今日じゃないと記事として書くタイミングが無くて面倒なので天獄来て欲しかったので5時までは待ったのですが解放無かったですね
邪神更新日前後にアプデは控えて欲しかったね、というか13週なら19日アプデだからそれぐらいで良かったと思うんだけど、ネタ的にもきついから本当に困るんだよね
受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします
相談20、4.5後期からついに強ボス・すごろく・マイタウン貯金までがジェムで可能になりますね。
かなり前からまずい流れだなとは思ってましたが、自分は今回のこれでとうとう来るとこまで来たなと感じてます。
自分は課金要素を増やすと言うのは、運営的には多少強引でも搾り取れるところから搾り取ってしまおうという奥の手に近いやり方だと思うので、近頃の課金要素への力の入れ具合を見てると、もう新しいワクワクさせるようなものを作る気は一切なく、Ver5でサービス終了を想定してるんじゃないかって思います。
Ver3ぐらいからアプデの度に期待を裏切られ続け、それでもアプデの情報が来る度に毎回少しは期待してしまいます。
何故なら元の作りは面白いゲームだし、Ver1、2が最高に楽しかったから。
長くなってしまいましたが、廃さんはVer5期待してますか?ワンチャンあると思いますか?
はっきり言って4.5後期のジェム課金回収の異常な加速からしてもサービス終了前の雰囲気がでてきてると考えています、既存のコンテンツのてこ入れをせずにどんどんツール化でジェム回収ですからね、新しいわくわくさせるものを作る気すらないのは誰が見ても分かるよね、マイタウンなんか課金回収コンテンツだし
現時点でバージョン5に期待できる要素って0なんですよ、情報がほぼないに等しいのもあるけど全く期待できませんし
今の時点で期待してる人がいたら逆にやばいと思います
バージョン6は無いといわれても不思議じゃないぐらいにはやばい状況だと考えていますよ
わくわくする要素0だからね、まあバージョン5の情報がしっかり出てきてからどうなるか次第だけどね
ワンチャンないと思ってるよ、安西がディレクターやめるきがない時点でワンチャンないと思う
あるとしたら夏祭りの時にりっきーみたいにやめる宣言する事ぐらいかなこの時はワンチャンあると思っています
さすがにりっきー以下の安西以下のディレクターなんて世界中探してもほぼいないと思うので
バージョン1の神時代からバージョン2の藤澤時代の遺産による良さまでがこのゲームの華だったからね
その時代やっていたら少しでも期待したくなるのは分かるけどさすがに今の惨状みてるとワンチャンも無いと思う
相談21、もし廃がドラクエ10のPになれたらどうする?Dになれたらいつも希望してる「○○の報酬増やす」とか「合成効果を○○にする」って具体案でると思うけど、DじゃなくてPね。どんな話をスタッフ(Dや部下)にして、上層部にどんな話して資金集めて、スタッフにどういう人材引っ張ってきて、客層をどこに設定してどんな宣伝する?言い換えれば、Pはどう動くのが理想だと思う?
初心者大使企画廃止と既存の初心者大使の全解雇でDQ10TVの茶番劇をなくす、DQ10TVはDQ10をしっかりやっているゲストだけ呼ぶ形にする、その上でアンケートの結果の詳細などしっかりとした情報発信を毎回するようにする
無駄な宣伝費用を削る(冒険者のきせきとかそういうの逆効果にもなりそうな無駄な宣伝は二度とやらない)
月額課金の安定した回収強化としてキッズタイムの廃止
全年齢対象から対象年齢を引き上げる(最低でもマーニャとか昔の外見のままで出せるぐらいの年齢には引き上げる、ゲーム内賭博問題なども複合的に考えてできる限り18歳以上にしたい)
宣伝の1つとしてDQ10公式漫画の変更(出会い系みたいな漫画をやめてDQ10のゲーム内の冒険などを描いた王道の漫画を公式漫画にしてから深夜アニメ化(深夜枠なら予算も抑えられる)して新規など引き込む、実写ドラマとかはNG、DQとの親和性が高いのはまちがいなくアニメ、それも今度あるようなDQ5みたいな感じの3Dアニメじゃなくて、昔あったダイの大冒険のアニメみたいな2Dのアニメで古くからのDQファン世代を意識する)
外部の人気作品やコンテンツなどとのコラボの積極的な推進、DQ10の世界観が壊れない程度に上手くコラボしてコラボ側の新規獲得や宣伝等の相乗効果に期待が出来る
安定した収入の増額確保の為の月額課金の引き上げ(ただし同時に課金倉庫をなくして倉庫枠を今までの課金倉庫で増やせる最大数まで増やす、なので倉庫課金してる人はほとんど変わらない額になる)
その上で月額課金者の優遇をするようにして月額課金の継続特典の大幅強化、月額課金してるととにかく得をする感じを前面に出していく
そしてその分の資金で外部から優秀でDQ10に対して情熱のある人材をスタッフに引き込む、MMO実績のあるスタッフなどを高待遇で引き込んで、開発モチベを上げさせる、DQ10に情熱のある優秀なスタッフほど高待遇にする
開発人数自体を増やして1人あたりの負担も減らすことでのモチベも上げる
客層は今までで十分にマーケティングできてると思うし30〜40代が主要層だと考えてるからそこに合わせる(だからこそキッズタイム廃止で対象年齢は18歳以上に出来ればしたい、それなら歴代のDQの見た目装備も全部問題なくそのままだせるはず、見た目を気にする層もそこそこいるんだからそこの層を満足させる為にも、歴代のDQ装備をそのままの見た目で出すためにも重要、水の羽衣とかこれじゃないかんでがっかりした人もいるだろうしな、課金ショップで見た目装備のバリエーションも増えるしそれでの課金回収強化も一気にできる、今のままだと対象年齢による規制とかも面倒だからね)
DQ10はオンラインという事もあるし大人向けのDQを出していくべき、18歳以下の子供は想定しない方が結果的に良くなる、オンラインはやっぱり子供がやるべきゲームじゃねえよ
RMT買い側も永久停止処分にする、配信者の悪質行為も厳罰化する、不正に対して厳しい姿勢を見せる事で真面目にやってるプレイヤーのモチベを上げる
大体こんな感じだな今思いつく分だと、やはり対象年齢引きあげは必須だと思う、課金ショップで見た目装備による大幅な課金回収増狙う為にも重要
今日は2つになりましたね、長さなどに応じて調整していきます
第12回はこれで終了します、第13回以降も書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ:DQ10