アフィリエイト広告を利用しています

2024年10月18日

DQ10新盾の評価(メテオシールド)

今回は新盾の評価などを書いていきます、これで新盾も終わりなので何とかアプデ前に終わる事が出来て良かったです

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回は小盾のメテオシールドです
前のプシューケーの盾とは星3で基礎で守備力1とHP1上がっています、今回はHPが1ですが上がっているのは良いです
基礎効果は攻撃呪文ダメージ12%減とガード時50%で魔結界です

1つ目の効果の攻撃呪文ダメージ12%減は、インパクトのある効果ですね、過去に10%はあったけどそれを更に2%超えてくるという事で、大盾に大きく差をつける強力な効果です

2つ目の効果のガード時50%で魔結界は、普通の効果ですね、ガード率自体がそんなに高くないしガードできない攻撃に無意味だし、ガードしてでもそこから更に50%になるのであまり期待は出来ないです
それでもガードで切る攻撃を多用してくるボスなら更新しなくても良いぐらいは狙えるかもなので悪くはないですね

評価としては高評価です、呪文対策の盾としては現時点で単純に最高なのでその時点で高評価になります、ちょうど今の最新のエンドコンテンツでも呪文耐性は重要ですからね、そういう意味では次の新盾がでる直前とはいえ、次の新盾がでてもこの盾の方が良い場面はあると思います(ただし今の時期はアプデ直前なので無理して買うほどでもないと思います、新盾がでてから考えても良い時期ではありますからね)
それ以外だとその他の盾が良いですからね、ブレスや属性やその他の対策ならこの盾よりも当然それらに特化した盾が良いですからね、新盾が何が来るかにもよりますが大体コンテンツやボスなどで使い分けるのが盾ですからね、魔剣士は小盾も装備できるので、正直小盾もあまり強いのを出してほしくない所ではありますし、今の盾有利ゲーは何とか改善して欲しいし、そのためには両手武器や二刀流など盾が装備できない武器を大幅に強くするしかないんだよな


追記ですが、しばらく連続更新していたんですが、今回はブログ初かもだけど2日間更新間隔を空けましたが、これには大きな理由があって
誰もが知る世界的な神ゲーのwizの最新作がスマホでていて、もちろん当然やる予定だったんですが
リアルタイムアタック企画があったのでキーホルダーの記念品狙いで、久しぶりにリアルタイムアタックをやっていました
昔にシレン2で発売日からのリアルタイムアタックやって上位景品貰えていてそれを未だに保管して大切にとっておいています、風来人番付でクリアした順位も書いてある認定書ですね
正直昔からすると明らかに全盛期を20年は過ぎている俺が課金が圧倒的に有利なソシャゲでリアルタイムアタックやるのは無謀にも程があるんだけど、それでも今の俺が世界的に有名なゲームの早解きでどこまでいけるのかと言うのをしりたかったというのと、久しぶりのwizなのでもちろん初代からやってるファンというのもあるので、ちょうど今は他にやるゲームもないから神ゲーをやると言う事でがっつりやってきました
さすがに世界的な人気だけあって初日は重すぎてメンテ地獄でほとんど出来ませんしたが、16日はメンテ開け直後の14時からやって仮眠をメンテの時に1時間ちょっとだけとって17日にタイムアタックの条件をクリアしました、遅くとも17日にはクリアしたかったので良かったという感じです
さすがにDQ10公式タイムアタックの時みたいに36時間以上ぶっ続けで休み無しで続けるのは今の俺には無理だったので、これが今の廃プレイヤーである俺の本気かなという感じですね
難易度が低いゲームなら上位は絶対に無理だと思うけど、wizは世界でも高難易度で有名なので、もしかしたらワンチャンという感じでしょうね、でも300位までしか目当てのアクリル型キーホルダーの記念品を貰えないから、そこにぎりぎりでも良いから何とかはいっていて欲しいですね、まあシレン2の時は郵送で不利だったとはいえそれでも上位1000名が貰えるやつを貰っていますからね、今回もスタートが端末で1時間ぐらいの不利を受けたからその1時間ぐらいがどのくらい順位に響くかなと言う感じではあるけどね、100位以内は無理そうだから何とか景品貰える300位以内でよいからな
こういう記念品ってよいからなあ、形に残るし何十年も保管してるからなあ
ということでタイムアタックの範囲までやったけど神ゲー過ぎますね、そりゃ人が想像以上に大量にきてサーバーパンクするわなということで、というかここまで見せたいからこそこの範囲にしたんだろうなと思っています、今後も長くやって行くゲームの1つになりそうです、ストーリーが予想外の連続で神過ぎるわ、ミスリードさせるのも上手いしな、伏線の張り方から脚本のレベルが高いし、ソシャゲでここまでストーリーが面白いゲームはなかなか無いし、もちろんゲーム自体も面白すぎて辞め時を失うレベルです、10時間連続ぐらい余裕で集中してるからね、水飲むのすら忘れるから注意しないとだけどそれぐらい神ゲーということです
やっぱ久しぶりに昔の頃を思い出すレベルでゲームに熱中できて楽しかったし、それほどの良いゲームがこの時代に出てきたのは嬉しいですね
神ゲー過ぎたしリアルタイムアタックも楽しめたので、感謝の気持ちで新作ソフト代1本分の金額は既に課金しています、神ゲーだと自然とそうなるんですよ、それが人間だから、良い物を出せば自然と対価を出すのが人なんですよ、対価は求める物じゃないんだよなあ、これが理解出来ないDQ10運営はおしまい
今のDQ10は0円の価値しかないのに毎月1500円も取ってるオワコンゲーだからな、安西が昔言ってたよね寝る間も惜しむほどの凄いゲーム作りたいって、オワコンゲーで内容が薄すぎるゲームのディレクターのお前には到底無理だよ
今回のwizの最新作こそが寝る間も惜しむほどの神ゲーだから、wizだから期待するハードルも高いけどそれを軽く超えていったからね、なんか惹かれるものがあったとはいえここまでゲームに対する情熱を取り戻させてくれた神ゲーとして今の時代の奇跡だと思います
ということで今は寝不足などは当然ですしさすがにやばいから、しばらくはゆっくりする予定です

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年10月(12)
2024年09月(15)
2024年08月(15)
2024年07月(22)
2024年06月(15)
2024年05月(16)
2024年04月(22)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集