アフィリエイト広告を利用しています

2018年05月09日

DQ10聖守護者想定の占い師デッキ

について今回は書いていきたいと思います

コメントの方で想定でも良いからデッキをかいて欲しいという要望があったので、今ゲーム内が何もなさ過ぎてネタ不足がかなりガチでやばい事もあるので今回書いていきたいと思います

あくまで「想定」ですので、占い師では倒した事無いくせになどという突っ込みはしないように
なので参考にならないかもですがそれでも書いておきます

僧侶目線から占い師はいつも見てるのでその経験からの想定なら十分にかけると思っています

まずタロットですが、塔4枚と死神2枚と教皇4枚と運命4枚と審判2枚と魔術師2枚ここまでは固定だと考えています
特にロザリオやミネア審判などとの相性が良い教皇はかなり重要だと考えていますし、教皇使わない占い師は地雷だと考えています、3を初日で野良で倒す事が出来たのは教皇での補助にミネア審判がかみ合ったからだと言っても言い過ぎでは無いと思っていますので
常に教皇+ミネア審判状態ならHP1状態から3秒に1回以上で50%以上(実際はこれにみかわし盾ガードなども入るのでそれ以上だけど)生存率がある神になれるし
ミネア審判じゃなくてもHP1状態から3秒に1回以上で25%以上(実際はこれにみかわし盾ガードなども入るのでそれ以上だけど)生存率があるようになりますのでミネア審判無くても当然ですがPT全体の生存率が飛躍的に上がります
ゾンビゲーにしないために生存率をとにかく上げていく今回はそれが最も重要な攻略です、温泉よりも遥かに回復更新頻度が高い教皇は想像以上に今回は強いです

なので18枚は固定なのですが、残り2枚が難しいんですよね
何故なら構成やボスの強さによって変わるからです

キラーパンサー入りなら隠者2枚が欲しいですし(キラーパンサーいなくても一応塔のダメージは増える可能性はある、ただし今回のボスは2体同時に削るのが最も重要なので単体攻撃タロットの時点で微妙でもある)、3なら生存率をしっかり意識していれば悪魔2枚も機能はすると思います

なので正義とか罪人とか入れてる人たまにいるけど論外だと思っています、コメントでは上位ブロガー3人の中に教皇いりデッキが無いとか言う恐ろしい事も聞いてるので教皇外してこういうの入れてるならマジでありえないし
今回の占い師は「補助職」の位置です、アタッカーじゃないです、今回のアタッカーはプレイヤーなら天地、仲間モンスターならキラパンですので、アタッカーと勘違いしてキラパンのいなずまや塔のダメージが上がる可能性すらない単体タロットの正義や罪人入れてるとかありえないですね、称号持ちでもたまにいるので非常に困っています
正義や罪人入れるぐらいなら隠者4枚入れてくれた方がまだましですから

今回は18枚固定に隠者2枚の20枚を想定します、キラパン入りが今は多いですし塔との相性は良いので微妙な単体の中では隠者が一番ましでしょう、生存率も低い人多いだろうし3以外は悪魔いらないからね

SSSカード
バラモスブロス審判
バラモスゾンビ運命
キングヒドラ塔
デュラン塔
SSカード
わたぼう(運命か審判)
ヘルバトラー教皇、魔術師
ネクロバルサ教皇、魔術師
レジェンドホース教皇、隠者
Sカード
スウィートバッグ塔2、死神2、運命
ミケまどう教皇、(運命か審判でわたぼうで使わなかった方のカード)
マッドスミス隠者、運命

まずSSSカードですが、審判と運命を両方サーチ出来るようにして状況対応力のアップで安定性を高める事が出来ますね、その上で連続使用できる可能性も作って更に安定を狙えます
なのでオーラ状態で問題なく撃てるキングヒドラで塔を入れてテンション込みなどで大ダメージを狙えます
更にデュランで塔2連続も狙えます
サーチから蘇生2種と高火力の攻撃2回が確実に出来るのはバランスが良いです

次にSSカードですが、
わたぼうは開幕落ちた時に即蘇生対応する占い師がいると楽なので確実に開幕から使えるようにわたぼうは入れて良いと思いますね(運命か審判ですね)
4枚使える範囲火力の塔が占い師の主力火力なので塔の威力を上げる為に攻撃魔力を上げるヘルバトラーですね
そしてテンションで火力を上げつつ共鳴テンションで他のアタッカーの火力アップも狙えるのでネクロバルサですね
更に今回は聖女ラインでの蘇生が重要なので確実に聖女ラインに届くように回復魔力を上げるレジェンドホースですね

そしてSカードですが
攻撃タロットが基本範囲攻撃タロットなので攻撃回数が少なくなるのを補う為のスウィートバッグです、塔2枚死神2枚でも1枠余るのでそこに使い勝手の良い運命を入れるとよいですね
後はこの2種は聖守護者でも必要だと思うミケまどうとマッドスミスです

邪神と違って広くも無いし4人PTですしボス2体まとめて範囲が当たるように動くのであまり離れる事も無いのでAカードまでは不要です
教皇はサーチ枠に入れないかわりに4枚入れて使いやすくする感じで対応です
2枚オーラカードのアルカナは分散させてオーラで使いたいのが1種に2つにならないようにします、特に魔術師は出来ればオーラで使いたいカードですからね
それでも魔術師のもう片方は運命も避けます、運命は使う事が多いので仮に魔術師運命でオーラ状態でも運命を先に使わないといけないこともありますからね、それを避けるのも地味だけど大事だと思います
(今回は魔術師のもう片方を教皇にしてるけど教皇も4枚入れてるとはいえ使う事も多そうだから、隠者でもよいかもしれない、その場合は教皇2になるカードも1つでるけどね)

「想定」ですので、やはりなんかいつもと違って微妙な所もあるきもしますが
教皇入れずに正義や罪人などを入れてるデッキよりは良いはずです、月とか節制とか愚者入れてる占い師とかもいるようなのでそういうデッキよりは良いはずです
ピンクボンボンも考えたけど教皇で自動回復しやすいからなくても大丈夫だと思います
MP切れ対策にグラコスは考えたけど毎回デュランで塔2連続狙いの方がどう考えても火力あるし、占い師もエルフの飲み薬を使いましょう、その方がPTからの印象も良くなると思うよ

ネタ不足で困っていたので「想定」という事でいつも以上にかなり記事を書くのに時間はかかったけど何とか1記事にして見ました

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
聖守護者赤箱、53回中、メダル3個15回、メダル5個12回、メダル7個13回、紫水晶の羽根1個13回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント
DQ10アプデ5日目が by 廃プレイヤー (03/28)
DQ10アプデ後初の公式広場の告知などを by 廃プレイヤー (03/28)
DQ10アプデ5日目が by (03/27)
DQ10アプデ5日目が by (03/27)
DQ10アプデ5日目が by (03/26)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年03月(15)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
2015年12月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集