アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2013年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2013年08月05日
土産を買いに…
 この週末も何もないまま無為に休みを過ごしてしまいそうだったので、「マッサージ」「ラーメン」「土産の購入」の3つをテーマに金沢駅まで行ってきました。で、映画なんですが、このタイミングで観たい映画って「ローン・レンジャー」くらいですが、ジョニー・ディップの奇抜なメイクの映画って、過去直近では「ダークナイト」、その前が「アリス・イン・ワンダーランド」だったんで、それほど積極的になれなくて(笑)。時間も合わなかったしねぇ。

 で、金沢駅の中にある某マッサージ店で1時間ほどマッサージを受けました。ここのところ首筋の痛みから頭痛に至り、体調が悪かったんですが、少しはマシになったかな?続いてラーメンですが、同じく金沢駅内にあるラーメン屋で結構旨いラーメン屋があります。あれなら博多でもうまい店にあげられるんじゃないか?

 そして土産。実は姪っ子(長)とある約束をしていました。

 姉(つまりは姪っ子(長)の母)が自分勝手な合理主義者で、自分がお茶を飲まないもんだから来客用以外の急須や湯飲みを置いていない。が、姪っ子(長)はお茶が好きで実家に遊びに来ると、よくお茶を入れて飲んでいます。その際のお湯呑が母が昔使っていたものやお客さん用のもの。

 そこで私が福岡に戻るまでに一つ自慢できるものができたら、その内容に応じて何かお土産を買って帰ると約束をしました。当然、文脈から分かると思いますが、湯飲み、しかも石川と言うご当地にちなんで九谷焼のそれを買って帰ることにしました。

 まぁ、予算もありますが、それでも一応は見た目にも九谷焼って分かる様なデザインを探していましたが…候補が3つほど。一つは寒椿の柄でしたが、ちょっと寂しい感じだったんでパス。もう一つは「福良雀」のデザインで可愛かったんですが、値段がちょっと怖かった(笑)。バラ売りOKって書いてましたが、夫婦でセットになってのもあってこれもあきらめて…いかにも九谷焼っぽいデザインでウサギが描かれていたモノを購入。

 これ、私も気に入っているんで、今日はかなりご機嫌。これを手にしたときの姪っ子(長)の反応が楽しみ。



2013年08月02日
批判のポイントが…
 短時間で手短に書くにはちょっと難しいかな?このネタで。

<麻生副総理>ナチス発言、官邸火消しも後手…政権に痛手
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130801-00000110-mai-pol

 ネットのニュースでタイトルだけをちょこっと見て、内容を知らずに報道ステーションを見たところ…正直な感想として、問題とするぽいとがずれてる様な気がしましたんで少しだけ。

 幸い、同番組では前後の発言も放送したので「文脈」を知ることができましたが、麻生さんはナチスを肯定なんてしてないし、むしろ混乱に乗じた憲法改正は絶対にあってはならない、と言っている。その悪い例としてナチスを挙げただけで、その流れの「軽口」だったと思われます。

 で、それを受けて「立場ある人間がナチスを引き合いに出した軽口をたたくのは如何なものか?」とすべきところを(故意にと思われますが)ナチスを肯定している、と因縁を吹っかけているように思われて。

 もちろん、何が何でも自民党を叩きたい人からすれば、文脈も何も無視して麻生氏がナチスを支持している様な印象を与えられればOKなんでしょうが、的確な批判ができない人たちだなぁ…としか思えません。翻って、「別にそんなに非難するほどの発言じゃないじゃん」と言う声も出てくるでしょう。

 こうなってくると極論と極論のぶつかり合いになり、麻生さんの発言の中で本当に批判すべきポイントを(ある人は虫眼鏡で拡大しようとし、ある人は過剰にライトを当てて消そうとするため)見失い、発言の撤回でなかった事となる。

 批判すべき個所が的確に批判されず、麻生さんも意図していないところで謝罪…って事になる。


 まぁ、毎度のことですがねぇ。

<< 前へ
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。