2012年09月09日
職場でプチギレ!
まぁ、私からの一方的目線と思って聞いてください。それから「ブチ」ではなく「プチ」なんで誤解なきよう。
昨日、とうとう職場でキレました。
順を追って説明すると、今やってる仕事の酷さといえば私のキャリアの中でも最低クラス。そのクセかなりタイトなスケジュールで、PGの製造にどのくらいかかるかではなく、このくらいの期間で完成させてもらわないと困るという逆引きで引いた線。
そんな状況でいくつも問題を抱えた結果、翌日(つまりは今日)の土曜に休日出勤を余儀なくされたわけですが、進捗会議の席で休日出勤の旨を伝えると「(土曜に)出なきゃ間に合わないのか?」みたいな事を言い出す。
はい、この場で情報の共有をする意味でも私の抱えている問題を発表しますが・・・と言ったところで、ここは発表の場でもなければ、そもそも問題は抱えずにその場で報告、相談して解決しろ!と。
これで完全にキレました。
抱えている問題は5つ。一つは(現時点で私とやり合っている)Aさんから(サブリーダー格の)Bさんに対応依頼を出し、その対応が済まなければ作業が進まないという問題。これはAさんが忘れていたことが判明。次の問題はBさんに依頼している作業がまだ終わっていないために先に進めないと言うモノ。
3つ目もBさんに問題解決の依頼をし、対応してもらっていないと言うモノ。本人は覚えがないと言うが、日時までしっかりとメモし、伝えたことを言うとすぐに対応するとの事。4つ目はその日の朝から発生した問題で、現時点で解決できていないもの。それ、○○するだけで済む話じゃない?と言うが、それで済まないから問題だと言ってるんですが。と、ここで次の登場人物のCさんが同じ問題でBさんに対応依頼を出しているとか。
だ・か・ら!
問題点と情報を共有していないからこんな事になる。もしその情報が周知されていれば、私がその問題に出くわした時点で「あぁ、これはCさんの依頼でBさんが解決策を調査中だから私がこれに手を取られる必要はない」と判断し、別の作業が出来たはず。
最後の問題はずっと前から対応を依頼していながらほったらかされているもの。それのおかげで作業が進まないと、何度も何度も言った話で・・・
その会議、オブザーバーで部長が参加していたもんで、さすがに「忘れてた」「やってなかった」「伝えてなかった」が連発し始めると、途中から露骨に私の発言をそらして会議を終わらせようとする。と、(立場的にはAさん、Bさんのイエスマンになってもおかしくない)プロジェクトで一番の若手が私の意見に同調し、問題の共有を要求(笑)。どうも蚊帳の外に置かれてた意識が強かったようでした。
とりあえず今後はBさんが問題解決の担当なんで、情報の共有として問題点を彼から発信することになりましたが“絶対に”聞かなきゃ出てこないでしょう。
まぁ、今回の問題点が露呈したおかげで数日から数週間、放置されていた問題が半日でほぼクリアされました。結局、(更に言えば効果的な場所で)訴えなきゃ動かないと言うタイプの会社です。全開の松山でやっていた会社は、会議毎に問題点の確認と誰が解決するか、そしてその進捗状況を確認していましたが・・・
あぁ、早くこの会社との契約が終わらないかなぁ。
昨日、とうとう職場でキレました。
順を追って説明すると、今やってる仕事の酷さといえば私のキャリアの中でも最低クラス。そのクセかなりタイトなスケジュールで、PGの製造にどのくらいかかるかではなく、このくらいの期間で完成させてもらわないと困るという逆引きで引いた線。
そんな状況でいくつも問題を抱えた結果、翌日(つまりは今日)の土曜に休日出勤を余儀なくされたわけですが、進捗会議の席で休日出勤の旨を伝えると「(土曜に)出なきゃ間に合わないのか?」みたいな事を言い出す。
はい、この場で情報の共有をする意味でも私の抱えている問題を発表しますが・・・と言ったところで、ここは発表の場でもなければ、そもそも問題は抱えずにその場で報告、相談して解決しろ!と。
これで完全にキレました。
抱えている問題は5つ。一つは(現時点で私とやり合っている)Aさんから(サブリーダー格の)Bさんに対応依頼を出し、その対応が済まなければ作業が進まないという問題。これはAさんが忘れていたことが判明。次の問題はBさんに依頼している作業がまだ終わっていないために先に進めないと言うモノ。
3つ目もBさんに問題解決の依頼をし、対応してもらっていないと言うモノ。本人は覚えがないと言うが、日時までしっかりとメモし、伝えたことを言うとすぐに対応するとの事。4つ目はその日の朝から発生した問題で、現時点で解決できていないもの。それ、○○するだけで済む話じゃない?と言うが、それで済まないから問題だと言ってるんですが。と、ここで次の登場人物のCさんが同じ問題でBさんに対応依頼を出しているとか。
だ・か・ら!
問題点と情報を共有していないからこんな事になる。もしその情報が周知されていれば、私がその問題に出くわした時点で「あぁ、これはCさんの依頼でBさんが解決策を調査中だから私がこれに手を取られる必要はない」と判断し、別の作業が出来たはず。
最後の問題はずっと前から対応を依頼していながらほったらかされているもの。それのおかげで作業が進まないと、何度も何度も言った話で・・・
その会議、オブザーバーで部長が参加していたもんで、さすがに「忘れてた」「やってなかった」「伝えてなかった」が連発し始めると、途中から露骨に私の発言をそらして会議を終わらせようとする。と、(立場的にはAさん、Bさんのイエスマンになってもおかしくない)プロジェクトで一番の若手が私の意見に同調し、問題の共有を要求(笑)。どうも蚊帳の外に置かれてた意識が強かったようでした。
とりあえず今後はBさんが問題解決の担当なんで、情報の共有として問題点を彼から発信することになりましたが“絶対に”聞かなきゃ出てこないでしょう。
まぁ、今回の問題点が露呈したおかげで数日から数週間、放置されていた問題が半日でほぼクリアされました。結局、(更に言えば効果的な場所で)訴えなきゃ動かないと言うタイプの会社です。全開の松山でやっていた会社は、会議毎に問題点の確認と誰が解決するか、そしてその進捗状況を確認していましたが・・・
あぁ、早くこの会社との契約が終わらないかなぁ。