アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2013年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2013年08月15日
ある中華料理屋の終焉
 本日、母と姪っ子(長)を連れて小石原までドライブに行きました。まぁ、それはそれで一つのネタになりそうなものでしたが、今日のネタは夕食をとった中華料理屋の話。

 いったん帰宅し、ドライブに参加しなかった父を連れて食事に行くつもりでしたが、父は勝手に食事を作って食べると言うので宗像市内の某中華料理屋へ直行。この店、あまり書くと特定されそうですが、以前は別の場所にあり、移転とともに店を広げて今に至る…味も確かな店でした

 繰り返します。「味も確かな店でした


 しかし本日、母が頼んだ中華丼は妙に醤油辛く年配の母は食べられず、私のたのんだ麺は伸びていました。味が極端に落ちていたのが気になりましたが、麺がのびてるってのもひどい話。厨房が見える位置に座っていたので気になって観察してみると、出来上がった料理が運ばれるまでにえらく時間がかかっている。もしかしたら私のたのんだ麺もこれが原因?

 一緒に頼んだ餃子も、結局食事が完全に終わり、まだ来ないのか?ってしびれを切らせて店員に尋ねてから数分後に出てきました。これ、完全に調理のタイミングのミスでしょう。アルバイトの店員も完全に回っていませんでしたし。

 その他、食後のデザートも餃子を食べ終わって10分ほどしても出てこず。持ち帰りに切り替えてもらいましたが、正直な感想は「この店、終わったな」ってもの。


 冒頭に描いた通り、この店は現在の場所に移転したのですが、移転前の場所にあったときのオープンしたてのころ、店長とよく雑談をしていました。この店をどんなお店にしたいかなどの夢を語っていましたが、同時に「飲食店の寿命」の話をしていました。

 人気店であっても、ある時を境に人気に陰りが出始める、そんな話をしていました。それが分かっていてこれ?って気になりましたし、以前の場所と客層が変わり、その客層にしか向いていない料理になったのかな?って印象を受けました。端的にいえば、常連との馴れ合い店舗、奥にいる団体さんにしか意識が向いてなかったのかも。

 比較的近い位置にある美味しい中華が食べられる店でしたが、今日の料理とサービスを見る限り、2度と行く価値のない3流以下の店と評価せざるを得ない。

 言い換えると、私にとってお気に入りの中華料理店が閉店したって事になりますねぇ。



>> 次へ
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。