席に戻り動かすとエラーで停止。私の後ろに立ち、醒めた目で「すぐに直して。それから仕事でウソはつかないように」と言い捨てて去って行きましたが・・・

 解析の結果、原因は私がプログラムを提出後にボクちゃんが勝手に動作環境の設定を変えて実行したためと判明。もちろん責任はボクちゃんにありますし、そのことを伝えると「えっ?設定なんて変えてないけど?」と。いやいや、その時間に設定ファイルを変更できる権限を持っていた人はボクちゃんしかいなかったし、ファイルの更新時間を見ても明らか。

 それでも知らないと言い張ってましたが、仕事でウソはつかないように(笑)。


 ボクちゃんがパチンコの新しい台がそろそろ出ているはずだと言うような話をしていた。

 例えば「時代劇」とか「アニメ」とか、何かをテーマにした台を話題にしていましたが、そう言えば駅前のパチンコ屋の前を通った時、そのテーマの新台が入ったとかのポスターが貼ってあった様な気がすると言ってしまったのが失敗でした。

 さっそく仕事帰りにボクちゃんが行ってみたそうですが、希望する台ではなかったと。仕方なく他の台を打ち負けて帰ったそうですが、翌日、私がウソを言わなければパチンコ屋にも行かなかったし、負けることもなかった。つまりは私のせいで損をした・・・と、ネチネチと言い続けてた。

 彼の脳内では「見た様な気がする」が「あった」とウソをついた事になってるし、そもそも希望する台がなければ帰ればいいのに、それさえも私のせいに・・・って、まともな社会人ならこんな言い掛かりするほうが恥ずかしいと思うんですがねぇ。


 あっ、言い忘れてたけど、これらのエピソードは彼も私も30ちょっと手前の頃のお話です(笑)。で、もちろんまだまだネタはありますが、今日はこのへんで。




{a8.net http://books.livedoor.com/item/1944271}

2012年09月11日
映画の感想98本
 今日は取りとめもない更新。

 今、覚書(ブログ版)の映画の感想をカウントしてみると98本。そして今は亡き「さるさる版」のログを引っ張り出してみると数本ありますが、キリが悪いんで後2本で100本目と言うことで。

 とりあえず今週末は福岡に戻る可能性が出てきたんで、「バイオ5」と福岡でなら見られるある映画を見ようかと思ってる最中。ただし、前にも書いたように映画館のポイントがあと一本見たらもう一本タダで見られる。ただし、福岡帰省を考えると映画を見る時間を広島で作れるのは2日しかない。

 それに加えて10月の広島がいったん白紙に。どうしましょうかねぇ。


 さて、そんなわけでとにかく冷蔵庫の中身やら食料やらを減らして行ってるんですが、夜の時点で賞味期限ギリギリの玉子が二つ。一つは半熟玉子のつもりだったのでパスタに載せるつもりだったが、意外にも普通のゆで卵になってて、仕方なくもう一個の生卵を載せようとしたら手を滑らせて落としてしまった。

 玉子を消費するための自炊だったのに、不本意な形で消費してしまった。


 最後は仕事の愚痴。毎度の事ですが、紙っぺら3枚でプログラムを作れとの指示。以前にやったプログラムとほとんど一緒で、その差分だけが書かれているからその程度の記述だと言うが・・・その差分にすら誤記を発見。どう考えても以前にやったプログラムと同じでは?(つまり差分として挙げるべきでない)

 さっそく質問に行くとしばしフリーズ。しかしこの記述に誤りは無く、差分だからこそ挙げているとの説明に釈然とせずプログラムを作っていると・・・1時間ほどして「やっぱり・・・」と言ってきた。

 まぁ、例によって進捗が遅れているって事になってる私。ただ、こんな風に仕様のおかしい所を指摘しながら作業してるって事を評価してもらえるんでしょうかねぇ?言われたことだけやってりゃ早く仕事が終わっても後は知らないで済みゃ良いんだけど(笑)



2012年09月10日
「夢売るふたり」見てきました
 この映画、予告編の前半を見て「取るに足らないコメディ」と思ってましたが、徐々に興味が湧いてきて後半のドロドロ加減を予想しながら“見る映画”のリストに上げていました。果たして結果はまずまずの映画で、細部までよく作られていましたし、とにかく松たか子の演技に圧倒されました。



 まぁ、私の見間違いでなければ・・・松さん、そこまでやります!?ってシーンやら何やら写ってたり。いやいや、他の出演者、阿部サダヲはもちろん、田中麗奈に笑福亭鶴瓶、そしてウェイトリフティングの選手を演じた皆川ひとみも、一様に「映画から心が離れる」様な浮いた演技がなく、ストーリーを堪能できました。

 それでは今日も【感想:Start】〜【感想:End】で。この間にネタバレの可能性がありますんでご注意を。

【感想:Start】

 さて、あらすじは予告編などでも分かるとおり単純なもの。しかし、犯罪モノの定番である「心境の変化」が見所ではありますが、結局ふたりの松たか子演じる里子の目的がお金だったのか、そして阿部サダヲ演じる貫也にはどの時点まで良心の呵責があったのか、とにかく微妙な心境が良く描かれています。

 細かなエピソード、特に二人で児童虐待のニュースに眉をひそめるシーン、貞淑で夫思いの里子だったのが夫が他所でカモを垂らし込んでいる間、「女」として枯れていく様な描写(ここで冒頭に書いた様な「そこまでやる!?」ってシーンがありまして・・・オナニーやらナプキンを無造作に取り替えるシーンで何やら見えた様な気が)も見事。そして貫也の父(義父)からの電話を受けながら徐々に表情が崩れるシーンなど、監督の力とそれに応える演者の実力を感じました。

 フラッと姿を見せるヤクザな私立探偵、堂島(鶴瓶)やウェイとリフティングの選手、ひとみなど誰もが個性的でいながら浮いてなかったし、足を引っ張るような演技もなかった。終盤の修羅場も「あっ!」って声を出してしまうような流れでしたし・・・ラストが今ひとつかな?

 まぁ、この映画を男目線で見るか女目線で見るか。騙す方で見るか騙される方で見るかによって

【感想:End】

 あと、この映画に出演しているある女優さん、元カノにそっくりでちょっと笑ってしまった。

 さて、今年は予想よりも邦画を見てた様な気がする。更にこの先、「のぼうの城」が面白そうなんでリストに上げておこう。「鍵泥棒のメソッド」はパス(笑)。

 で、そろそろこの覚書(ブログ版のみ)で映画の感想を書くのが100本に達しようとしている。記念すべき100本目は今月末あたりかな?


トラックバックなどの際、クリックしてもらうとありがたいです



映画 ブログランキングへ






夢売るふたり@ぴあ映画生活

2012年09月09日
職場でプチギレ!
 まぁ、私からの一方的目線と思って聞いてください。それから「ブチ」ではなく「プチ」なんで誤解なきよう。

 昨日、とうとう職場でキレました。

 順を追って説明すると、今やってる仕事の酷さといえば私のキャリアの中でも最低クラス。そのクセかなりタイトなスケジュールで、PGの製造にどのくらいかかるかではなく、このくらいの期間で完成させてもらわないと困るという逆引きで引いた線。

 そんな状況でいくつも問題を抱えた結果、翌日(つまりは今日)の土曜に休日出勤を余儀なくされたわけですが、進捗会議の席で休日出勤の旨を伝えると「(土曜に)出なきゃ間に合わないのか?」みたいな事を言い出す。

 はい、この場で情報の共有をする意味でも私の抱えている問題を発表しますが・・・と言ったところで、ここは発表の場でもなければ、そもそも問題は抱えずにその場で報告、相談して解決しろ!と。

 これで完全にキレました。

 抱えている問題は5つ。一つは(現時点で私とやり合っている)Aさんから(サブリーダー格の)Bさんに対応依頼を出し、その対応が済まなければ作業が進まないという問題。これはAさんが忘れていたことが判明。次の問題はBさんに依頼している作業がまだ終わっていないために先に進めないと言うモノ。

 3つ目もBさんに問題解決の依頼をし、対応してもらっていないと言うモノ。本人は覚えがないと言うが、日時までしっかりとメモし、伝えたことを言うとすぐに対応するとの事。4つ目はその日の朝から発生した問題で、現時点で解決できていないもの。それ、○○するだけで済む話じゃない?と言うが、それで済まないから問題だと言ってるんですが。と、ここで次の登場人物のCさんが同じ問題でBさんに対応依頼を出しているとか。

 だ・か・ら!

 問題点と情報を共有していないからこんな事になる。もしその情報が周知されていれば、私がその問題に出くわした時点で「あぁ、これはCさんの依頼でBさんが解決策を調査中だから私がこれに手を取られる必要はない」と判断し、別の作業が出来たはず。

 最後の問題はずっと前から対応を依頼していながらほったらかされているもの。それのおかげで作業が進まないと、何度も何度も言った話で・・・


 その会議、オブザーバーで部長が参加していたもんで、さすがに「忘れてた」「やってなかった」「伝えてなかった」が連発し始めると、途中から露骨に私の発言をそらして会議を終わらせようとする。と、(立場的にはAさん、Bさんのイエスマンになってもおかしくない)プロジェクトで一番の若手が私の意見に同調し、問題の共有を要求(笑)。どうも蚊帳の外に置かれてた意識が強かったようでした。


 とりあえず今後はBさんが問題解決の担当なんで、情報の共有として問題点を彼から発信することになりましたが“絶対に”聞かなきゃ出てこないでしょう。

 まぁ、今回の問題点が露呈したおかげで数日から数週間、放置されていた問題が半日でほぼクリアされました。結局、(更に言えば効果的な場所で)訴えなきゃ動かないと言うタイプの会社です。全開の松山でやっていた会社は、会議毎に問題点の確認と誰が解決するか、そしてその進捗状況を確認していましたが・・・

 あぁ、早くこの会社との契約が終わらないかなぁ。



2012年09月07日
そろそろ仕事がヤバイ
 今週末ぐらいは休日出勤しといた方が良いだろう。

 ってか、何?あのスケジュールの組み方?

 このプログラムを完成させるのにどのくらい時間がかかるかではなく、このくらいの時間で収めてくれなきゃ困るって感じの“逆引き”で日数を押し込んでるんで、とにかく忙しいし、仕様変更が入るとリカバリ出来ない状態。

 さすがに今日の進捗会議で頭に来てその旨を伝えたのですが、どこまで通じていることか。ってか、それで改善されるわけでもないし。

 更には先日、進捗会議の席を借りてこのプロジェクトにおける「書類になっていない常識」を考慮していないプログラムを作っているので、その修正に時間を要求した。もちろん、その常識を知らない事を非難する声も出ましたが、プログラムの世界で紙に残していない仕様ってのも反則だろう!と。

 さらに仕様書を引っ張り出すと「書かなくても常識」と言う仕様を、ある仕様書では中途半端に記述している。この世界、厳密に言えば書いていることはきちんと反映させなければならないが、書いてないことを勝手に((自分の判断で)反映させてはいけないのが鉄則。ならば「ここでは書いてないけど、書いているところを見て知っているなら“当然”こっちも同じ考慮を入れてよね」ってのはシロウト仕事と言わざるを得ません。

 まぁ大雑把に例えると、うどん屋で「このうどんにはかまぼこを入れて」と言われたとしよう。で、次のうどんにはかまぼこを入れるか?もちろん、前の一杯は入れるように指示があったから入れた訳で、次のうどんに指示がなければ入れません。なのに「ネギとかまぼこは当たり前だろ!」って言われても、それじゃあ何で一杯目に指示したの?一杯目に指示した時に「この先も全部に入れろ」って言わなきゃ。


 そんなこんなで今日も“薄っぺらい”仕様書を片手にプログラムを作っていたら、簡単に済ませている作業指示に根本を覆すようなミスを発見。記述者に持って行き矛盾を指摘すると・・・固まってる(笑)。

 その時点でプログラムは8割完成しているものの、その矛盾が悪い方に転がれば完全に作り直し。しかし、自分のミスをもみ消すかのように“落としどころ”をとっさに見極めてお茶を濁したようですが・・・もう契約終了後のシステムの行方までは責任が持てません(笑)。

2012年09月06日
韓国がもとめる謝罪って?

 随分と話題になっている様ですが、このニュースから。

ギリシャ:ドイツへの戦後賠償の請求額算定へ、権利を留保
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M9UMUU6JTSFV01.html

 記事に「1960年の条約に基づき、ナチスの犯罪の犠牲となったギリシャ人に1億1500万マルクを支払い」とありますが、ギリシャにしても財政危機をドイツに助けてもらったりもしているはずなのに、これをきっかけに・・・って、これでドイツがどう言う態度を取るか見ものですねぇ。日本も見習うところがあるかもしれません。


 さて、一方の韓国がいつも口にする「日本の心からの謝罪」ってヤツですが、皆さんはどの程度のものを想像しますか?

 子供のころから反日教育を受けている彼らの満足する謝罪となると、多分日本が韓国の属国となり、韓国本土から日本にやって来た韓国人を上位に置いた社会を築き上げ、その下に差別を受ける日本人が奴隷となる状態が望みでしょう。

 そして奴隷となった後も「お前らがそんな状態にあるのは、戦争中に・・・」と、過去の出来事をドンドン作り上げてひたすら日本人を罵倒し、搾取する…そんな社会になったとしても彼らは満足しないような気がします。

 多分、これは書きすぎだ!荒唐無稽なことを勝手に想定して謝る気がないんだ!って意見もあるかもしれませんし、逆にそんな甘い事で許してもらえると思うな!って人もいるかもしれません。(どちらも韓国人を想定していますが)

 そう言った個々の意見を総括して一応の決着をつけるのが「条約」であるはず。その条約をひっくり返そうという事は・・・(まぁ、実際はその条約の小さな穴をこじ開けて騒いでいる様ですが)


 それにしても韓国って、日本が無ければアイデンティティが保てない国のようです。これも空想の話ですが、ある日日本が沈没し、日本人が全滅してしまったら?

 大好きな「東海」って言葉も太平洋の一部になってしまうんで無くなるし、竹島をビクビクしながら不法占拠することも無くなる。日の丸に火をつけても誰も怒る人がいないんで面白くないし、K-POPに韓流ドラマの売り出し先も無い。もっと重要なのは、文化をパクるお手本がなくなってしまい・・・(ry


 ホント、いいかげん国交を断つまでは言わないが、しばらくは距離を置いた方が良い様な気がします。(反日が加速する可能性もありますが、どっちにしろ加速は止まらないと思います(笑))




{a8.net http://tenant.depart.livedoor.com/t/gunjisenshodo/item5340500.html?lid=af0501}

<< 前へ >> 次へ
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。