アフィリエイト広告を利用しています

2018年05月20日

DQ10聖守護者「想定」の装備やアクセなど (魔法戦士編)

について今回は書いていきたいと思います

コメントの方で要望があったのと、今ゲーム内が何もなさ過ぎてネタ不足がかなりガチでやばい事もあるので書いていきたいと思います

あくまで「想定」ですので、魔法戦士では倒した事無いくせになどという突っ込みはしないように
なので参考にならないかもですがそれでも書いておきます

それに魔法戦士は数えるほどしか誘ってない事もあり他の職の想定よりも微妙な感じがしますので
簡単に見ていただければと思います、他の職の想定よりも参考にはなりにくいと思います

それと1から3全般を想定してるので難易度に応じたりして変わる部分もあるのでそこも考慮してみていただければと思います

まずは武器ですが盾が持てる片手剣です、ブレス対策出来なくなる両手杖や弓は基本的には無いと思います
基本は盾持ちで最低ラインのブレス80以上で安定を目指すべきでしょう、ただし80ちょうどはそんなに生存率が高くないので出来る限り80以上で高い数値を目指したほうが良いですし
魔法戦士の場合は大盾装備でブレス100が可能な大きな利点があります、ブレス2種が完全にボーナス行動になるのは強いです
一応書いておくけどブレス79以下は見える地雷で論外なので

武器はセイクリッドソードですね、これ以外は見える地雷です、基礎に武器ガード2%もついてるこの武器装備してない時点で基本的に論外です(基本的にと書いたのは白宝箱産で武器ガード埋めで4.2%あるからそっちをつけてるパターンぐらいです)
錬金は武器ガード率が1個でもついてるのが良いですね、武器ガード率+会心とかが良いでしょう
もちろんセイクリッドソードの武器ガード埋めもっていればそれが生存率的に最強ですが普通は無いと思うので

盾は雷竜の大盾ですね、基礎にブレス10%がついているし基礎の盾ガード率も高いのでおすすめですが
これより前の大盾で基礎にブレス10%がついてる大盾でブレス理論値を持ってるのであればそれで良いです
ブレス100を目指せるようにするのが一番大事ですからね、レグの時のパラで基礎ブレス10%ついた大盾のブレス理論値を持ってる人もそれなりにいるはずですから

次に防具です
魔法戦士は難しい所ですが、必殺は宝珠でカバー出来るのとチャンスもCT化したのと今回そこまでチャンスが重要なわけでは無いのでコマンド間隔−0.5秒のクイックセットが優勢な気がします
もちろんヴァンガードでも良いですし、レイブンもみかわし+3%は大きいと思います(レイブンならすず無しの闇100も可能ですからね、ただし魔法戦士はブレス100が可能な職なのでやはりブレス100が良い)

頭装備におびえ100と混乱100、頭装備のみでこの2つを100にする必要があります、宝珠は激戦区なので装備だけで確実におびえ100混乱100を買いましょう

体上にブレス系ダメージ減、魔法戦士はブレス100狙えるので出来れば理論値が欲しいですね
ベルトも呪いベルトでも良い職ではあるので破呪+ベルト+宝珠で呪い100でも良い職ですからね

体下に攻撃魔力、FBに関わるのでここは攻撃魔力で良いと思います

腕に会心率、補助職ですが火力も欲しいので会心率が良いと思います、会心のFBなども有効ですからね
呪文はあまり使わないと思うし復讐の早読みで何とかする方向が良さそう

足装備にみかわし率、理論値推奨ですが、宝珠で可能な準理論の5%は最低でも欲しいですね、みかわし以外は地雷です

そしてアクセです
顔アクセですが、機神の眼甲聖女かためるかもしくは死神のピアスの特技ダメージでも良いですね
この3つのどれかで安定だと思います

首アクセにきんのロザリオ、基本的にきんのロザリオをつけてないのは論外なので、合成は火力にもなるので攻撃が良いでしょう
例外としてミネア審判がある場合はきんのロザリオを外して火力アップに忠誠のチョーカーが良いです

指アクセに聖守護者のゆびわ呪い理論値(これが手にはいるまでは破呪のリング理論値で良いです)、ブレス対策が重要なので指アクセで呪いを準備するのが今回のボスですね

胸アクセにセトのアンク、攻撃理論値ですね、ここは火力アップ狙いでセトで良いと思います、攻撃魔力は体下や不思議のカードで積みましょう

腰アクセに輝石ベルトで呪いベルト、魔法戦士はブレス100が可能な職なのでベルトを使って呪い100にしたいですね
聖守護者の呪い90が完成したらフォースやギガブレイクなどに合わせて戦神ベルトの片手剣光13あたりが良さそうです、攻撃や会心なども併用してついていれば尚良いです

札アクセに不思議のカード、攻撃と攻撃魔力とすばやさですね、この3つで良いとは思います

他アクセにまよけのすずかひきよせのすず、今回ボスが2体いてヘイトコントロールも重要なボスなので
構成や状況に応じて使い分けた方が良いです、魔法戦士はブレス100が可能なのでひきよせのすずもありだとは思います

証枠に魔人の勲章、ためる理論ですね、攻撃はしますし
共鳴テンションをつけている他のアタッカーの火力貢献も出来ますからね
もしくは会心特化で忠義の勲章会心でもありなきはします
守備高いボスなので会心は有効ですからね

そして魔法戦士自体の装備では無いですが今回重要な準備の1つである装備の絆のエンブレム改です
ここで結構さがでますからね、ブレス100にできるのでブレス100ならまもりのきりがなくてよいです
なのでブレス100じゃない場合は聖女とまもりのきりですが
ブレス100なら聖女とバイキルトか魔力覚醒(マダンテ用)あたりが良いと思います

こんな感じですね、魔法戦士の想定が一番難しいので結構微妙な気もしています
なのでとりあえずという事でガチ魔法戦士が見たらおかしい部分もいくつかあるとは思うだろうけどあまり突っ込みしないでな

ハイエンドコンテンツなので求められる装備なども厳しくなりますがそれほど装備なども重要なボスです
間違っても+2装備などで挑むのは辞めましょう、確実に周りの迷惑になります
1職分準備するだけでも軽く1億G以上かかるボスですがそれがハイエンドコンテンツの重みであり、職人ゲーの弊害でもあります

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
聖守護者赤箱、60回中、メダル3個16回、メダル5個12回、メダル7個14回、紫水晶の羽根1個18回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント
DQ10アプデ34日目が by 廃プレイヤー (04/24)
DQ10アプデ34日目が by 中参物 (04/24)
DQ10アプデ34日目が by 廃プレイヤー (04/24)
DQ10アプデ34日目が by (04/24)
DQ10アプデ34日目が by 廃プレイヤー (04/24)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(17)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集