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2021年06月18日

DQ10第22回DQ10相談室

今回は第22回のDQ10相談室です

受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします

相談39、利用券を買う事と関係のなくあっても損する訳でもないキッズタイムを目の敵にしている理由をお教えください。

キッズタイムは廃止にして欲しいと思っていますからね
理由はたくさんありますので分かりやすく1つ1つ並べてかきます
1、月額課金をやってるプレイヤーが相対的に損をする、毎月金をまじめに払ってる方が存するのはおかしい
キッズタイムの2時間分免除されることすらないからね、12日間で丸1日分なんだから月額課金者は1ヶ月あたり3日分ぐらい期間を延ばしてようやく損が無いぐらいだよね(30日利用券なら33日間になるとかね)

2、キッズタイムがあることでその分月額課金する人が減るので収益が減ることによるゲームサービスの質の低下などの問題、ツールの課金回収が加速してるのもこういう要因からですからね

3、キッズタイムがあることでその時間内に終わるような短いコンテンツしか出せないと言う弊害

4、キッズタイムがあることで調子に乗って増長するプレイヤーがでてくる(月額課金者の当然の権利である継続特典にすら少しでも豪華だと文句を言うごみみたいな存在も多いし非常に悪質)

5、キッズタイムなのに年齢認証とかもないのでキッズじゃないやつがやっている問題

6、キッズタイムがあることで対象年齢の引き上げが出来ない事による弊害(さすがにマーニャすら出せないのはDQとして論外レベルの大問題)

まあこんな所です、キッズタイムは害悪でしかないですからね
月額課金をしてる真っ当なプレイヤーにとって良い事は1つもないですから

今回は余裕が無い事もあり1つになりましたね、長さなどに応じて調整していきます

第22回はこれで終了します、第23回以降も相談があれば書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります


ここからはいつものただの追記ですけど、前回に引き続き昔やった神ゲーの中から1本ずつ軽く書いていきます
今回はFF5ですね、FFの最高傑作です、ストーリーもバトルもシステムもBGMも雰囲気も神ですね
と言うか敵まで神だったよなギルガメッシュとか敵なのに最高に良かったしな、こういう印象に残る敵がいるのも凄い
全てが揃ってる奇跡の神ゲーです、と言うか記事で書いてたらまたFF5やりたくなってきたな
リメイクされないかなあ(もちろん当時のままでな3D化とかしたらごみ)
FF5は今までも何度もクリアしてるゲームだけどFFの中でもFF5だけは本当に別格だわ、FFの中では次点の3や6よりも遥かに5なんだよなあ、原点の1も悪くはないけど2は異質だし、4はあまり好きではないし、最悪だった7は論外だしそれ以降もごみだしな
正直言ってFF5のジョブシステムはDQの職業システムより上だわ、それぐらいマジで完成度が神というかFFの完成形がFF5だろと言い切るわ、その後のFFのマテリアとかスフィア盤とかガンビットとかより遥かに良くできてるしなあ
こういうSFC時代の神ゲーに未だに近づくようなのもFFは出せてないんだよなあというかもう二度と無理だと思ってる
FF5みたいな神ゲー出て来たら即やるわまあ無理だろうけどなこんな全部が揃ってる奇跡の神ゲーなんてないわ
こういう神ゲーがいくつもあった昔はマジで凄すぎるよなあ、今こんなに凄いゲームでてきたら話題独占レベルだろ
いつから画像ばっかりのごみゲーたくさんになったんだろうな、FFも原点に戻るとか言って9みたいなごみだしたけど
原点に戻るなら5みたいなの出せよ、まあ今のFF開発陣じゃ絶対に無理だろうけど

ちなみに歴代DQ作品の中にFF5を入れるとしたら順番的には
DQ3>DQ5>FF5>DQ11ぐらいな感じですね、それぐらいの神ゲー
もしもFFやってるやつらの中でFF5やったこと無いと書いたらそれFFをやってないのと同じだから
というかむしろFFは5だけやってれば良いぞレベル
最悪なFF7以降のはFFの名がついた何かレベルのごみだしな、FFは12まではやってるんだけどね
こういう時代の神ゲーが現代に来ないかなと思っています、そういう意味ではDQ11は凄かったなFF最高傑作のFF5に迫る勢いの神ゲーだったわ現代の奇跡だと今でも思ってるDQ11は

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2021年06月14日

DQ10第21回DQ10相談室

今回は第21回のDQ10相談室です

受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします

相談37、バラシュナVの倒し方を教えて下さい


本来は名前を言ってはいけない最悪なボスなので表記もしたくないのですが相談なので特別に相談では表記します
一番簡単なのは超高額傭兵に頼むこれで誰でも倒せると思います超高額傭兵は問題ですが、どうしても倒したいならこれが確実でしょう高額なGがかかりますけどね、今のDQ10はそういうゲームになってきてるので
それ以外になるとお勧めしませんがギスギスストレス覚悟で野良から厳選して誘って根気強くやるしかないのではと思います(この場合は当然2までは野良で倒せるようになって無いと駄目ですけどね)
フレンドなどに頼むのもお勧めしませんフレンドとの仲が壊れる可能性が高いので



相談38、装備枠の整理がすごいと思っています。僕も無課金でやってますが全然足りません。
廃さんは邪神や天獄の各職耐性装備、アンク、各常闇や守護者用の装備、各種族に有効な複合ベルトも複数所持されてる上にコインボスアクセ・札ボスのアクセもモノにより理論値は複数守護者指輪も紋章アクセも複数、絆のエンブレムも複数あるのではないでしょうか。
属性盾と体上属性の組み合わせも含めるとすごい数になりそうです。
こだわりがあると流石に入りきらないので、移動埋足や呪速埋武器などの尖った装備は所持されてないと思いますが、
倉庫整理になにかコツのようなものありましたら教えてください。


月額課金のみでいけるとは思いますが5キャラコースは必須だと思います
現状5キャラ倉庫が無いと無理なぐらい圧迫はしてきていますからね
倉庫は全部ほぼ一杯+装備でもてる枠がもう20枠も開いてないので5キャラ倉庫無ければ足りてないです
後ベルト倉庫も必須ですこれが無くても足りてないです、なので割と整理凄いとか無くて現状既に割りとぎりぎりなんですよ、この2つの倉庫があっても20枠ももう開いてないのですから
だから整理コツ以前に必須なこととして5キャラ倉庫とベルト倉庫ねこの2つは必須コツあろうがこの2つ無ければ無理ゲーだと思います、それぐらい倉庫圧迫問題は深刻だし相談したくなるのは分かります

後はコツ的なものもあると思いますので書きますが、邪神や天獄の各職耐性装備だけでかなりきついですからね、常闇はやらないので常闇用のはとっくの昔に結晶化してます、聖守護者もレギロ以外二度とやらないのでレギロ用以外全部結晶化しています、なのでこの2つのコンテンツやる人は倉庫圧迫して無理ゲーかもしれないですね
やらないコンテンツの装備はどんどん結晶化していくのも大事ですから
ベルトは複合ベルトがあればそれでカバーしてるので(例えば炎属性と氷属性の2つの最大値があれば炎属性のみと氷属性のみのはいらないと言う感じでね)ベルト倉庫もあって何とかなってると言う感じです
なので複合ベルトが倉庫整理では重要になるので狙っていきましょう、3種以上の最大値とかあれば最高です
アクセは伝承のおかげで伝承前持たなくてよいのでそれで助かっている部分が大きいです(紋章は現状は仕方ないけど、大紋章が完成したら伝承元の紋章分減るのでそういう意味でも大紋章のほうは早く1種でも良いから理論値作りたいけどね)
属性盾って大盾持たずに小盾(大盾装備できる職は小盾も装備できるから)でカバーしてるので盾は各属性1種だけなのでたいした圧迫にはならないですしこういうどの職でも広く装備できるのを優先しておくと言うのも整理では大事になりますね、邪神や天獄耐性の装備も他に流用できる装備は流用したりとかも大事です
体上属性もセット効果に合わせて持ってるのがほとんどなのでそんなに多くないです、セット効果に属性耐性がない体上の属性品は基本的にもってないからね、絆のエンブレムも複数ありますが全種合わせても10種以下なので言うほど圧迫はしていませんね
後は家の収納家具もしっかり使うと言う感じです、これも地味に重要と言うか収納家具無かったら枠足りてないしな
それとアイテム枠はできる限り倉庫にいれずに自分で持つのが良いですね(これで枠に多少余裕でる人も多いはず)
それでも圧迫きつい場合は買い戻ししやすい値段の装備で普段ほとんど使わないのをとりあえず結晶化しとくとかそういうことまでする必要もあるとは思います
上位装備がでたら当然下位装備は結晶化ですからね、どんどん必要性が低い安い装備を結晶化して倉庫を空けるのも大事になりますね、コインボスの耐性装備とかはそのアクセ理論値が終わったら結晶化とかね
なので現状で耐性装備は邪神と天獄用のみぐらいで十分ですしそれぐらいにしておけば何とかなります
こだわりもある程度は捨てないと仕方ないですからね、それぐらい現状でも余裕はないですから
でもやりくりはいくらしてもいつかは限界がくるのでやっぱり倉庫枠拡張や倉庫追加や持てる装備欄の追加やアイテム枠の追加は今後もどんどんして欲しいですよね
ベルト倉庫もとにかく10でも追加枠来たら10空くしなあ


今回は2つになりましたね、長さなどに応じて調整していきます

第21回はこれで終了します、第22回以降も相談があれば書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります


ここからはいつものただの追記ですけど、今日は特に無いです
と言うかDQ10以外のゲームやる時間がなかなか取れてないそれぐらいブログのネタ関連で苦しんでる

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2021年06月13日

DQ10相談室の為の相談募集

を久しぶりにこの記事で行いたいと思います

前回のDQ10相談室から8ヶ月近く過ぎてるのでさすがにこれだけの長期ならそれなりに相談などもあるでしょうという事で今のゲーム内の惨状もですがプレイヤーの質の低下などさまざまな要因が複合してやばい状況ですからね

ガチでネタ切れたんだよね、まあ2日間ぐらい無理やりネタ考えたけど割りとガチで限界だったので
ネタが何もない時の最終手段の1つですねこれは

今ガチで何もやる事ないからね、これだけネタに困るMMOは他に無いよ何かしら書く事あるからね他のMMOなら
と言うか早くサービス終了して解放されたいけどバージョン6まではある絶望

相談はDQ10に関連する事なら大体良いです、出来る限りそれ以外の相談は避けて欲しいです
DQ10ブログなのでそこは分かっていただきたいです、上手くDQ10に関連して相談という形ならよいけど

後はアンチ的な相談や特定につながるような相談も避けて欲しいです
悪質なのは承認しない事も普通にあるのでそこはラインを考えて欲しいです

ちなみに1人何個でも良いです相談の数自体に制限は無いですが、出来る限り1つのコメントで全部書くようにお願いします(相談が何十もあって1つのコメントでは書ききれないとかなら仕方無いけど)
連投等はなしでIP等でも分かるので荒らしと判断したら承認はしないです

とりあえず今日はこれで耐えておきます、後は相談数次第ですね、次のアプデまで何とか耐えたい所


ここからはいつものただの追記ですけど、今日は特に無いです

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年11月18日

DQ10第20回DQ10相談室

今回は第20回のDQ10相談室です

これで今回受け付けた分はちょうど全部終わりですね

受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします

相談35、新装備を良い効果にしないのはなぜなんでしょうか?装備買わない、素材売れないで経済がここ数ヶ月冷えっぱなしな気がします、いつまでスターダム、大怪傑着ればいいんでしょうか??
昔の装備の上位互換が出ないせいで装備も結晶化できませんし、加えて何か購入して装備増やそうなら今度は装備枠が圧迫されていくんですが…。


新装備を良い装備にしないのは運営がプレイヤーが強くなる事を嫌ってるからでしょうね
まあDQ10は過去の装備も使えると言うのは良い部分なのでそこはよいのですけど
やっぱり新装備は新装備で何かに特化して強い効果とかがあっても良いですよね
それに経済が冷え込んでるのは装備の強さだけじゃないですよ、やっぱり今回新コンテンツすら1個も無かったというのが一番大きな要因だと思います、新コンテンツがあればそれの特需とかもあったと思うんですよね(新コンテンツの内容にもよるけど)、その上でそれ以外でも内容が薄すぎて新装備着てもどこに行くの?と言う感じで売れないのだと思いますし、そもそも過疎化も進んでるから全体的な人の数の減少による需要の減少もあると思いますから
厳しいと思いますよ、昔の装備の上位互換は今回の新装備でもトーテムの上位品はでたりしてるので
他の種類の装備もですけど上位品はそのうちでると思いますので、待つしか無いと思います
と言うか装備枠の圧迫ならそれは別の問題ですし、装備枠を増やして欲しいですよね
倉庫枠と装備枠は本当に増やすべきだと思います、継続特典でもただのベルトのみの倉庫で枠数もしょぼいし
皆装備圧迫問題で苦しんでるのに何とかしようともしない無能運営ですからね、倉庫なんか500枠ぐらい一気に増やして欲しいです、それなら大丈夫でしょうから
経済で言えば聖守護者が来るのでそれで多少は特需あると思いますので、それで経済が多少は動くと思います、今回の聖守護者見た目からしてやばいから盛り上がってすらないから怪しいけどそれでも多少は動くと思います
今回上位が来なかった防具は次回上位が来る可能性が高くなるのでそれに期待するしかないでしょうね


相談36、以前の運営には「DQXでドラクエのテーマパークを作る!」という意気込みがありました。
いまはそんなの一切なくてさみしい限りです。
過去作のモチーフを借りて作ったピラミッドやカジノなどは一時非常にプレイヤーとして楽しめましたが、「過去作からコレをもってくればいいのに(もってくればよかったのに)」というものはなにかありますか?


その意気込みあったのは初代の優秀なディレクターの藤澤だったとおもうので、ディレクターが変わった時点で層じゃなくなったんだろうね、ディレクターの質が落ちて今は最悪ですからね、そういうのが一切なくなるのも分かるほど今の運営は無能ですから、期待すら出来ないですからね、今はサービス終了がいつ来るのかという流れですよね
バージョン6で10年迎えるのでバージョン6で最後だと思いたいけどね
過去作からこれを持ってくればよいのにと思うものはありますのでいくつか書いておきます

どのモンスターが勝つのかを当てるモンスター闘技場、これは来て欲しいですよねDQ10のバトルシステムで予想するって面白いし、ストーリーでも三つ巴戦とか出来てるからモンスター同士を戦わせることはできるはずなんだよね
これ来たら盛り上がると思いますよ

DQ10のキャラとの結婚と結婚相手と子供と一緒に戦えるようにする、これは歴代シリーズでも2番目の神ゲーのDQ5みたいに出来ればかなり良いですからね、イルーシャと結婚したいし本気で来て欲しい

モンスター職の実装、新職業決まらないならモンスター職実装すればよいんですよ、5.3で何故か来なかったけど5.4で新職業はぐメタとかだったら凄い盛り上がるでしょうからね、と言うか来いよと思ってる

DQ9の世界観引き継いでるんだから、DQ10版の宝の地図コンテンツ、これも来て欲しいんだけどね
まあ今ぱっと思い浮かんだのでこれぐらいですね
今の無能運営じゃどれも厳しそうだけどこのうちのどれが来ても盛り上がると思います

今回は2つになりましたね、長さなどに応じて調整していきます

第20回はこれで終了します、第21回以降も相談があれば書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズはソロでレベル64になってスライム召喚2つも同時に可能になりました、これで後はスタッツ最大の為の60Pですが、最速でもレベル68な予感ですね、ポイントもしかしたら足りなくて69かもだけど、まあカンストまでにはできるようになるので地道にハードドルマゲスセミオートし続けるしかないですね
天雷アンルシアはオートでも大活躍ですね、マリガンで狙っていくと楽ですので狙っています
コインも時の砂は最初のレート100のは全部交換しました、レート200は迷ってるので保留して、スキルリセットチケットも5個交換しました、もうパックは引けないので他の交換が主体です、さすがにプレミアムメタルはレート5000なのできつい印象ですが他に交換するものがなくなってきてるので1個ぐらいは交換する予定です、そろそろ新パック来るので新パック後のコインで交換出来る新景品に期待です

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年11月15日

DQ10第19回DQ10相談室

今回は第19回のDQ10相談室です

受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします

相談33、前にフレと遊んだときにザオを使ってました、私は間違えたのかと思ってましたが、複数回あったので、後で聞いたら間違いではないよと言われました。理由を聞きたいのですが仕事が忙しいので来月末ぐらいまではインできないようです、なのでザオラルでなくてザオを使う理由なにか利点があるなら教えてほしいです


ザオを使う理由としては宝珠の戦域で範囲がザオラルよりも広くなるからザオラルでは届かない場所で死んでる人を安全な位置から素早く蘇生したい場合などは間違いではないですし利点はあります
HPも復活HP宝珠つけてればHP1以上で復活するのでロザリオなどの発動にも期待できますからね(ただし聖女ラインは無理)、レギロとかでは普通に重要な場合もありますので利点はあります
でも普通はザオラルですね、ザオラルで届く範囲でザオをする利点は無いですので、そのあたりの判断力も問われるから割と上級者向けです、普通はザオラルで良いですけどエンドコンテンツの一部とかではザオラルよりもザオがよい場面はあったりはしますからね


相談34、有名な配信プレイヤーさんフ●●●●●さんみたいなありえない金額をばらまかれたかゲームバランスがおかしくなるねではと思います。これは辞めて欲しいというか運営が動いて欲しいです。切なる思いです。コツコツプレイヤーのヤル気がなくしますね。


ありえない金額のばらまきはMMOでは意外とよくあることですが、よほどじゃない限りゲームバランスおかしくはならないですね、数百億G程度のばら撒きじゃゲームバランス変わらないですよ、それにばら撒き自体は規約違反ではないからどうしようも出来んよ
チートとかで無限にGばら撒くようなのがでてきたら話は別ですけど、現状のDQ10で数百億Gぐらいのばら撒きじゃゲームバランスおかしくはなりません
と言うか今はリアル金持ちなら数百億Gですら稼ぐこともできる課金ゲーになってるんですから、それこそ1000万以上課金するようなレベルの人ならキャンペーン時で一気にツール福引やればとんでもない額のG確保できますからね、でもゲームバランスはおかしくはならないです、なぜならGで最強になってもそこまで強さが変わらないからです、それぐらいDQ10ってキャラ強化の幅がたいしたことないので(倍になったりとかしないという意味ね)数百億Gもってようがバランスおかしくはなりません、むしろGではどうにも出来ない神ベルトとかの方が影響大きかったりまでしますからね、なので運営も動かないでしょう、ジェム回収できるからむしろどんどんツール福引で金策やってくれと思ってそうですし
もうゲーム内で真面目にこつこつプレイヤーなんてツール福引金策できるようになった時点でやる気ないですよ、実際俺がやる気マジでねえからね
習慣つけるために毎日ログインはしてるけど何もない日は30分すらログインしてない日もあるのに
今のDQ10は完全にpay to winですからね、もうどうしようもないぐらいそうなってるから無理

今回は2つになりましたね、長さなどに応じて調整していきます

第19回はこれで終了します、第20回以降も相談があれば書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズ勇者杯決勝あったけどあまり言いたくないけど3次予選の方がレベル高かったしデッキも含めて面白かったと言うか、勇者杯決勝はレベルは高かったけどデッキが見ててつまらんかったな、と言うかフローラ魔王ピサロなら余裕で有利取れるのにと思いながら見てたわ(11月はTier1のフローラ魔王ピサロでほぼ無敗でレジェなっています、教皇一発芸しかない占いミネアとかゾーマレベル2構えておいて進化さえすれば必勝レベルで無力だし)、いくら上手くてもつまらんデッキ使っていたらなあと思う、それと今回錬金カードがキャラでもモンスターでもないのはがっかりしたDQにそんな思いいれがないのかなと思った
前に少年テリー錬金した人批判されてたけどその時も個人的にはキャラを選んでるからそれはDQ愛があって良いと思っていたけど、さすがにキャラでもモンスターでもないのはな、これは批判されても仕方が無いと思います
DQってキャラやモンスターが他のゲームと比べても素晴らしいから人気あるのにそこから選ばないのは?だしな、2次3次ともに無敗の人がそのまま優勝した方がよかったかもな、まあ運もあるからこそのカードゲームだから仕方ないけど、という事でいろんな意味で今回の勇者杯は3次予選がピークでしたね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年11月12日

DQ10第18回DQ10相談室

今回は第18回のDQ10相談室です

受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします

相談31、5.3現在でのお金稼ぎのお勧めを教えてほしいです。開始してウンヶ月ですが、キラマラと日替わり、道具鍛冶をメインにしていますが、今のところ出費の方が多く釣りとルネッサンスで貯まったものが目減りしていっています。
あまり公表すると競争率が上がるのは分かりますが、なにかあればお願いしたいです。


現状の金策は過疎化も進んでるのに競争率だけは高くてかなり難しいと思います
その上でやっぱり職人ゲーですから基本的に職人しかないんですよね
なので職人がかなり上手く無いと大きくは稼げなくなっています、高額ドロップの夢もないゲームですからね
職人が出来ない人へのお勧めはジェム大量に購入してツール福引キャンペーンがある時に一気に大量に引いて
権利書にGにするのが一番になります、今のDQ10はリアル金持ちなら何十億Gも稼げるそういうゲームになってしまっているので、完全に詰んでるんですよね
俺みたいにリアル貧乏人だからジェム大量に買うのが無理と言うのならかなり厳しいのが現状です
職人でもジェムでもない金策なら、あまり言いたくはないのですが福の神周回金策がお勧めです
福の神を大量に周回して福引引いてGに変える金策ですね、SP特等の夢もありますのでそれぐらいですね
相談室という事で今回特別に書いておきます、間違いなく競争率上がるから教えたくはなかったんですけどね、これは時間さえあれば誰でもできるお気軽金策なのでそういう意味でもお勧めです


相談32、私のフレで半年前に始めた人がいますが継続特典について課金で補填できないかなといってます
これっていくらぐらいが妥当だと思いますか?ちなみに私は1000円課金のうちスクエニの利益分が妥当だとかんがえています、なので一ヶ月200円で一年なら割引で2000円が妥当だとみています


継続特典の補填自体ありえないと思っています、ただでさえ古参に物凄く冷たいゲームで酷い仕打ちを古参は受け続けてるのですから、今の継続特典ですらごみ過ぎて全く満足していませんけど、それでも新規が継続特典の補填とか言うのはどう考えても違うと思いますね、何でもリアルのお金で解決できるとか甘えすぎですからね
どうしてもと言うのなら当たり前すぎますけど対象の月額分の課金額でしょうね、割引とかそんなのふざけてると思いますよ、そもそも1000円じゃなくて月1500円固定のハードもあるわけですから月1500円で計算するべきですし
1年分なら1年分の課金額(1年あたり18000円)で補填でしょうね
8年続けてる古参は月額だけでも18000×8で144000も払ってるんですからね
補填は新規のリアル金持ちが得するだけなので補填自体に対して本気で反対です、あくまで補填するとして妥当なラインとしてはという事であって、補填自体が妥当では無いと考えていますので
長年やってきたプレイヤーに対してあまりにも失礼だと思います
8年やってきたのに質問にすら答えてくれない最悪な運営ですからね、毎年運営が質問募集の度に質問を運営に送ってるんですけど1回も採用すらされない、古参なのにこの程度の優遇すらないですからね
古参をしっかり優遇してる運営ならまだしもそうじゃないからね、継続特典の為に月100円の価値もない程酷い状態の今でも課金続けてる人もいるのですから、継続特典は大幅に豪華にして長く続けたくなるゲームにするべきなんだよね

今回は2つになりましたね、長さなどに応じて調整していきます

第18回はこれで終了します、第19回以降も相談があれば書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります


ここからはいつものただの追記ですけど、試練は早速2人追加されましたね、アリーナとククールです
レベル5まで両方ともやってから、更にスコア3万点をやって終わりました、これだけでかなり時間かかりますからね
やり応えがありすぎます、報酬もレジェカードとSP回復とパックとプレミアムメタルでいいですよね
これで4人終わってこれから更に後4人も来る予定なのでまだまだイベントは続きますしやる事が多いのは嬉しい
ハイスコアはいかにアンクルを武器特技使わずにHPあまり削られずに突破するかゲーになってるので厳しいです
パックが勇者カード全然当たらないですね、軽く100パック以上は勇者カードでてないと思います
そろそろ普通に勇者カード1枚ぐらいでてもよくね?とは思いますけどね、10連スタンプ以外で天井が無いのはきついです、99枚を超えてプレゼントボックス行きになってるカードもいくつもでてきてるので、そのたびに10枚ほど砕いていますから相当数のパックは引いてるのにね、コインの2000レート交換のもあと5パックで終了です

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年11月08日

DQ10第17回DQ10相談室

今回は第17回のDQ10相談室です

受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします

相談29、中途半端になってる魔伝のかけらは廃さん的にどうなると思いますか?廃さん的な理想と現実を教えてください

魔伝のかけらだけど2アプデかけてもまだ全部集まらないとかふざけてるにも程があるよね
さすがに次のアプデで全部集まると思いますけど、そこまで異常に長い期間待たせてるという前提も含めて

理想は全部集めたら願いが1つ叶う的なものかな、歴代のシリーズでもあったように3択〜5択ぐらいから選ぶ形のやつですね
選択肢としては
最強の武器が欲しい、好きな錬金3つ(最大強化値も含む)+輝晶最大強化の武器を1つ選んでから貰える
最強の防具か盾が欲しい、好きな錬金3つ(最大強化値も含む)がついた防具か盾を1つ選んでから貰える
ここで貰う物のみ通常ではありえない属性14+4が3つついたのもあり
立派な土地と家が欲しい、マイタウン権利書とSP特等の家キット1つ(選べる)が貰える
イルーシャと結婚したい、イルーシャと結婚できる
こんな感じですね、俺はもちろんイルーシャと結婚したいを迷わずに選びますけどね

現実は無能運営らしくバージョン5関連のBGMが流れる家具になるとかだと思います
現実はこんなものだと思っています、期待しすぎると酷い目にあうのが今までのパターンですからね
酷すぎるけどこれが現実だと思っています、それぐらい今のDQ10運営を信用していません


相談30、前々から思ってたのですが、チーム、ルーム他からの聞こえてしまうのですが、古参の方が白宝箱属性埋め他、出にくい気がしてならないです。自分は中参くらいですが、新規まで行かないですが、まだまだってプレイヤーが白宝箱属性埋め出たって日誌、ツイッターを見ます。これはプレイ時間長い方が出にくい仕様にしてる運営の確率操作にしか思えないですが、廃さんは感じた事ないでしょか?

気持ちは分かりますね、プレイ時間が長いほど出にくい仕様にしてる可能性はあると思います
あくまで可能性ですけどね、まあそんなことして無いと思いたいけどね、してたら事件だからね
古参を冷遇しまくってる酷い運営だからそういうのがでて来るんだろうけどさすがに無いと思うよ
新規はただでさえ超優遇されてるからそういう確率まで優遇されてたらさすがにそれは終わってると思うし
たぶん無いと思う、真実は運営にしか分からんけど無いと思いたい、あったら本当に事件だからね
感じたことはあるけどまあ確率の偏りも酷いゲームなので偏りだと思っています
まあそういう確率以前に古参冷遇の新規優遇で古参はもうほとんどいないゲームになりましたけどね
初期組の割合は1割切ってると思います、それぐらい古参は酷い仕打ちを長年受け続けてるからね
でもさすがに確率操作は事件になるので無いと思いたいです、万が一あったら本当に大変な事になるからね

今回は2つになりましたね、長さなどに応じて調整していきます

第17回はこれで終了します、第18回以降も相談があれば書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります


ここからはいつものただの追記ですけど、最後の希望の確定勇者チケはタバサでしたね、都合よく特攻の剣がでるわけが無いとは思っていたのでこれが現実でしょう、それでもシドーの特攻にならタバサもあるのでこれで何とかぎりぎりですがシドーは6万突破しました、後はニズゼルファですが、まずはパックを現状で引ける限り引くという事でハードのデスピサロ前まで一気にやってそこまでのパックを全回収しました(もちろんコンプリート報酬も全部)、これで4章分でてに入るパックをハードデスピサロ討伐以外全て手に入れてそこで出るかと思いやりましたが勇者カードすらでなくて終了です
という事でSP回復薬もネルゲル15でてに入る所までの分を全部消化して、コインもパック交換してそれでも勇者カードすらでないという事で、絶望ですね、それでも剣がなくても6万狙えるらしいという事で、いろんな情報から試したけど動画に出してる人ですら実際に成功したのがでてないほど確率的に低すぎだろと思いつつもそれやるしかのこされてないので、時間ぎりぎりまで試行回数かなり重ねましたがやっぱり無理でした特技使わずに3ターンでアンクルで倒すとか無理ゲーだよ、そりゃ確率が0じゃないのは理屈で分かるけど、100万分の1とかそういう低確率を通すという事だし数百回程度じゃ到底無理という事で昨日は休みだったのでその貴重な休みで16時間ぐらいは間違いなくライバルズやってたけど無理でした、物理的な時間の制約の中でやれるだけの事は全てやったけど無理、結局リアル貧乏人は惨めな思いしないといけないんですよね、課金ゲーですから、札束の殴り合いはないから辞めないけど、課金ゲーってやっぱりゲームとしてはつまらないしゲームじゃないよねこういうのは
ニズゼルファ6万が無理だったからモチベはかなり下がりましたね、いくら頑張っても無理なものは無理だし完全に燃え尽きました、リアル金持ちなら剣1つ当てるだけで6万楽勝なのがな

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2020年11月07日

DQ10第16回DQ10相談室

今回は第16回のDQ10相談室です

受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします

相談27、私は、ソロ、サポでバトルルネッサンスを クリアしようと頑張ってますが、ジーカンフ、若葉、マアモン、黒き花嫁のタイムアタックが、クリア出来ません。是非御教授をお願い致します。

まずバトルルネッサンスはごみコンテンツ過ぎてタイムアタックはサポ前提の難易度じゃないんですよね
PT前提のギスギス難易度と言うのが前提なのでサポでクリアできないのは当然なんですよ、聖守護者3にサポで挑んでるようなものですからね
だからゲームバランス自体がPT推奨のごみゲーになってるのでPTでやった方がよいと思うのですが
どうしてもサポでやりたいのならフレなどに頼んで専用の特化サポを出してもらうようにするか
もしくは酒場で厳選して神サポを雇うかぐらいしか方法が無いと思います
タイムアタックは相当厳しいと思うので、サポでやるならそれ相応の覚悟が必要になると思いますね
もちろん自分のキャラも最強にしておく必要があります、タイムアタックなら当然ながら武器理論値や輝晶最大強化とか神ベルトなども視野に入れる必要があるのでそこまでする意味があるコンテンツじゃないと思いますが
どうしてもクリアしたいのならそこまで追求するしかないしそれがタイムアタックです、もしくは自分道具使いで開幕必殺狙うとかそういうのも必要になるかもしれないですね
諦めてもよいのではと思いますけどね、俺なんかもうバトルルネッサンス放置してるからタイムアタック何それ?レベルですけど何の問題もないですからね


相談28、廃さんが思うこういうハイエンドボスだったら楽しいみたいな敵はどんなのですか?
楽に倒せてもハイエンドボスとは言えないし、戦って楽しい爽快感と難しいは紙一重。

俺が楽しいと思う強敵は事前の準備を重ねれば重ねるほど有利になる強敵ですね
戦う前の準備をどのくらいするかで有利さが変わるという強敵は楽しいです
レベルで楽になる要素、装備で楽になる要素、アクセで楽になる要素、宝珠で楽になる要素、アイテムで楽になる要素、料理で楽になる要素、ミネア効果で楽になる要素、などいろんなのを複合して準備に時間や手間をかければかけるほど楽になる強敵だったら絶対に楽しいですね、最初は準備を多くして上手くなれば準備を減らしても勝てるそういうバランスこそが至高なんですよね
だから個人的に聖守護者のミネア効果が使えていた時代のレギロは楽しかったよ、聖守護者で唯一楽しかったボスがレギロだからね、ミネア効果廃止した時点でもうハイエンドボスは楽しくなくなってるし、そういう敵はもうDQ10では出てこないと思っています
なので別ゲーになるけど人気ゲームのモンハンがまさにそれですよね、強敵相手でも準備を重ねる事で楽になるというのを見事に作れてると感心するぐらいですね
準備を重ねて装備作成や料理効果やアイテムなども調合など含めてフル持込で捕獲狙いで(捕獲なら討伐よりは楽なラインだし特に捕獲ラインが分かるスキルがあれば尚更、そういうのも含めての事前の準備もいろいろとあるからね)最初はそこまでしても相当時間なども消費するけど、それでも何とかいけて上手くなればなるほど時間も準備も徐々に減っていって何度も重ねるうちに最後には準備適当でも勝てると言うその過程まで含めて楽しめるのが爽快感に繋がるし成長も感じられるしこの神バランスも含めて神ゲーだと思っています、こういう神ゲーはDQ10ではもう味わえないだろうなと思うと悲しいですね
俺が求める強敵ってこういう感じの強敵ですね、だからモンハンはかなり好きです3D酔いも携帯機のモンハンではしないので安心できますし(携帯機のはモンハンクロスまではやってるので)
という事でこういう感じの強敵だったら戦いの中で成長を感じられるし間違いなく楽しいと思っています、まあDQ10では運営が変わらない限り絶対に無理と言うかまずミネア効果廃止を撤回しないと無理だし、本来ミネア効果以外でも事前の準備で楽になる要素はいくらでも欲しいんだけどね
前に無能運営がミネア周回が必要になるゲームだとつらいといってたけど、それ以上に倒せないで絆強要PTギスギスがずっと続く方が比べ物にならないほど遥かにつらいしそれが全く分かってない時点で完全に論外だなと思っていますのでというか今の無能運営はゲーム作り失格だし辞めろよと思ってるから、それぐらい歴代の運営の中でもぶっちぎりでワーストだからねDQ10運営はDQ10運営以下の運営存在しないと思っていますのでと言うか今後俺が生きてる間にこれ以下の運営でてこないと思ってる、ライバルズ運営でさえ今多少問題等でてきてるけどそれでも神に見えてしまうほどDQ10運営はやばいからね
と言うかこういう無能運営がゲーム作ってる時点で詰んでるんだよ、ゲームの楽しみが分かってない運営だから無理
モンハンを少しでも見習えよと思います、モンハンがなんで人気あるのかって俺は間違いなくそういうとこだと思ってるし、こういう強敵の楽しさを例に出すときの筆頭がモンハンですね、そういう意味ではゲームの歴史に残るゲームの1つだと思います、モンハンは本当にそういう所がよく出来てるから強敵が本当に楽しいんだよなあ
スイッチで今度モンハンの新作出るけど3D酔いさえしなければやりたいですね、まあPV見た限りは3D酔いしそうだから残念だけど体験版出るだろうからそれやってみて何とかいけそうかどうか次第かな

今回は2つになりましたね、長さなどに応じて調整していきます

第16回はこれで終了します、第17回以降も相談があれば書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります


ここからはいつものただの追記ですけど、ノーマルなのにデスピサロ強すぎておかしいだろと言うかはぐメタみたいにテンション使った後にテンション2上がるのはやめろって、これさえなければ高評価してたのにな
テンションスキルが変わることで行動変化の再現は良いけど、テンション使った後にテンション2あがるのだけはマジでやめろってストレスしかねえからこれ、それも特攻カードピサロのじゃねえから特効クリア狙うとタメトラも使えないしな
試練の高レベルぐらいマジでおかしいレベルで強すぎるから時の砂を何回か使ってからアンクル出来る隙を見極めてから何とか突破したけど、スタミナ消化する試練みたいな強さは無理、と言うかこれでノーマルとか嘘やろハードゾーマより明らかにぶっ壊れで強いんだけどおかしいやろこれ、ドンモグーラが可愛く見えるぐらい強すぎるってこれ
完全に覚醒アンルシア前提の調整で萎えるわこんなの、そしてもうシドーのニズゼルファ期限が近いから、今日のログインボーナスの確定勇者パックで何の勇者カードが出るのかも含めて今日までに何とか6万を狙わないといけないので今日はかなり忙しくなりそう、時間が物理的に足りるか不安

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2020年10月31日

DQ10第15回DQ10相談室

今回は第15回のDQ10相談室です

受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします

相談26、PS4もPCもないのに、やってないゲームをゴミだって言いきれるのはなぜなんですか?
自分で経験してないことはやってないからわかりませんじゃだめなんですか?

やってないゲームでも、事前にPVや内容等の紹介などをみたり、今はその上でゲーム配信文化という新しい文化が定着してるのでそれを見てどんなゲームなのかを判断することもできるんですよ、そういうのを複合してその上でごみだと判断してるわけですから
やってないって無料じゃないんだから(だからと言って基本無料のアイテム課金ゲーの札束の殴り合いゲーは論外だよ)ゲーム買ってからごみとかいえという事自体が暴論だと思っています
やってごみなら補償してくれるんですか?と言いたいし、ごみなら補償してくれるんならやりますよ?
今のゲームの多くは3D酔いの人すら考慮してないごみゲーも多いですからね
実際俺はFE風花雪月買って3D酔いのせいでまともに出来ずに体の調子まで崩して泣く泣く即売ったけどそれでも大損しましたよ、それで今後は今までの実績が神だったFEシリーズであろうとこんなごみゲーを二度と買わないように、FEシリーズでも実際にゲームの配信などを見てから買うかどうか決める事にしましたし、やってからごみじゃあまりにも遅すぎるんですよ
(FE覚醒の時はPVの時点で凄かったのにどうしてこうなったんだろうね、わくわくして買って実際にやったらそれ以上の神ゲーだったしな、こういうレベルの神ゲー出るならハード毎買うわ)
今はゲーム配信とかみなくても発売日に買っても安心できるゲームってもうDQシリーズぐらいしかなくなってきていますからね(テイルズシリーズもエクシリアで3D酔い酷くて泣く泣く中断してゲームできなくなってからはそれ以降やってないからね)
時間もだけど大事なお金も損するわけで(あと3D酔いによる健康被害もあるし)、ごみだったら補償するゲームとかあるのならやっても良いですけどね、返金以外に時間補償などもして欲しいぐらいですからね、どうせごみゲーだらけなんだし、昔よりも遥かにごみゲー率が上がっていますからね、何かしら駄目な要素が明確にあるからごみだといってるんだからさ
今は経験しなくてもゲーム配信を見ることで経験は出来ますというかそういう時代です
時代は変わってるのですよ配信文化が無い時代は実際に買って自分でプレイするか友達の家でプレイするのを見て判断するぐらいしか選択肢がなかったですからね
それを良い事にソフトが1本1万こえるようなプレイヤー層の足元を見たありえない程高い値段の時期もありましたからね
今は配信文化でみて面白いと感じさせる事ができるゲームは必ず人気などが出ていますからね
ゲームによっては有名配信者にわざわざ金払ってまでプレイを頼む所とかまであるんですから、それが効果的な宣伝だと分かってるところまで出てきてるのが今の時代の流れですからね
今はゲームを買って実際にプレイしてからごみかどうか判断する時代じゃなくなったという事です
配信を見てこれやりたいなと思わせる事ができればそれが神ゲーへの第一歩ですし、やりたいと思わないならそれはごみゲーなんです、やりたくもないゲームをやる必要は全くないですからね
だからライバルズも配信が凄いんだよね、この前の勇者杯3次予選なんか熱すぎて神ゲーだなと改めて思ったしな
この舞台にいつか立ちたいと心底思わせるそれぐらいの力があるのが神ゲーなんだよ
つまり見てやりたいと思わないようなゲームはごみこれは確定してるんだよ
ゲーム配信を見てやるかどうかを決めるとという新しい時代の経験ですね、今後はこれが加速していきます、世の中誰もがそんなに人生の時間もお金も余裕が無いのですから、そういうので選択していく時代です
PS4のゲームなんてほとんど3D酔いの対策ないですから、PCのゲームはそれ以外にもスペックの問題でごみゲーもありますよね、PCゲームとかは一部の金持ち層しか見てないようなゲームも多いし、スペックで差が出るゲームも多くてもうそれは札束の殴り合いゲーと同じなので俺はごみゲーだと判断しています、だからこれからのゲームって3D酔いしませんとかスペックで差がでませんいう宣伝も確実に有効なんだよね、こういうマーケティングすらろくに出来てないごみなゲーム開発が多いという事ね
大学ではマーケティング論も勉強したけど本当にマーケティングって大事ですからね、時代にあったマーケティングもありますから
俺がごみゲーといってるのは必ず何かしらの根拠があるからこそ言ってるので、何もないのにごみなんていいません
俺は神ゲーだと思えば必ず神ゲーといいいます、と言うかDQ10だってベースは間違いなく神ゲーですからね
今時これだけの奇跡的なベースの神ゲーってそうそうないですよ、なんだかんだで8年以上毎月月額払ってやってるんだから、FF14なんか画面見ただけでやる気無くすから論外です
そこが堀井さんが凄い所なんだよね、DQ11の時もプレイヤー層をしっかり考えて2Dモードまで作ったのも神だし(2Dモードなら絶対に酔わないですからね)凄かったけど、DQ10も今の時代まで考えてみてもらった時に画面が簡潔でとりつきやすいMMOの中でもとりつきやすさが半端無いDQ10ってそういう魅力はあるゲームなんですよね、そこまでしっかり考えてるんだよね、こういうゲーム開発者が今の時代にどれだけ残ってるからだよな、だから新規をありえないぐらい超優遇してるというのもあるけど、常に新規が増え続けてるでしょ、ブログも新規の人がコメントしてるのよくみかけるし、そういうMMOってDQ10が初めてですよ、新規が常にどんどん入ってきてるんだなとは感じます、それだけ配信とかみてやってみようかなと思わせるだけの魅力があるゲームなんですよ、まあ俺は今のDQ10のゲーム内の惨状を知ってるから絶対に他人には勧めないけどね
だからこそ今の時代に合わせてゲーム配信文化まで考えての動きができているって凄いことですよね、見てもらう人の事までしっかり考えてる凄いよね、やっぱり堀井さんは凄いしこういう人がゲーム業界に増えればよいんだけどね
FFとDQはもうとんでもない差がついています(DQの方がゲームとしては上と言う意味でね)、FFの最高傑作だったFF5の頃はゲームのベースはほぼ互角だったんだけどね
今でも「運営」だけで言えばFFが圧勝でしょう、でも「ゲームとしては」DQが圧勝なんですよね
そして今の時代はやることだけが経験じゃないという事です、これからはゲーム配信文化でそれを見てやりたいゲームを決めるそういう時代になっていますし、それが正しいあり方です、神ゲーだから買ってやってからいえとかそんな傲慢は通用しませんから
昔に子供の頃に友達の家で友達がゲームしてるのを見て面白いやりたいと思ってそのゲームを買ってやった事が
今はゲーム配信を見て面白いやりたいと思うのに変化したというだけですからね
そこで見てごみだと思えばそれはごみなんですよ、これが分からない人はゲーム業界に関わって欲しくないな
今まで数千本は軽くゲームやってきてるけどやっぱり昔の方が神ゲー多かったよ
堀井さんの凄い所って限られたリソースで面白いゲームを作る才能も凄いし、そういうことだよね
今のゲームってハードの性能に頼ってるだけの画像ごみゲーが多すぎる時代になったのは本当に悲しいですよね
そもそもハードも次から次に出すぎ時にPSとか5出るのはやすぎなんだよね、ハードの性能じゃないのにな
そんなにハードうって利益回収しか考えてないのかなと思う、プレイヤー目線ないよないつだったかの問題発言以降PSは避けたくなってきてるしな
FF16も発表されたけど画像見ただけでまたそういう路線のごみゲーかと分かるんですよね
FF15の失敗をまた繰り返しそうですよね、まあもう分かってないんでしょうね、失敗続けてシリーズ終わってよいよとすら思ってる、もう二度とFFの最高傑作であるFF5みたいな神ゲーはFFでは出ないんだろうなと思うと悲しくなるけど
DQは最新作のDQ11でDQの最高傑作であるDQ3みたいな神ゲー出してきたのにな(DQ11ってDQシリーズ歴代でも3番目ぐらいの神ゲーだと思っていますので)
ゲームの面白さを捨てたゲームに未来はないですし、例えそういうゲームがいくら人気が出ようが、俺は否定します
だから今のソシャゲでどんなに人気があるゲームでも札束の殴り合いゲーの時点でそれはゲームですらないので俺は否定します
俺は小さい頃からのゲーマーとしてゲームとして純粋に面白いゲームをやりたいだけですからね
ゲームをやってる時間なら俺と同じ年代の人なら俺が一番ゲームやってる時間が長いとまで言い切っても良いぐらいはゲームやってますから、学生時代なんてゲーム買ってやって即売るの繰り返しを毎日やっていた時もあったので(それを1日で数回繰り返したこともある)年間で365本以上ゲームやってた時期も何年もありますので
ごみゲーかそうじゃないかは経験ではっきりと分かりますので
だからPS4やPCゲームもハード買ってでもやりたいと思わせるようなゲームでたらいつでもやるよ?
実際DQ10もスイッチを無理してまで購入してでもやってるんだからさ、それぐらいの神ゲーならハード毎買うけどそういうゲームが1つもないのが現状でしょうがと言いたいからね
何の根拠も無しにごみゲーとは言っていません、今でもいろんなゲーム配信などを見てやりたいゲームが無いかチェックは常にしていますから
もちろん配信以外でもPVやゲームショウなどのそういう事前のゲーム関連の宣伝等もみたりしていますからね
PV見ただけでわくわくするような神ゲー出て欲しいですね

今1つ地味に気になってるのはスイッチで今度出るダビスタかなあ、出来次第では買うかもしれない
ダビスタはスーファミ時代のが最高傑作で以降落ち目だし、近年はごみゲー連発してるしまたごみゲーの予感はするから発売日買いはしないと思うけど
それでもスーファミ時代の最高傑作が忘れられないから、そのレベルぐらいの神ゲーなら迷わず買うんだけどなあ
それぐらい幅広いジャンルのゲームをチェックしていますからね

今回は1つになりましたね、長さなどに応じて調整していきます

第15回はこれで終了します、第16回以降も相談があれば書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズはメンテ告知で4章来るのが確定したので楽しみですね
4章がくる事でシドーやニズゼルファ6万も狙えるチャンスが少しは増えるかも知れないですからね
それに期待です、他にもエースカード追加など告知があるので、楽しみが多くてやる事がずっとなくならないって凄いなと思います、DQ10がこれぐらいやる事が常にあったら最高なのにな

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年10月28日

DQ10第14回DQ10相談室

今回は第14回のDQ10相談室です、前回から1年以上ぶりですね

受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします

相談24、ドラクエ10をスパっと辞める方法はありますか?イン率を下げる事は出来るんですが辞める事が自分では出来なくなってる平日とは言え最新のコイン募集に人がいないメタキン募集も人がいないチームもどんどん人がいなくなる
7〜8年もやってるゲームをスパッと辞めた人と残ってる人の違いってなんだまろ7年間パッケージすら開けず積んでる100本近くのゲームをいい加減に消化したい


ログイン率下がってるならそのうち自然と辞めるようになるとは思うと言うか、ログインしてない時にゲーム消化すればよいのではと思いますというか100本も開けずに積んでるとかもったいないよ
その積んでるゲームをやりたいのから1つ1つやってたらDQ10なんか忘れてそのまま自然消滅な感じになると思いますよ、MMOやめるときってそういうもんだよログイン率へっていって最後は完全にログインしなくなってそのまま終わり
だから辞める方法と言うよりは他の事やっていたらそっちに意識行くから自然とやめられると思います
俺も今までやめたMMOとかは自然とそんな感じですよ、やめると言う意識じゃなくていつの間にかやらなくなっていたパターンですね、特に他にやる事ができればそっちに意識行きますから
ゲーム積んでるなら先にそれをやりましょう、100本もあるならそれやってるうちに自然とやめてるよ
どうせゲーム内は過疎が深刻でコイン募集も新コインボスが出た直後じゃないと駄目ですし、メタキンとかもアプデ直後ぐらいしか集まらなくなってきていますからね、無理にインする必要ないゲームですから
今でも残ってる人はやっぱり横のつながりが強い人が基本は残ってるよね、良く交流するチムメンやフレやルームがいるとか相方()みたいな人がいる人とかそんな感じの人が残ってると思います
後は俺みたいにDQの「ナンバリング」だから今後のDQシリーズの為にも最後までストーリーはやる勢は残ってるぐらいでしょう
逆にいえばそれ以外は新規とか以外皆やめてると思います、と言うか運営が出したデータでも入れ替わり激しいのが分かるからね、古参はほとんど残って無いと思われ


相談25、個人的に気になっているのがピラミッドアクセです。新規の壁になっているのでは、という印象です。多少個人差は出ると思いますが、自分の場合はv4.5から始めましたが各1種作るだけで1年かかりました。補正が高いアクセですし、紋章が似たような位置にあるので多少の緩和は入っても良いと思います。ただ、自分はかなり最近に始めた人間なのでこのような意見ですが、昔からやっている人がどう感じるかは気になるので、意見を聞きたいです。


ピラって今までに何度も緩和されていますし今現在で考えたら相当緩和されていますしツール化もされていますよね、更に今はピラミッドアクセって今はピラミッド以外でも入手手段ありますから、そこも併用すれば更に速く出来るようになってるはずです、当時からしたらマジでありえないぐらい滅茶苦茶緩和されていますよと言うか1年で出来るなら相当早いですよ
俺とか毎週面倒な初買いとか言うGがかかることまでして累計で初買いだけで1億Gぐらいは余裕で消費してそれでも3年以上は余裕でかかりましたからね、初買いしてない人は4年や5年以上かかったひともいるはず
Gもかからずに3分の1になってるのは相当な緩和ですよ、正直古参からすればふざけるなレベルの緩和ですけどね
と言うかたぶん1年もかからないんじゃないかな、ピラミッド以外でも入手手段あるからそれ併用すればもっと早いはずだよ、なので古参からすればそう感じていると思います
今はピラミッド以外でも入手手段あるからそこでも確保を頑張りましょう、新規がすぐに8年も過ぎた古参に追いついたらそれこそ古参の立場ないでしょうし、新規ならそれなりに頑張るべきかと、と言うかこのゲームありえないぐらい新規に優しいゲームだけどね、このぐらいで壁とか言ってる人は緩和しまくってもどうせすぐにやめるゆとりだと思うので
新規に優しいと言う意味だけならライバルズよりも新規に優しいまであるわ
万魔もたぶん全部完成までは3年ぐらいかかると思ってるよというか既に1年ぐらい過ぎてるしなあ、つまり運営の想定は1年程度では全部は作らせないと言う感じなので、1年で出来てる新規は相当優遇されてます

今回は2つになりましたね、長さなどに応じて調整していきます

第14回はこれで終了します、第15回以降も相談があれば書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります


ここからはいつものただの追記ですけど、ニズゼルファ20まで何とか終わりましたが、スコアは54000程度という事で
いうまでもなく特攻の剣ひかないと6万は無理ですよね
札束の殴り合いじゃないとはいえ、課金ゲーになってきてるのは残念です
このままだとシドーもニズゼルファも6万無理ですからね、剣1枚は引かないと倍率的にどう考えても無理ゲーですから
まあ期限までに引くしかないと言うか最悪次の勇者カードに温存してるGを全ぶっぱするかでしょうか(それでも当たらない可能性の方が遥かに高いけど)、1週間しか延長ないので厳しいのは変わらないです

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
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